スイカの剪定



お天気のいい日は気持ちが良いね

P5090035.jpg 



桜が咲き始め

P5090036.jpg 



P5090037.jpg 



P5090038.jpg 



緑の絨毯

今年は真夏に種を蒔いたようなもので、風で被覆が剥がれて100枚ほど蒔きなおし

四角く抜けたところにも遅れたけど揃って芽が出た よかった

P5090014.jpg 




P5090015.jpg 


まだ残ってる雪はこれだけ

P5090029.jpg 



なかなか手がつけられない自家用畑

P5090005.jpg 


苗がいろいろ育ってますが

P5090006.jpg 



P5090007.jpg 


もうトマトに実がついてますけど・・・・・

P5090008.jpg 


 


スイカの剪定です

これ位に育ったところで 元気な蔓を5本選びます

これは小玉なので5本 中玉は3~4本 大玉3本

P5090027.jpg 


根元からもこもこ芽が出ているので、小さい芽を取り除きます

P5090028.jpg 




その後

ぐんと伸びた蔓

葉っぱのついてる節には

P5090024.jpg 


花芽と巻き蔓と 一緒に脇芽が出てくるので

P5090023.jpg 


全部の芽を着果節(7節~)くらいまでとってあげると 着果しやすいしすっきりします

真ん中から出ている芽です

P5090022.jpg 



P5090017.jpg  
  



と思ったら 花が咲き始めました  ミツバチも来てくれました

P5090020.jpg 


comment

Secre

わっ!

もうスイカの花が咲いている!!!
剪定も手間がかかりますね~
何てったって株の数が半端じゃないものね。
桃で言ったら摘果みたいかな・・・

グリーンの絨毯がきれいだわぁ~
苦労して遅れた100枚も揃って良かったですね!

今日は雪降らなかった?
こっちも寒いよ~
不安定な気候にみんなあたふただわよね。
昨日はヒョウが降るって言うから慌ててレモンの木と種を蒔いたポットを家の中に入れたもの。

スイカだー!

ぬっくぬくとあったかいところで伸びてますねぇぇぇl

Mにここを見ておくようにと伝えておきました。

でも、7節目くらいまでは切ってあげるのはわかるけど、、
真ん中から出てる芽ってなに?

それは切るんだよって意味ですか~??

なんとか全部元気でいますよ!
あの大雨の時も心配したけど大丈夫でしたー!

一足も二足も早い北海道のやさいたち、、
みんな元気で育ちますように、、

トトさんへ

なんでもちゃんとしたものを作るには手がかかるよね。
今一日1節ずつ延びる勢いだから、着荷までもう一回剪定するの。
桃の摘果も大変でしょうね~
スイカのほうが楽だと思うことは座って出来ること?

後から蒔いた籾、出てホッとしました。
今年はいきなりの猛暑でずいぶん焼いた農家が多いみたい。余り苗ありますか?って農協に訊かれた。
あ~~~ありますよ~♪なんて言ってみたかったけど・・・・いっぱいいっぱいかな~

今日も寒いよ。
雪の予報もあるよ。
日本中冬に戻っちゃったね!
変なお天気!!!

Kさんへ

そうそう!
真ん中から出ているのがわき芽だから、指でもぎ取るの。トマトのわき芽の要領で。

Mさん見てくれたかな?
放任で伸ばしていても着果はするだろうけど、確実に着けたいよね。
一回目の着果で2~3個なります。
ピンポン玉くらいになってから40日位で収穫。
収穫した後また蔓が元気になって、その後またつき始めますからね!

大雨!次々大変なことが。
仮設住宅にも水があふれてたものね。
避難して竜巻に逢った方も・・・・・

でも畑はいっぱい水もらってよかったでした~

おはようさん

今日はmaimaiもお手伝いですか?

稲の苗たてが少し遅れたことが良かったの?
もっと早くから播いていたところの苗が焼けちゃったのかしら
何が良くて何がいけないのか 結果を見なければ分からないもんだね
だから途中で諦めちゃ駄目、っていうことなのか・・・ボソボソ

田植えはいつごろからですか?
昨日から寒くて なんとなくハラハラしてるわ
畑のものは心配ないの?
レンゲバラの葉っぱが黄ばんできたから段ボール箱を被せてあるの

yuukoさんへ

ようやく寒さを越えられたかな?
自然相手って同じパターンは何もないから
最後まで分からないよね。
考えてるうちに次が来る。

田植えは今月末ごろ。
なんだかいきなり嵐の中に入ったような心境だね・・・・

とにかく毎日ひとつひとつクリアだね。
とーしさん、いろいろ大変だけど平安を祈ります!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク