夕陽と種まき


大雪による洪水警報が出た日の雨竜川

P4270025.jpg 


川幅いっぱいに流れは広がっていたけど 大丈夫でした

P4270035.jpg 


送電線の足元には

P4270052.jpg 


ふきのとうの座布団

P4270053.jpg 


鴨の群れ

P4270038.jpg 


白鳥の群れ

P4270039.jpg 


あれれ  白鳥の形に?

P4270040.jpg



夕陽がきれいでした

P4270048.jpg 



P4270047.jpg 


P4270059.jpg 

 

P4270057.jpg 



P4270062.jpg 


種まき準備

札幌からちいねえがやってきて


P4250006.jpg 


温床土の砕土を手伝ってくれました

翌日はスイカの定植で疲れさせたね

ありがと!

P4250008.jpg 



P4250009.jpg 




そして種まき初日の昨日

P4280001.jpg 



今年の注目はこのレール

P4280003.jpg 


そしてトロッコ

P4280002.jpg 


毎年これを一輪車か人力で運んでたんだ

片面ずつ奥からひとかたまりを置いてきて並べて また置いてきて並べて それが当然だけどきつくて

トロッコが欲しいよ~と訴えてたんだけど

ようやく今年買ってもらいました


運ぶだけで体力の半分使ってたみたい  

P4280005.jpg 

自動で播種から並べるまで機械はあるよ~ って言われそうだけど

自動潅水もあるよ~~って言われそうだけど

うちはここまででサイコーに楽チンです


さぁ 今日も残りの1棟頑張らなきゃ!

(ん?今は朝 5時ですよ  3時頃から目が覚めちゃって・・・・・)

comment

Secre

良かったねぇ~

苗床って見た目よりずっと重いものだものね。
半端な量じゃないから運ぶだけで相当な体力使うと思うわ。
播種がどのようにやっているのかがちょっとわからないな。 
とうさん一人しかいないけど一人で出来るの? なわけないか・・・
ウチは今週末よ。 

白鳥が白鳥の形になって飛んでるの 凄いわ~
頑張ってるkekkowさんの為にパフォーマンスしてくれたんだね!

心配してた、、

雨竜川ってTVで言ってたから、、
近いのか遠いのかもわからなかったし、、

でも、なにごともなくってよかったです!!

きれいな夕日もみられたし、ハウスの中は進歩したし、、

ひざ大事に元気でやっつけてってくださいねぇぇぇ

トトさんへ

全部で3,000枚以上あるから3日目くらいから限界を感じます``(>。<)

>播種がどのようにやっているのかがちょっとわからないな

空ポットが手前に入っていて、自動で床土→モミ→覆土を入れて向こう側に出来上がって出てくるの。
とーさんが品種と数を確認しながら一人で作るんだよ。
息子は潅水とポット運びと並べること。私はスイカのハウス管理しながら並べ専門。
明日終わりそうです。

トトさんのところは毎年ゴールデンウィークだものね。

白鳥はパフォーマンスしてくれてたのかな?

Kさんへ

テレビで全国ニュースだったものね。
お昼ごろから毎日流れという流れは音を立ててます。
晴れてて融雪で洪水なんてあまり聞かないから、ちょっとピンとこなかった。

雨竜川までは車で5分くらい。
なんでもなかったついで?に空がきれいだった~

娘がプレゼント?にくれた皇潤飲んでます。
八千草さんと三国さんみたく二人で飲まなきゃね。
明日・・・・あ、あと二時間くらいで私の誕生日なの。

お疲れさま~

もうハウスに行ってるね
今日もいいお天気で ハウスの中は暑くなるかな
トロッコ?  買ってよかったねぇ
倍は早い?
去年までは土とモミを入れたものを運んでたの?
ひどい作業だね
昨日 モミ播きしたものを3段重ねて運んだら あまりの重さにびっくり!
きっとあの作業で疲れたんだわ
3000枚以上だなんて・・・ 買って良かったねぇ!

ちいねえも手伝いに来てくれたのね
お誕生祝も兼ねてた?
昨日 ちいねえにそっくりの声の女の子がテレビで話してたわ
へ~ ちひろと同じ声の人って入るんだな、と思いながら聞き入ってしまいました

雨龍川が氾濫したの?
雪が一斉に解けたからなのね
Kazunoちゃんのとこは大丈夫だった?

ハクチョウのパフォーマンス すごいわ~
ああ~いっぱい書いた!v-8

警報だったのね

一番上のコメントを読んでなかったわ ゴメン
川の縁の人たち 気が気じゃなかったね

yuukoさんへ

おはよう~!
いっぱい書いてくれてありがとう。

昨日終わりました。
いつもより1日は短縮されました。
やっぱりこてんぱんに疲れました。

あの箱土は重いよ。持ってみてびっくりしたでしょ?
疲れはとれた?
レールは一棟分の長さしか買ってないから、1棟終わったら隣のハウスに装着しなおして
時間のロスもあり、隣に運ぶのが疲れたけど、、、
なんにしても疲れる作業であれが解決すればこれが何とかならないのかって考えちゃうのかな。

ちいねえにそっくりな女の子?へぇ~
この時の写真撮ったの見せたら「あら!ゆうこおばさん!」って自分で言ってたよ。
後姿でも本人が思うのだから面白いよね。

誕生祝!ありがとう~
昨夜いただきました。
素材の味が濃縮されてました。
Hirooは今度自分一人で全部食べるために富良野までバイクで行って買ってくる決心をしたみたいです(笑)

それに全てに完璧に無駄がないのが圧勝でした!
私は少しずつ食べたい。

yuukoさんへ

もう警報も注意報も出てないね。
増毛行くまでに見える流れが絶景だったよ~

夕陽の橋

なんかさ、マディソン郡の橋を思い出した・・・。
ちょっと違うけどね・・・。

もうすっかり雪はないんですか?
yuukoさんとこは本格的な春だそう、kekkowさんとこはいかが?

農作業をみせてもらって、庭の草取りにぶつぶつ言ってるわたしが恥ずかしいv-390
いいのものがたくさん採れますように・・・。

chiyoさんへ

マディソン郡の橋!
4日間の恋ですね~
涙涙・・・・・・v-239
あのさびれた橋がいいわ。
ここは≪雨竜郡の橋≫でござるよ。

昨日は真夏だったよ。
雪はまだ残ってる。なのに真夏。
どーしたらいいか分からなかったわ~

今年はどんな気候になるんだろ。
読めないね。でも頑張る。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク