明日が春分の日?



春がそこまで来ていたのに  また冬に戻ってしまいました

P3190054.jpg 



こんな日は休めばいいのに・・・・・   でもね

P3190055.jpg



  落ち着かない   休めない

とにかく寒い!!!  

P3190037.jpg 



で ハウスに入って暖まりました

接木の終わったスイカの苗

P3190039.jpg 



P3190040.jpg 



関係なく幸せそうなにゃんこたち

P3190041.jpg  


今年の新種 プチポンロッソとトスカーナバイオレットのミニトマトたち

P3190043.jpg 


ティンカーベル

P3190042.jpg 



お花の種も蒔きました これはデイジー

P3190045.jpg 



ニゲラってもじゃもじゃ葉っぱだけど まずは双葉が出てくるんですね

真ん中からもじゃもじゃが出始めました

今年はブルー・白・ピンクの3色を見られる・・・はず

P3190048.jpg



スイカとユウガオの第2弾も元気に芽を出しました

P3190050.jpg 



今日は寒いので早めにおやすみなさい

P3190051.jpg



ところで

PCを買いました  中古なんだけれど

気持ちが良いほどサックサクです♪

P3190056.jpg 


動きが重くて 更新しようと記事を書いても毎回1度は飛んで やる気なくなりそうな気持ちをどうにか立て直し

 突然ポッツーーンと画面が消えたり・・・と とんでもなく苦労してたのが可笑しいです

よくぞ1年間調子の悪いのに付き合ったぞ(早く買えよ~)


これで安心 悩み解消  

今までは次の画面が出るまであれこれ用事を足していたのが


どんどん言うことを聞いてくれるので  まだ呼吸が合わないけど




スッキリ~~~





comment

Secre

いそがしくなったねぇ

本業が始まったー!!!

でも、忙しい中にもいっぱい楽しみ見つけてってね。
新しいミニトマトもあるんだねぇ、、
トマトって去年勉強したけど、わき芽で増やせばいいんだねぇ、、
とりあえずティンカーベルは予約!!!

うちの畑はどうなってんだろ??
見に行ってないよ~~!!
今あるのはにんにくとソラマメとアスパラ??
どうなってんでしょうねぇ

パソコンよかったね、、うちのも調子悪くなり始めてね、今のに変えた!
でも、そっちも時々開いて写真取り出したりしとります。

Kさんへ

そうです。
かまけて余裕がなくなっちゃうといけないから、楽しむこと忘れないようにしなきゃ。

ティンカーベルはもちKさんのところにお嫁入り。
トスカーナバイオレットも楽しみです。
プチポンロッソはもっと小粒できっと甘いと思う。これも送るからね。

それにしても 本当に春が来るのか?
本当に植えられるのか~~?!

Kさんの畑はもうニンニクが芽を出してるんだろうな。
ソラマメは秋に種を蒔くの?早速芽が出てくるの?
北海道人としては不思議でたまらん・・・・・・
今度見せてくださいませ。

PCってそんなに調子悪くなるの?
そしたら中古だからこれもまたすぐ重くなるのかなぁ

ヤマダ電機で言ってたけど、NECが一番調子良いって。
だから買ったんだ。オークションで格安で・・・あはは。バラした。。。

今日が春分の日!

寒い春分の日なんでしょうね。
yuukoさんとこでも言ったけど、ちょっと動くと暑いくらいの日中でしたよ。

本業が始まったんね!
順調にいきますように。
おいしいものたくさんできますように。

パソコンね、動きが悪いよ、うちも。
時々、お掃除?するけど、あんまり効果ない。
オークションね、NECね。
考えよv-414

いや~~~~~

私が冬眠してるあいだに
いろんな挑戦してたのねっ
すごいな
たりらーん、、、と訪れてみたらば、、、
びっくりでした
緑の新芽がまぶしいよ
こちらの農業はなかなか厳しいらしい

chiyoさんへ

もうモクレンが咲いてるんだって?
自転車乗ってて暑いの?
それはこちらの5月辺りですわ。。。

昔の人はよく言ってる。
大雪だとその年は豊作なんだって。
今日も吹雪の中をパイプと雪との戦いだったけど
今年の出来より遭難するんじゃないかと思ったわ~

chiyoさんのPCもうちと同じくらいから調子が・・・・ね
確かトトさんもだったような。
遅いけど、まだ見られるからいいかな?なんて。
うちはとうとうだめになったの。。。考えてみる?

153~~~~♪

おかえり~~~ん

1年間お疲れ様でした。
本当にご苦労様でした。
153たちがみなさん産みの苦しみしている間に、重たい気持ち引きずりながらも少しずつ前に進んだのか?

塩害は広範囲で今年も辛い始まりだけど
知恵と工夫と忍耐力で乗り越えてほしい!!!

うーーーむ

読んだぞ
瓦礫処理
やっぱりな、、と思った
 
これは岩手も宮城も福島もごっちゃにかんがえてるな
東北はどこもかしこも線量の高い放射性物質で汚染されてはいないぞ

阪神の瓦礫と津波の瓦礫は質が違うぞ
塩水と生もののまざった瓦礫は 夏になるとハエやら虫やら悪臭やらで大変なのじゃ
学校の部活はマスクして野球やサッカーをしてる
一日も早く処分しなければと思う

市町村によって立場や言い分が違う

少なくとも宮城は線量を図って 燃焼実験をして納得のいったところにお願いしている
線量は平常時並みがほとんどだ

ニュースで住民の反対意見として「日本中を死の街にする気か」と言ってる人を見て
びっくりたまげてしまったけど
こんなサイトを見たらみんなそう思うね

忘れないでほしい
そんな瓦礫の街で立ち上がろうとしている人たちがいるのだ
全国の人に何と見られようと 生きていかねばなんねえ
逃げられねえ
一度来て見 瓦礫を見て見 測ってみ

やはりインターネットはなかなか難しい世界だ
また眠くなりそうだ

ふっふ、、

153!えらいっ!よく書いた!

私もおもうことあったけど、スルーすることに、、

いろんな考えのある人がいるのは仕方なし!

スルーしまーす。

横レスですが、153へ

せっかくPCに復帰してくれたのにいきなりガレキ問題が登場してスミマセン

実はこのリンクは私がkekkowさんに送ったものです
というのも 今度新しく町長になられた方がガレキ受け入れ問題で悩まれてkekkowさんに どう思う?って訊かれたそうで
その話の役に立てば、と思って送ったものです
けっこうセンセーショナルな書き方なのが気に入らなかったけど 的を射たことが書かれてるなと思いました

でもブログに載せると思っていなかったから 私のところに「載せたよ~」って書いてあるのを見てすぐに電話しました
というのも その前の日にKさんとこのことについて話が折れていたんです
私も温度差の違いがなかなかつかめず 失礼な事を書いたかもしれないと迷いつつだったものですから そのことをkekkowさんに伝えました
kekkowさんとしては「大丈夫!きっとわかってくれるよ」っていう気持ちで載せたと思います
ブログを通して町長さんにもお伝えしたかったようですし

そういう経過でここに至っていますが 立場の違いでこんなに怒りをかってしまい少し戸惑っています
放射能汚染は 日本全国だけじゃなくて世界的なものだと思います
もちろん北海道もそうです
でも、汚染の少ない地域は出来るだけ少ないままにしなければ 避難場所がなくなると思うのです
日本中満遍なくいきわたらせることが絆だとはどうしても思えないのです

震災以来 ずーっと欠かさず聴き続けているラジオ番組があります
京都大学原子炉実験所の助教をしておられる小出裕章さんのお話しをyoutubeで聞きます
とても真摯な態度で 原発事故などについて分かりやすく説明してくれるんですよ
東北の瓦礫についてもご自分の考えを述べておられます
夕べの放送では 更に詳しく質問に答えておられましたので よろしかったら聞いてみてくださいね
私も小出先生の考えに同意しています
http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/03/22/tanemaki-2012mar21/

なんだかなー

ききました
小出教授の話はいたるところで聞いておりますし
本も読んでいます

私が言いたいのは東北の瓦礫がすべて高濃度の線量ではないということです

ま!いいんじゃない、、、
どこでも拒否してくれれば否が応でもこちらで処理せざるを得なくなるのでしょうから

瓦礫が汚染されているとしたら
私が住んでいるところも 町中汚染しているっちゅうことですな

日本全国原発だらけですから
一度事故が起きるとこんなもんですわ
起動停止しても燃料は残っているわけだし、、、
事故が起こらないことをひたすら祈るしかあんめえ

153、Kさんへ

今日はお昼にコメント読んで、それからずーーっと考えてしまっていた。
153。去年いただいた震災後の嬉しいお手紙に書いてあった「温度差」とはこういうことだったんですね。堪えました。
何をどう表現したら励ましになるのか未だわからず、無力さに呆れるばかりなり。

私はテレビの報道やネットでの情報だけで、そちらに実際出向いて現実を見ていません。
だから津波直後の悲惨な光景や瓦礫の山がどんなだか・・・・・・・
だから無神経にごめんなさい。やっとお目覚め出来たのにね。

この一年間震災でいろんなことを考えました。
原発事故で放射能が良し悪しの選択を狂わせ、ついには心にまで影響して言葉も選ばなくてはならなくなった。
福島だけの問題じゃないし、東北全域のことだけじゃなくて、日本の世界の問題なんです。
北海道も「安全だ」、なんて言葉は使えません。でもやらなきゃいけない。なんとか食べるものは補わなきゃ。そんな気持ちで今年も始まりました。
こんなに大変な災害、そんなに簡単に風化するわけない。させてはいけない。
政府の対応は1年前から特に疑いが強くなりました。
そこにきてやっと1年後、瓦礫の受け入れでまた疑問が。
官僚の調子良さが気になり裏があるんじゃないかと咄嗟に警戒したのです。
他に方法はないのかしら?ゴミ扱いじゃなく資源という人もいます。
放射線が問題ないなら尚のこと、変換すれば宝の山。
腐ることも虫がわくことも考え方によったら豊かな資源。
瓦礫を持ってこられたら困る次元の話じゃないです。誤解しないでくださいね。
各地に膨大なお金を使って運ぶより、有効な使い道があるのでは?と。
生活も追い詰められてる方々がどんなに多いことでしょう。

伝統も培ってきた文化も、土地に対する執着も北海道人は薄く、軽いかもしれない。
私は特に、守るのはそこに住む人たちの命で、それに勝るものはないと思っています。
災害の教訓から自分の命を守るために、何を遺し何を切り捨てるか考える時なのではないかと。
全国の人が瓦礫のことで非難してはいない。応援しているのが聞こえませんか?

いっぱい聞かせてください。いろんな思い。
教えてもらえないとわからないから。






153へ

また書き込んでくれてありがとう~

北海道は受け入れを決めてますよ。

yuukoさんへ

153が入れてくれたから後になっちゃったけど
ごめんね。説明までしてもらっちゃって。考えないで安易に流しちゃって。責任感じさせちゃって。
町長には直接伝えれば良いのに。

考え方の違いじゃなく、同じ立場で考えていけるといいんだけど。

う~~ん・・・

私の説明は余計なこっちゃ だったかも。ゴメンネ

今朝になってもあれこれ考え続ける私・・
とても好きな153やKさんと こうして行き違いが生じているのが辛いです

考えの行き着くところは政治でしょうか
政治家がこれかの方向付けをきちんと示してくれたら庶民同士反目することなく過ごせるのではないかな
瓦礫に関して言えば
放射能のあるなしなど総てについて検査はできないでしょうから
瓦礫の処分場に対して(もちろん現地ででも)
◎煙突にフィルターをつけることと 
◎灰の処理方法を義務付けたらいいと思うのです

うやむやで人々を疑心暗鬼に陥れたまま事を進めていくから 色んな亀裂ができてくるのではないでしょうか
何に関してもうやむやが多すぎると思うのですが 私の考えは間違ってるかなぁ・・・

yuukoさんへ

いろいろ放射能についてはね。
問題が大きすぎて被災の範囲もとんでもなく広い。

言うことは十分気をつけなきゃ・・・・・・
結局のところわかってないもんな。
せっかく立ち上がれたのにまた折れちゃった。折っちゃった。

Kさんの言うように人それぞれ。
これは正しいと思っていても、温かい意味でスルーしなきゃ。

153今日はどうしているかなぁ~

元気です

大事なことなので
しっかり勉強します
考えます

もう折れないから大丈夫です
ご安心ください

よかった!153

もう来てくれないかと思ったさ。
ホッとしただよ。

今朝はお母さんとこに?
153の声聞きたかったけど
おとうちゃんの声聞けて上機嫌だわ♪
コメントあったから更に上機嫌♪♪♪

良かった、153が折れてなくて

深川も受け入れるよ、ってとーし母が言ってました
考え考え 言葉にしていこう・・・

昨日 録画してあった石牟礼道子さんを見て 言葉一つ一つを大切に紡ぎだすということを考えていました
私はオッチョコチョイなので すぐ口に出しては後悔するから・・・

yuukoさんへ

うん。よかった。

言葉が足りなかったり、多すぎたり。
生きる言葉を自分で紡いでいかなきゃなんないね。

ところで

そちらは強風は大丈夫でしたか??

どこだったか ハウスがグンニャリのニュース見てkekkowさんを思い出したの。

トトさんへ

大雪で遅れた作業。
悪天候が続きそうだからせめてビニールだけでも掛けておこうと
せっせと育苗2棟掛けて、してやったり気分で(大風に不安はあったけど)

翌朝薄明るくなった時間に目にしたものは・・・・・・・

2棟がぺしゃんこ!!!
風じゃなくてね、湿った雪がビニールから落ちなかった。
夜中に落として回ればよかったのね。今考えたら。

もうこれ以上は壊れないとばかりに、風はじっとやり過ごして
昨日から撤去作業してます。
昨日ビニールが届いて、今日か明日パイプが届きます。
どこから情報が流れたのか、災害広報部が来て(近所のおしゃべり)目を輝かせてうんちくを披露していきます。
また余計な労働で遅れをとっちゃったし、お金もかかっちゃった。
そうなったらもっと広くして使いやすいハウスにしようと空元気をつけてます。
3人いるから出来るんだねって言いながら。
なんぼでもプラスに考えるさ。

変だよね。お天気。
今年も何があるかわかんないね。トトさん。
でも立ち直ろうね。

ウォーーーー!

立ち直るべ!


そりゃ凹んだね!
それでも頑張って立ち直さねばね!!!
凹んでばかりはいられないもんね!

前に進まなきゃね!

私は4月から異動になって新しい仕事覚えるのに必死よ。
年取ると覚えは悪くなるしまいるわ~
頑張るぞーーーーー!
10年7ヶ月・・・職員並みに仕事してたつもりだけど
私の仕事振りは評価してもらえんかったのかと落ち込んでた。
でも以前の上司が心配してかけつけてもくれる人も何人かいてちょっとホッとしたよ。
あぁ~ 減給だ・・・


長野も昨日雪がざんざんと降ってビックリ
農作物がやっぱり心配

本当に変な気候だね。

それでも頑張るっきゃないね!
頑張ろうね!


トトさんへ

今年の雪は尋常じゃないよ!
いつもなら定植してるか定植準備が出来てる時期。
今年はまだ雪に覆われてる。
ひとつ救いはみんな遅れてるってことかなぁ~?

潰れたハウスようやく新品が建ち上がったよ。昨日。
ようやく振り出しまで戻れそうです。振り出しだーーー!

トトさん、職場移動だったの?
それも振り出しに戻っちゃったね。減給?はぁ・・・・・
でも仕事の評価とは無関係だわ。
世知辛い事情があったんだろうね。今は評価より事情が反映する時代じゃないのか?
そんなことで凹むより、なんか問題ありました?ってずーずーしく乗り切っていくべ!
こっちにも事情がありますわ!


は・・・・・?私 荒れてます?

気を取り直して
今日は良いお天気~
仕切りなおして 進みましょうね!

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク