ふりだしまで届いた日

4月4日早朝   頭を殴られたような

大雪でかなり遅れていた作業  育苗だけでもお天気が崩れる前にビニールを掛けておこうと決行した

ところがこのざま 

P4040067.jpg   

大風の前に夜中 湿った雪がべったりビニールにへばりついて 前日にビニール掛けた2棟が見事にやられた!

P4040068.jpg  

予報どおりの風  こんな中仕事にならないので一日やり過ごすことに

夜中でも注意を払ってこまめに雪下ろしをしなきゃいけないのにさ  
 
挫折目前で3人いるからやれるんだねって気を取り直す

P4040069.jpg 

ちっちゃなオリーブの花が咲き始めたよ

P4030064.jpg 



大風の翌日  復興劇1日目  重たい雪が更に乗ってしまった

P4050089.jpg 

ビニールを切りながらスコップで雪をはね除けていく これが大変骨が折れる

P4050086.jpg 

こっちのハウスは入り口付近だけはなんとか持ちこたえていた

バンドを外すのも雪を除けてから

P4050093.jpg 

夫も私も右膝が痛いのでそろそろと  弱音を吐くと仕事がはかどらない  気持ち次第で痛みも薄れるのが不思議

P4050097.jpg 

P4050100.jpg 


2日目   左のハウスパイプはにいにが一人で全部運んじゃった

P4060108.jpg 

黙々と・・・・・

P4060104.jpg 

早速届いた新品パイプ

P4060111.jpg 

P4060110.jpg 

折れたパイプは

P4060109.jpg 

なんというタイミング!  廃品業者が全部持って行ってくれて

お互い嬉しいよね 

P4060112.jpg 

トイレットペーパーにティッシュにゴミ袋に現金

こんなにいっぱい取り替えてくれたので

夕飯はありがたく外で食べた  食べてすぐ寝た

疲れすぎると脳に考える力がなくなるから、悩まないですぐ眠れる

P4060115.jpg 


3日目  新しいパイプを配置して

P4070127.jpg  


どんどん建てていく

にいに ありがたいな   

P4060125.jpg 


足跡が行ったり来たり 

P4080149.jpg 

P4080151.jpg  

 
P4080152.jpg

P4080148.jpg 


4日目    もうひといき

仲間に「こんなことで褒めるのもなんやけど えらい速かったなぁ~」 と 言われて そんなことでもちょっとだけ嬉しくて

とにかくマイナスにまで後退してしまったのが ふりだしに届いた

P4080154.jpg 

P4080153.jpg  



5日目の今日    意地でみぞれの中を悪戦苦闘しながら1棟完了

お天気に逆らっちゃ しなくていい苦労するよ  まったく懲りない働き者(?) 

お天気と一緒に仲良く仕事しなきゃ

それにしても最近のお天気は長年経験のある人でも読めないかもしれない

P4090005.jpg 

一日の疲れは一日で終わり 

朝には新しい力に始まる こうして積み重ねていく



全部咲いたオリーブの花

P4090155.jpg 



終わった花に実は着いてくれるかなぁ   

P4090003.jpg  

おしまい
 

comment

Secre

5日間・・・

Hirosiさんも Hiroも kekkowさんも お疲れさまでした
心も体も疲れたでしょうね

5日で取り戻すなんてすごい早さ!
心が折れずに 3人でよく頑張ったね!
去年は忘れられない年になったけど 今年も忘れられない年・・・
一日の苦労は一日で終わり 新しい朝を迎える
自然との付き合い方はそういうことなのかな
3人ともすごいよ

オリーブに果実がついたら 果の方は食べ種は絞って油にする?


淡々と


淡々とした写真、展開がいいねぇ
わしゃ、ちいとばかし感動させられちまったぜい、グスン

明日

母上の顔を見に行ってきます
明日も晴れたらいいね!v-278

No title

 見ましたが、言葉がありません。写真を撮る気持ちがあることにホットしました。つよいんですね。初メールですが、これまで時々見ておりました。今回はショックを受けています。

yuukoさんへ

今日は3棟ビニールを掛けたよ。
スイカの苗はもう定植出来る大きさなのに、ハウスにはまだ雪・・・・・
土が乾くまで、起こすまで、定植準備完了するまでまだまだ先だわ。

春はこんな調子の毎日なんだよ。特別忙しかったわけじゃないの。
私なんかまだ農業一人前じゃないと思ってるよ。みんなすごいよ。

オリーブって種から油が採れるの?
絞るほどないでしょ。酢漬けにしようか。
皮算用・・・・まだ実がついてもいないのに。

とーし・・・ちがった たき姐さんへ

いかんいかん

ほめられると木に登るよ。

yuukoさんへ

明日行くの?
明日は雨だってね。

でも いってらっしゃ~~い!

山椒魚さんへ

初めまして。
見てくださって有難うございます。

こんないやーーな事、滅多に見られませんものね。
ただ何事もなかったかのように装うのも悔しいし。
これからも ありのままにお伝えしたいです。

コメント嬉しいです。

ほつ、、

おはようさん!

あの春の暴風雨の時は北海道雪!!って言ってたから心配してたよ!

3人でよかったねぇ、、
もくもくと、、、3人で頑張ることができて、、大変だけど
片付けにはいれることに感謝して、、入りたくっても入れない場所があるし

ふふりだしにもどれたんだ、、おめでと!振り出しに戻れたら又前にいける。

ね、、オリーブの木、、外は無理なんだよねぇ、、
オリーブほしいけど、、レモンだけでガマンしましょ、、もうすこししたら外にだします。
伸びてるよ

3人いるから

がんばれるような気がするよ。
時々思うんだ。子どもたちが周りにいてくれるから前向きに立ち向かえる。
きっと夫と二人だけなら、どんなに意地っ張りの私でも折れるんじゃないかと。
にいにが黙々とやってる姿は、親にとってどれだけ力になるか、膝痛いとか腰痛いとかも忘れちゃうよね。
でも体をいたわりながらがんばってね。

yumico1201さんへ

ありがとう。そうなんだよね。

おぶってる子にいつの間にかおぶられてる。
若いエネルギーがぐいぐいけん引してくれてる気がするの。

昨日は3棟テント掛けて、今日はまた1棟をこれから。
風もなく最高のテント掛け日和だわ。
ささ、若い子気持ちよく起こして出動です!

No title

強いなぁ…・
っていうか、柔軟なんですね。ぽっきりと折れず静かに跳ね返す・・・。
淡々と、淡々と・・・ですね。
そう、こんなことに負けてちゃいけない!
私も、元気もらいました!
今目の前にあることを淡々と乗り越えて生きていきます。。。

淡々と・・・黙々と・・・・

今日kekkowさんのお部屋に来てよかった~~~。







Kさ~~~ん!

ごめんなさーーーい!!!
今になってやっと気がついたの。コメントの数が合わないって、よく見たらKさんの見落としてたの。

そうだよね。振り出しに戻れるって事は前に進めるって事。
戻りたくても戻れない人たちがいっぱいいるんだもの。
それにこれだけ見たら「大変ね~~」だけど、自分の手抜きを示されてるってことだものね。
何度も経験してる懲りない者でございます。

オリーブの花は実がつかないみたい。
もうちょっと木が大きくなってからなのかなぁ
レモン大きくなってきた?
早く花が見たいよね。
大事に育ててくれてありがとう♪レモンも1歳過ぎたね。

るり。さんへ

やつに手こずってるのかな???

自然相手だとうらみごとなしだから、こう見えてさっぱりしてるのよ。
案外人間関係には弱いかも。いや、弱いから自然相手にしてるんだわ~
何にしても、『何事も疑わず、つぶやかず行いなさい』
これがなかなか難しい。
迷ったときはこの言葉を思い出して、こつこつやれば一日感謝して終わります。

るり。さん 元気になったの?
嬉しいよ~~  役に立ったの?ううう・・・(うれし泣き)

凄い事に・・・

なってしまったんですね。
見事なうねりのパイプになってしまって・・・
これを見たときのショックを思うと心痛みます。

しかし
あっという間に立派なハウスが建って、皆さんの力の大きさ、心の強さにまたまた感動してます。

私も頑張らねば!!!
新しい仕事も解ってくると面白くなるもので、収入は減っても出来る事はガンガン進んでやってみるわ
私の仕事っぷりを見せつけてやるぞーーー!

kekkowさんに負けないよう頑張ります。

それにしてもこれだけのお仕事、本当にお疲れさまです。
雪はまだあるの?

トトさんへ

雪はまだまだありますけど、道路はすっかりなくなりました。
来週の水曜日くらいから待ちに待った春が来るんだって。

今日は例年より10日は遅れているスイカの定植をします。
苗が伸びて菜っ葉みたいになっちゃってる。

種が届きましたよ~
ありがとう!
白いアサガオ?大きな種!
夜に咲くの?でっかい花になりそう?
どんなになるのか楽しみ楽しみ~~~
ヘブンリーブルーも今年は咲かせそうです。

遅いコメントだわさ

あれから指折り数えて・・・・・・今日やっとこさ、kekkowちゃまのブログにやってきました。
私が旭川に行ったのが先週の今日だったから、あれから一週間。

kekkowちゃまは毎日忙しくうごめいていると思います。

ビニールハウスはえらい事になったね。一週間前にkekkowちゃまから聞いた話ではちょっち見当つかなかったけど
今、見て・・・・ あらら・・・・おみごと・・・・・と言うのは、

その①雪のパワーにお見事。
その②kekkow一家のパワーにお見事!!
こんな事言うのも不謹慎かもしれないけど、な~~んだかすかっとするね。

よくがんばりました。

三蔵さんへ

あれからもう1週間なんだね。
そうそうあれからどんどんうごめいてまして、ようやく1段階突破できました。
あれよあれよの1週間。早いね~~

>こんな事言うのも不謹慎かもしれないけど、な~~んだかすかっとするね

こんなコメント出てくるのは体育会系の証拠でございますことよ。

>よくがんばりました。

このフレーズも子供のころから耳にしたことがあるような。。。

うふふ。あんがとね。



そっちのクマさん事件は大丈夫ですか?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク