畑のいろいろ


ひまわりの花が咲き始めました


P8020038_01.jpg 


暑い暑い毎日が続いてからの大雨

大気が急激にクールダウンでホッとしたけれど

体調管理には気をつけて




開花一番目の花です

次は青空での満開を撮ってあげなきゃね

P8020043_01.jpg 


お米の花もついています

P8020051.jpg 


クワゴちゃんが

P7220005_01.jpg 


繭を作り始めて

P7260019_01.jpg 


もうほとんどが黄色い繭になりました

これで絹糸が出来るのですねぇぇぇ

綿に絹に、、、来年はリネンを育てよう!亜麻!

P7260015_01.jpg 



干しても干しても

P7270037_01.jpg 


処理が追いつかない丸ズッキーニ

P8020046.jpg 


天井に届いて下がってきたナタマメの蔓

P7270023.jpg 


まだ小さいナタマメ

P7270028_01.jpg 


今年お初の黒トマト

P7270021.jpg 


割ってみたら中は赤 果肉はやわらかい

P7270024_01.jpg 


隣の境目がわからなくなった落花生

P7270025_01.jpg 


バターナッツがごろごろ

P8020047.jpg 


『坊ちゃん』が『旦那さん』ほど大きくなり

P7270035.jpg 


もっとすごいのがこれ

ロロンとか書いてあったいただきものの種で  すくなかぼちゃ? 寝っ転がった姿はまるで・・・なんだろ?

確かほこほこの美味しいかぼちゃ

P7270034.jpg 


直売で売り始めた食べくらべトマト

いろいろ詰め合わせて150円ですぞ

P7250014_01.jpg  


P7250013.jpg 





Kさんがたくさん送ってくれました

どこの畑でも見かけるような?でもKさんのところで見ていると綺麗・・・・・ って感じて

http://quiltquilt.blog94.fc2.com/blog-entry-1330.html#comment-top



そしたら今年蒔いても間に合うかもしれないからとすぐに送ってくれました

P8020055.jpg 


蒔いて2日後に

P8020052.jpg 

もう芽が出始めてますよ~

ちゃんと花まで届いてね♪
 

comment

Secre

どれもこれも

早くってでっかーーい!!

ハウスの力!!

ズッキーニ、まるいのめんこいね、、こっちもズッキーニ貰い手探すのが
大変になってきました、、
そのうちにゴーヤもそうなるかな~??

百日草hあすんごい早い!
びっくりざんす、、咲いてくれるのが楽しみ楽しみ!

いいねぇ雨がふったんだね、ぜんぜーーんふりませーん!
今日は少しすずしくなってる仙台30度行ってませぬ

Kさんへ

そうだよね。
ハウスのおかげでずいぶん収穫が早いし多いわ。
ハウスの力!

ズッキーニは丸いの、苗をいっぱいいただいたの。
めんこいけど、長い方が使いやすいですよ。
来年は長いのだけで良いかな。

そちらは雨降ってないですか?
スイカに水あげてたものね。
実がなってよかったね~~~~
今頃は・・・・・テニスボールより大きくなってるかなぁ~?
買った苗は他の実ついてないかな~?

これから畑の草取って、百日草の場所作ってあげま~す!

スイカ!

今日ちょっと遅くなったけど畑に行ってきました
チビの実を撮るために

そしたらなんとあの二つは大きなってたけど
他のは一つはそのままの小さいサイズでもうひとつはしなびてた、、

やっぱりあれには2個出ぴったんこ?ってことだった??
二つはテニスボールよりも大きくなってまよ。

明日もう1回行って写真撮ってきますわ。

それから、、落花生のはっぱ、、夜になったらとじてしまう?
今日は暗くなりかけのころだったから、、
落花生のはっぱみて「枯れかけてる!!」って思って横の堀で水くんで
水やりしたけど、、
あれは夜になるととじるんだわ!きっと、、そうなのですか~??
夜のはっぱは見たことない???

Kさんへ

ほっほ~~~♪
やっぱり2個が限界?
先に着いたのが優勢なの。
あの2個を見たら一緒に大きくなってるようだから、きっと2個は確実かな?って。
どこまで大きくなれるか楽しみですね。
それにしても、頑張ってるね、一時はどうなることかと・・・・・

落花生はお行儀良く夕方から葉っぱは閉じてますよ。
オジギソウみたいに。
水が足りない訳じゃないです。

まだ雨いただけませんか?
こっちは今日もいただいてます。
取りかけで中断した草取り。今日もお休みだわ!



やっぱりね

落花生のはっぱはとじるんだね
薄暗い中でみてるから、一瞬あせってしまったよ。

スイカ、、つやけしのビロードのようできれいなグリーン!
感激よ!!
もう1種類の、こっちで買った苗のは「あれ」はやっぱりいびつのままだけど、
もうひとつできてましたー
そっちは1本にひとつづつだから、いびつちゃんも残しておくね。

又報告するよ

Kさ~ん!

もう一個着いた?やった~

だったらいびつちゃんは育たないかも。
ある程度大きくなったらそれ以上は。

でもやさしいKさん。見守っててあげるんですね~

今日もあっついですかっ!!!
畑は夕方ですね~~~

報告楽しみにしてます♪


わぉ~

色々なものがあって楽しいねぇ~~~

丸いズッキーニなんて初めて見ましたわ

トマト!!!!!
交配しましたぜぃe-461  見てね~

お願いがあります。
今度はスイカの交配を見てみたいのよん。 オレンジは無理かなぁ・・・・やっぱり。


ああぁ~
スイカの接木って何でやるんだったっけ?
いつだったか 接木の・・・あったよね。
見たいわ~
来年は挑戦してみようかと思ってるの。
よろしくです。


トトさんへ

http://kekkow.blog83.fc2.com/blog-entry-8.html

接ぎ木は↑のところを見てみてね。
ブログ始めた頃UPしてたの。
なんだかその頃のこと思い出しちゃった。
にぎやかだったわ~

オレンジのスイカって出ているよ。
サマーオレンジっていうの。縞々の大玉。
北海道ではいろんな種類作付けしてるよ。
そっちより多いのかな?

スイカ現物でも、接ぎ木済み苗でも、交配種でも、
どこの段階でもな~んでも送りますわよ~~~
どこにする?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントに気がつかなかったわ!

商談?成立!

おいしいよ~~~~♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク