育ってます


雪解けは進んではいるのだけれど

あそこが落ちない

P3230026.jpg 

アンテナもやばい

今朝まだシバレてた時間に屋根に上って落とそうとしたんだけど  屋根の途中で滑ってリタイヤ!

とーさんが上がってくれて少し割ってもらいました


でも今年は落雪事故が多いから無理しないで!


使ってはいないけどサイロも帽子がずれた こっち側も崩れた

もうぼろぼろじゃ~~

P3230028.jpg 





はい 気を取り直して!

もこもこ土を持ち上げているのは?

P3230010.jpg 


落花生です

土を払ってみると確かにこの双葉はまさにピーナッツ

P3230011.jpg 


去年取った種 全部出てきました

P3230014.jpg 


こちらも一緒に元気な綿

今年もまた緑と茶色と白の3色

P3230015.jpg 


いろいろ花の苗で

P3230016.jpg 


いっぱいになりました

P3230017.jpg 


面白い種

P3230019.jpg 


こんな野菜です

P3230018.jpg 


野菜にしたら大きな種  と思ったら

一粒からこんなふうに出てきました

P3230020.jpg 


一粒の中に違う色があるんだね

P3230023.jpg 


きれい~ 面白い~

P3230022.jpg 




それから部屋の中で育ててるもの

豆麹

P3210001.jpg 



黒千石大豆にも豆麹

P3210005.jpg 



そして去年の豆味噌が美味しくなりました

P3220009.jpg 

comment

Secre

上手く出来そうね!

上手く 旨く お味噌が出来上がるv-341
色とりどりの茎の野菜 小松菜みたいに見えるね
でも違うよね
見るだけでもいいくらいきれい
種が打ち出の小槌みたいだわ

屋根の雪、アンテナがちょっと心配
でももう雪下ろしは危ないよね
やめておくれ!

雪がなかなか減らないよ・・・v-292

No title

スイスチャード?やっぱりほうれん草だね。
ウチはまだまだ雪とけるの待ちながら、毎日が会議だわ。
ああ、今年はどうなるのかしら?

yuukoさんへ

アンテナはこっちから梯子をかけて・・・・もう無理しない。
アンテナは雪と一緒に落ちるね。
問題はあの大きな塊の中央部、天井が抜けてきた。。。
昨日は一日二階廊下にストーブ2台焚いて落とそうとしたんだけど駄目だったの。
落ちるにしても家が壊れるんじゃないのか~?

>種が打ち出の小槌みたいだわ

なんとぴったりの表現ですなぁ

yumico1201さんへ

スイスチャード。さすが大当たり!
ブライトライトって書いてあった。(ふふ 今見てきたの)
ほうれん草の種類なんだね。

この時期は落ち着かない。特に今年は仕事が進まないね。
除雪機が壊れて1週間除雪出来ずに、歪んだパイプ直してた。
時期が来るとあっさり融けちゃうんだけどね。

ところで1201は何の背番号?1955じゃなくて?私はyahooが1956。ははは~

屋根の雪

心配だね~~アンテナもだけど、、天井も??

無事でありますように、、

いろいろ育ってる~~すすが常夏のハウス、、こっちの畑にはまだ行ってみてませーん!

綿も、、また植えるのだね、こっちで去年あった塩害のたんぼの「東北コットンプロジェクト」が
今年もあるんだって、、5月に種の植え付けがあるらしい。

大阪の発起人たちもやってきて参加するのに、大阪の友人も一緒にくるっていうので
その時には一緒に種蒔きしてきますわ、、

去年は台風にもあってしまい、収穫はすくなかったけど、今年はうまいこといきますように、、
kekkowさんとこもいろいろうまいこと行きますように、、

Kさんへ

こうやって写真見ると、あのあたり切ってやるといいんだけどなって・・・・・わかるんだけど、上がると足が震える。
少しずれて2階部屋のドアの開け閉めが楽になったわ。

コットンプロジェクト、Kさんも今年種まき行ってくる?
塩に浸かった田んぼがいっぱいいっぱ~~い綿の畑が広がるといいね。
ひまわりなんかどうだろう。
ひまわりでいっぱいにしたら、みんなに笑顔が戻ってこないかな。


それより、また地震?
今度は岩手が大きかったみたい。
もうやめてくれーーーー!!!




きゃーーー

もうこんなに沢山の芽が!

ヘブンリーブルーの種もう少しお待ちくだされ。

ちょいと凹んでた自分に自己嫌悪e-443

ファイットーv-363v-364

トトさんへ

どしたーー!
凹んでたの?
私もだよ~。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク