初出荷

今日はいよいよスイカの初出荷でした


20070613133359.jpg シオカラトンボ


70個ちょっと。始まりはこれくらいで・・・
重量別に分けてから一個一個みがきます
ぬれタオルで拭いて、乾拭きで磨く。。。30


20070613133519.jpg


8~10キロ箱。上から6個入り、5個入り、4個入り3020070613133642.jpg
20070613133622.jpg
20070613133601.jpg


お手伝い猫チーちゃん、箱数いくつになったの?
いち・に・にゃん・・・・・・・・・
と、ここまでは明日早朝農協に出荷します30


20070613133712.jpg


今朝、5時。昨日箱詰めしたものを出荷しました30


20070613133843.jpg


いってらっしゃ~い463


20070613133930.jpg


のこったスイカ4個・・・・・?


20070613133753.jpg



 

comment

Secre

初出荷おめでとう~

すご~い!
早く大きくなりましたね。
八月に食べるようなスイカの作り方ではいけないのですね。

もうひとつすご~い!
絨毯敷き軽トラ♪~~

スイカ磨いて出荷なんですね。
ピッカピッカスイカいってらっしゃ~い!

おめでとう~~

初出荷ってどんな気分???
晴れがましい気分でしょう!!

わたしも絨毯敷きのトラックの荷台に!!kekkowっ家の熱い思いが!!!伝わります♪

お~~

初出荷はやっぱりごくろうさーん!えーんどおめでとうさーん!だね、

で、、、皆と同じようにトラックの荷台のじゅうたんに目が釘付け、、、、

大事なスイカなんだな、、、ってね。
残った4つのスイカ、、、???
1番上のはあんまりおいしくないかも、、、、
私は下のがいいよ~^。。。

晴天で良かったね

立派なのが沢山あったのね
70個って多い方??

チーちゃん、スイカ模様だったのねーv-405

あ~~っ

ほんとだ~~~
チーちゃんの背中スイカ模様
さすが!!yuukoかーさん!!

ささゆりさん

>八月に食べるようなスイカの作り方ではいけないのですね。

はい。そうなんです。もう値段が良いうちに競争してます!

絨毯ですか・・・・

153~

>初出荷ってどんな気分???

初めて出荷した時、10年前だけど、生産者のところに自分の名前が入って、今まで買う側だったのが売る側、生産者なんだな~~~ってしみじみ。一人前なんだ!って。
最近は当たり前になっちゃって、何ケース出せるかって計算ばっか・・・感動よ、よみがえれ~だ。。。

絨毯ですか・・・・・

Kさん

やっぱり絨毯ですか・・・・・・

いや、別に特別な思いがあるワケじゃないんです。。。
いつも乗ってる軽トラがあんまり汚いもんで、とーさんいつも何かかぶせるの。掃除するの面倒だから・・・

・・・ってなわけです~~

あ~~やっぱりKさんネコよりスイカ?

>70個って多い方??

すっくない方だよ~~うちの出荷でも。
出荷計画表ってのが農協からファックスで来るんだけど、多い人で1日400個以上の人がいるの。わ~~~!だよ。

チーちゃん毎日よく働くよ。
着果棒つけて歩くときずっとついてくる。そのうち口あけてハーハー舌だしてるからビックリ。暑いときああなるんだ。。。
でも正直言って邪魔だよ。聞こえないように言う・・・


初出荷おめでとう!

やっぱりこの言葉使いたくなるよ~。「おめでとう」

 チーちゃんの寝そべっている耳。こっち向けて聞き耳たてているよ。
ご用心!

TVにもどこかの家の初出荷出てたよね。
もうできるんだ!
すごいね。
7日に全道の会議を道庁でやったとき、あちこちから集まってきた人が今朝の各地の天気・気温の報告していて千歳が一番寒いことがわかった。v-12
この辺まで露地ではそっちの作物よりこっちが進んでいてもこれから逆転されるのね。
北空知には!

めいびさん

うん、ありがと~

>チーちゃんの寝そべっている耳。こっち向けて聞き耳たてているよ。
ご用心!

あっ!邪魔って聞こえたかな?

yumicoさま

おばん~

千歳が一番寒いの?
追い越すかどうかはわからないけど確かに寒いね。特に冬は体感気温は厳しい。夏も暑~~い日は少ないから作物生育には影響あるよね。でも、ハウスの中!インゲンやズッキーニ、大きくなったね!

今晩は!!

ひまわりすいかって名前なんですね。
可愛らしい名前ですね。

一つ一つ綺麗に拭いて磨いて・・・。

買う時に、わかりもしないのに軽々しくトントンと叩くのこれからはやめます。
こんなに可愛がって出荷してくださっている!!
・・・うちには無いような立派な絨毯まで敷いてv-405

初出荷、ばんざぁ~~い!

kekkowさん、こんばんは!

やっと初出荷、おめでとうございます。
いつくも手をかけ、大切に育てたスイカ!
しかも丁寧に拭き磨いて…
愛情がこもってますよね。

きっと行く先で喜ばれるんでしょうね。
いいお値段がつけばいいですね!

さて、今日は暑かったんでしょ?
こっちも暑かったですよぉ~
そんなに暑いのに、お山に登って…
大汗をかいてしまいました。

でも帰り道、お花のささゆりさんを
見つけて嫁と共に大興奮!
結局、10数本のささゆりさんと対面し
満足して帰路につきました。

で、今晩は日焼けで顔がほてってます…
雨も降ってて、蒸暑いし、ほてりで
余計に暑いですよぉ~~(泣)

chiyoさん

おはようです!

この町のトレードマークですよ~
どこみてもひまわりだらけです!

叩いて確かめるのやってくださいな。
スイカ割りみたいにお店にバット持って入っちゃいけないけど(笑)
chiyoさんとこ着果しましたか~?

kosumosu-Dさま

おはようございます~

はい、ありがとうございます。
モデルのスイカ、とうとうお嫁にいっちゃいました。

Dさま、姿が見えないと思ったらお山だったんですね!
よかった~

ささゆりさん数十人おいでになりましたか~~~
どんな会話されたんでしょうね~~~

良い空気吸って、身体ゆっくり動かして、きれいな可愛い花たち観て、美味しいもの食べて、、、

ふ~~~ん(行った気分になってるの)

そっか~

70個で多いのかな。。。と思ったのは
初出荷としては、という意味でした
初出荷としてはいい方なの?

チーちゃん 暑くてヘロヘロしながらも付いてくるの?
自分のお仕事だと思ってるン哉?
邪魔だなんて言ったら傷つくねv-8

yuukoさま

↑のお返事、yuukoさまって入れるの忘れて直そうと思ってやったけど、パスワード入れたけど、出来なかった。前は出来たのになんでだろね。

70個は《こんなもんだ》最初は比較のしようがないの。

邪魔だ~~~なんてね!
いっしょにハウスを歩くの楽しいよ~
着果スイカ探すのに集中力途切れるけどね。

パスワードは

コメント入れるときに入れるでしょ
それで、訂正したい時に編集で訂正して 最初に入れたパスワードと同じのをまた入れるの
そして送信すると直るよ

yuukoさま

コメント入れるときのパスワードを決めちゃえばいいの?なるほど

腰へ来てないかな?

こんにちは

スイカの出荷は日に日に多くなるでしょう?
私はとても小刻みな仕事ですが今日は腰というより骨盤がずれた感じでしたので
家の中の仕事に変更しました。

一人で全部やるのでどこをどうやろうと体と相談で出来るので私はやってられるのです。

kekkowさんは、ひとつのスイカは軽くても量をこなせば大層な重さになりますからね。
お気をつけて!

ワンピ、先日着て、ウエストはまあ太くないのですが、
腕はすごい!
脂肪ではなく筋肉なのよね。
10キロもてないというお友達はすらっとしてる腕!
まあそんな事言ってたら働けませんけれどね~
ガンバ!

おこんばん

今度のテンプレート 出るのが早くていいね

それから コメント欄も感じいいしv-357v-432

ささゆりさん

>脂肪ではなく筋肉なのよね。

それを願ってます!
もうノースリーブは着れません~~
力こぶがむきむき、力入れなくてももりもり。

スイカはいつも男性軍が集めたり運んだり。
私は収穫、磨き、箱詰めですから無理に体力は使いません。

でも不思議なことに、いつもお米もスイカも10キロでも30キロでもひょいひょい持ってるのに、ネコ砂8キロをレジに持ち上げるのに「はぁ~~~・・・」って力が抜けるの。気合いが入らないとこのざまです。

yuukoさん

あ、変わったの気がついてた?

見やすいかなーー?って。よかった。

着火、、、?

着火しちゃあ大変ですv-399

昨日やっと花咲きました。
蜂出動だね。

スイカね、叩いて音を確かめるったって、美味しい音もようわからんし、スーパーって結構音楽やら話し声やらうるさいし・・・。
でもね、わかった風な顔して叩いていたのですよ、私。
大事に?叩かせていただきます。

chiyoさん

chiyo蜂出動ですか~?
毎日朝はぶんぶん忙しいですね!
chiyo蜂は刺さないからいいけど・・・
わたしまた刺されちゃった!顔!耳の近く!
やっとおさまったけど・・・・

スイカは叩いてぼんぼん低くて響く音がいいんよ~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク