今が旬



ひまわり娘が到着  花びらの収穫です

P8120006.jpg 


P8120019.jpg 



P8120043.jpg 


P8120036.jpg 



作ったお料理

ひまわりサラダ ナッツのドレッシング

花びらのお吸い物   花びらの酢の物  ナッツ和え  花びらアイスクリーム 

P8120076.jpg 


P8120072.jpg 


P8120073.jpg 


P8120077.jpg 


18日(土)7時半 NHKおはよう北海道ぶらりみてある記 放送予定です


今朝見えた月と金星の大接近

P8140005.jpg 


クロワッサン特別編集号で載っていた記事に注目

生のトマトでトマトCOBOを育てるんですって

P8030007.jpg 


殺菌した瓶にトマトを入れて軽くつぶして 冷蔵庫で保存10日間

それから室温に置いたらCOBOが育ち始める

育ち始めました

P8030001.jpg 


発酵が始まりました

P8030003.jpg 


こうして半年 酢酸菌がまろやかな酸味を作り出すそうです

腐ると上手な発酵は紙一重?少々不安な世界に・・・・・

でも半年後が楽しみ

P8030002.jpg 


梅も漬けました

今が旬の絶好調  豊かな季節ですね~

P8050011.jpg 



comment

Secre

No title

ヒマワリ娘さん達花弁の摘み取り楽しそう
ヒマワリのお料理爽やかで美味しそう
トマトを発酵させての調味料は初めて拝見いたしました
梅干も付けるのですね

ブログを始めました、
覗いていただけたら幸いです

ランランさんへ

はじめまして!

太陽の中でおしゃべりしながらの花びら採りは、なぜかみんなが明るい気持ちでやっているのが不思議。
折角咲いたのにごめんなさい!ですけど。

花びらを食べるなんて、あまり知られてません。
ちょっとほろ苦くて薬効もあるんですよ。

ランランさん、楽しんでくださいね。コメントありがとうございました。

TV

見ましたか~??
kekkowさんも写ってたのですか~??

ひまわりのはなびら、、いろんな風に使うのだね
こっちにも広大なひまわり畑あるけど、、あれはどうしてるんだろ?

ひまわりアイスってのはそこで食べたけど、、種をつぶしたのも入ってたかな~??
ひまわりって油もとれる?

腐ると発酵は神ひとえ???
おもしろいね、、

Kさんへ

はぁい!今朝ちゃんと映りましたよ。
ディレクターさんから電話がかかってきて
好評だったから、もしかしたら全国版で取り上げてもらえるかもって。
わかんないけどね。

ひまわりはナッツや油取ってたんだよね。町で。
どっちも大変で作るの取りやめになったのが残念。

ナッツがアイスに入ってるのはそっちでもあるんですね。
花びらが入ったら面白いかな?って、考えたのは私よ~~~♪新案特許???

今ね、家の中では紙一重がいっぱいあって責任もてない状態!!!

No title

始めまして
昨日 TV見ました
食べられるのですね ひまわり
種類は何ですか?

我家では 緑肥用の「夏りんぞう}で

迷路を開放(江別)しました

山の葉菜さんへ

初めまして!

テレビご覧になったんですね?恥ずかしいやら嬉しいやら。

ひまわりはりんぞうです。
どの種類でもいいようですが、試してみてりんぞうが一番良かったという先輩宮島さんです。
迷路を作ったと言われるのは、山の葉菜さんも農家ですか?

是非やってみてください。
茹でた花びら、冷凍してもシャンとしていて全然変わらないんです。
私は甘酢に漬けて、サラダに酢の物に入れます。
ひと夏の思い出をいつでも味わえます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

見てきました!

北竜町のひまわりは、実は連作障害が悩みになっています。
だから鍵コメさんのところの写真を見てそれを実感しました。
こちらはもう20年以上になるようですものね。

お互い良い季節をいっぱい味わいましょうね~

もしかして共通の知り合いがいるかも・・・・?

こんにちわでございます

いろんなものを育てているのですね~びっくり。
ひまわりの種、は好物です、うちの嫁も^^ ひまわりの種が大きくなってくると
「うまそう~、でもまだまだだわね」と^^
花びらも食べれるなんて知りませんでした。 ほろ苦いお味なんですね。
来年は種をまいて育ててみます!^^楽しみがふえました~

※是非、全国放送になりますように!

ka-boさんへ

こんばんはでございます!

いろんなものを育ててます。見えるものも見えないものも・・・・・
今日は米ぬかヨーグルトが完成しました。

お嫁さんはひまわりの花を見て、おいしそう~ と言われるのですね?おもしろ!!!
ナッツはおいしいですよね。
どうぞ花びらも試してくださいね。

来年はka-boさんのお庭、ますますにぎやか。
充実したお庭にスイカが一人前に育ってすごいですねっ

もう食べたかな~~~?

※全国放送になったら報告しま~す!

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク