fc2ブログ

猛暑の店じまい


お盆過ぎてからの残暑ざんしょ

寒さには強いけど、暑さにめっぽう弱~~い北海道人

201208220032.jpg 


居場所を選んで気ままに過ごす外にゃん

P8200030.jpg 


行き場所を失ってバテる家にゃん

30度を超えると目はうつろ

201208220035.jpg 




かぼちゃはひとまず実ったものだけ収穫しました

P8200027.jpg 


去年掘り残したらしいアピオスの 花が咲きました

201208220009.jpg 


この間芽が出てきた百日草は 畑に植え替えて

201208220008.jpg 


秋大根と一緒に列に並んでいます

今年どこまで成長してくれるでしょうか

花は見られるでしょうか

201208220007.jpg 



スイカの収穫はついにおしまいです

ハウスの周りに全てネットを張ってキツネが入らないようにしていたのに

どこから入ったのか毎日のように荒らされたスイカ

P8200021.jpg 


くやしいよ

P8200019.jpg 


今年は最後だから記念撮影しましょうね

P8200017.jpg 


P8200018.jpg 


201208220028.jpg 


おつかれ~

comment

Secre

お疲れさまでした

ホッとすると同時に 一抹の寂しさもあるでしょうね
最後の写真からそんな感じが伝わってくるわ

アオピスってきれいな花だよね
芋を食べるんだっけか、、

ザーカイとにげお アスファルトが暑くないのかな

yuukoさんへ

一抹の寂しさはな~い!
達成感のみですよ~

アピオスは豆みたいな芋でした。
一昨年yuukoさんがどなたからかいただいた芋が、ずず~~っと伸びて残ってた。

にゃんこはこの時まだ早朝だったから、アスファルトは熱くなかっただね。

「残暑ざんしょ」・・・・・冒頭同じ言葉使ってるから「なんてこっちゃ!」なの。

今年は・・・・?

記念撮影??
え??? 考えすぎ?

いつもこんなに早く終ったかな???

何だか寂しくなってきた・・・


私は1枚目の写真が好き。




トトさんへ

いえいえ、記念撮影。
今年は超多忙で写真撮る余裕がなかったから。

トトさん、よくわかったね。
いつもより早い店じまい。
着果の山場がいつもより早かったから、それが過ぎたらお終いにしたの。

もーーーね、5ヶ月間のマラソンやってた気分。
スイカにありがとうです。

1枚目の写真が好き?うれしいな!

お疲れさまでした

こんばんは~
スイカ、カボチャの記念撮影豪快ですね
苦労して育てたものを狐が食べてしまうんですね
此方では感がれない事です
ニャンちゃんもバテ気味暑いんですね

ランランさんへ

豪快ですか?
ワイルドな生活してるんですよ~

キツネにカラスにタヌキにシカ、たまにヒグマが通る。。。
人間の数より多いです(笑)

外にゃんより家にゃんの方がバテてますね。
今年は夏がしぶとい?
でもあっという間に秋に突入する北海道なんです。

ホッ!

考えすぎでした。
とにかく、終るのも早かったからドキッとしちゃったよ。

5ヶ月のマラソンかぁ~
本当に本当にお疲れさまでした。
私はもう少し、桃が終ったら走り始めるワン

1枚目の写真のタイトルは 秋の入り口 だね
影が秋っぽい

トトさんへ

あは!
何かあったかと思った?

心配してくれてありがと~  なんもないよ~

トトさん桃の収穫は続いてるんだね。
いつもはスイカより早かったような???
・・・ってやっぱりうち、そんなに早いんだね。(あきらめが~?)

走るのはきっと体力作りにいいんだろうな。
関節周りを筋肉で増強して、すり減る部分をカバーする。。。なんて具体的に実感する。
トトさん 適度にやる必要はあるわ!酷使じゃなくて。ぶつぶつ。

もう秋かや~~~~?
昨日もあづ~~~~だったけどそうみたい、写真でわかる?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
北竜町で豊かな自然の中でお米作り中心に百姓を始めて早25年になりました。仕事の中で感動を見つけ四季の中で楽しみ、これからも描いた夢や目的を軸に過ごしていきます。ここでみなさんと共有できると嬉しいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク