今日もリアルに


草を取った2週間前のひまわり畑


P7060017.jpg 


2度目の草取り

雨をたっぷりいただいてひまわりが少し大きくなったでしょ

P7190031.jpg 


NHKのおはよう北海道「ぶらりみてある記」のロケを8月に予定しているので

まめに草を取っているのです

P7190028.jpg 




5年前にひとり生えのクワの木が大きくなって涼しい木陰を作ってくれています

実もいっぱいつけて豊かだな

P7180013.jpg 


 
今年はクワゴが現れました

蚕の原種だそうな 


P7180016.jpg 
  

気配を察知して か  慌てて上半身を斜めに上げて動かなくなったの 


P7180012.jpg 


   




今日は増毛から新鮮イカを届けていただきました

早速今年も塩辛作り

ぷりっぷりの透き通ったイカ暖簾~~♪

串で広げたりして・・・少しは考えたのさ

P7190018.jpg 



何かに狙われそうだから手早くね

P7190019.jpg 


ほ~ら!案の定 

P7190023.jpg 

でもそこからじゃ無理でしょ



ハエも困る!   急いでネットを被せました

 P7190025.jpg      


「ざんね~~~ん」

P7190026.jpg 



下足はザルに広げて

P7190017.jpg 


今年もあそこに

カラスにも気をつけなきゃね

P7190027.jpg 




今日もリアルに感謝

P6240010.jpg 

comment

Secre

ひまわり

な~るほど、、、8月にそういうスケジュールが待ってるのなら
気合も入る?!
見事に草がないよ~、家の小さい畑には草が、、、
きれいに咲いてくれますように、、

イカ!うまそう、、しおからね、、足もいれるの?
足を上げたのも好き!

にゃんはうらめしそうだね~~
においだけか~~???って言ってるよ

今日は最高19度、、寒かった!
明日も北海道より寒い仙台です

Kさんへ

カメラ映り少しでも良くしなきゃ~  って。
ひまわりが大きくなると日陰になって草も気にならないんだけど
今が勝負!です。

草が生えるのは畑がいい証拠?
どこにでも草は生えるよね。
私も畑の草取りしなきゃな~~

仙台は寒そうですね。
こっちは日差しがすごいです。焼け付いてます。

塩辛には足も入れました。
今仕込み中。
にゃんには目や口を食べてもらいました。

足を上げるって?
アシもミミも美味いよね~

はっはっは

足を上げる~???

誰にあげるのじゃ???

からあげだよ~~!!

Kさんへ

そうかと思ったけどさ・・・

やっぱり足の唐揚げは作ってもらって食べるほうがいいね~
熱いし油だらけ。

塩辛うんまいよ!

あのね

kekkowさんとこはもうハウスはないの??
未だある?

種届いたら送るから、一応まいてみたら?ハウスに
で、ダメだったらまた来年まいてみるってことで、、

沢山GETしたから送るね。

7月ころまでまき頃って書いてあるんだよ。

Kさんへ

7月でも芽は出てくるのなら大丈夫かな?
遅くに見られるのならそれも楽しみです。

ハウスの中より今なら外に。

ありがとうございます!!!



でも・・・・・Kさんの『たくさんゲット』って


どんだけたくさんなんだろ。。。。。

こんにちは

ここにも赤い実が!
yuukoさんとこにもあったよ。
こっちのは小さい粒々、かわいいね。


こうやってぶらさがってると、ネコちゃんじゃないけど、手を使わずにパクリとかみついてみたくなる。
野生が残ってるのね、私v-411


こっちの近くの呼子(よぶこ)っていうとこでもイカが採れてね、乾かすのに大量にぶら下げてクルクル回してるそうです。
ネコも私もかみつけない・・・・v-399


そうそう、きのう「ゆめぴりか」買いました。
まだ、食べてないけど、楽しみですv-371

chiyoさんへ

おこんばんは~~~
chiyoさん、大雨に負けなかったね!よかった~

ぶら下がってるのを見るとすぐにパクリとやりたくなっちゃうchiyoさん!
イカに歯でぶら下がるchiyoさんを想像しました。

え・・・っと なんだっけ?木からかぶりつくのはトマトだっけ?

chiyoさんはワイルド!

イカはくるくる回して干すんだってね。良い方法だわ。
ハエも猫もカラスもchiyoさんも口出し出来ないね。

ゆめぴりか、美味しいよ~~
もう食べたかな?

おいしいよ~!!

2キロの袋しかなかったから、また買い足しました。
もちもちした食感、ぴかぴか、相当上等です、ゆめぴりか。

chiyoさんへ

よかった~ 美味しくて。

やっと雨が降ってくれました。
ある程度畑の草を取った後。

恵みの雨です♪
オーバーヒートした気温もクールダウン。
ほっと一息つけそうです。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク