発芽器・発酵器・食品乾燥機


スイカの種はゆっくり芽を出し始めています

2012_03010018.jpg 

 
播種は半日がかり 今年は全部息子が受け持ってくれて大助かり

発芽は30度前後の土の温度と適度の湿度が必要なので お米の発芽器を使用しています

下のトレイに水をたっぷり入れて温度設定しておけば 発芽はほぼ安定します

(この方法はあまり得意ではありませんが)


2012_03010019.jpg 




さて 私ですが

2012_03010025.jpg 

林弘子さんが遺してくれた本を教科書に


ようやく豆板醤づくりを実行できました

2012_03010026.jpg 

そら豆で作るって知ってました?

去年は畑にそのためのそら豆を育てて少しだけですが収穫できました

2011_06150008.jpg 


一晩水に浸けたそら豆の皮を取り除いて ゆっくり崩れない程度に煮る

2012_03010005.jpg 


潰して

2012_03010006.jpg 


麹に塩を混ぜたものと

2012_03010007.jpg 


これまた去年採れた唐辛子を崩して

2012_03010020.jpg 


全部混ぜ合わせる

2012_03010021.jpg 

ものすごい唐辛子の辛さで手袋とマスクが必要です


こうして2~6ヶ月熟成  これがそら豆味噌だそうです

それから好みの味噌と混ぜ合わせて出来たものが 豆板醤


なるほど

2012_03010023.jpg 


味噌も着々と仕込みが始まりました

黒千石のこうじみそ 売るほどあります!

2012_03010045.jpg



ところでパンの発酵器(ホイロ)ですが 買うととても高いので

お米の発芽器を参考に (リサイクルショップで新品をゲット)スチール棚で作ってみました

周りを百均で買ってきた寒さ予防のシートを被せて 同じ原理だからこれで麹も作れるんじゃないかと

2012_03010048.jpg 


一番下にオークションで買った(どうでもいいか・・・)バットに水を入れて

そこに熱帯魚用のヒーターを入れて湿度を保つ

2012_03010051.jpg 

温度はストーブの前に置いてある程度は上がりそうだし

あちこち移動させながら 試行錯誤しながらようやく

2012_03010047.jpg 


いい感じのこつがつかめました

ほら。おいしそうな麹

自作の発酵器は 材料費余裕の1万円以下で出来ました

2012_03030035.jpg 





こちらは食品乾燥機

電気で野菜やしいたけやいろいろ何でも

とても完璧にきれいに乾燥させることが出来ます♪

これも 水を入れておけば湿度も保てるので 麹も作れるそうな♪

パンもきれいに発酵出来る♪ かな?



一台3役~!?

2012_03010030.jpg 


いいなぁ~~  欲しいなぁ~~~


2012_03010035.jpg

静岡精機(株)の土井さん 講習会ありがとうございました

乾燥野菜で作った豚汁 とても美味しかったです 


comment

Secre

お天気悪くて星がみえませ~ん

木星と金星が並び水星もその下方に見えるところもあるみたいですね。
kekkowさんおっしゃるように、
火星も見えて9時半ころにはおとめ座方面に土星も見えるらしいのに!!

また麹もおつくりになるんですね!
わたくしは市販の麹を使って塩麹や醤油麹を作ってお料理に使ってます。
ネットにも作り方は載ってるとおもいますが、麹に同量のお醤油を混ぜた醤油麹は、
鮭にまぶして漬けてそのまま焼くと、麹まで香ばしくておいしいです。

ではではお互い小さな体をいたわって働きましょうね♪

おば~~ん

麹 うまくいったのね!
良かった
もう余裕でできちゃう?
乾燥機はkekkowさんちのとは違うもの?

豆板醤は 出来上がったものを味噌と混ぜるっていうこと?
成功しますように

いよいよスイカの春ですね♪

ささゆりさんへ

そちら雲がお星様隠しちゃってたんですね。
残念~

水星が見えるタイミングは難しいですよね。
私まだ一度も見たことがないの。
太陽に一番近いから明るすぎてね。

その後もまたきれいな星空で
もっと木星と金星が近づいていました。

醤油麹は知らなかったです。
今度試してみますね。

>ではではお互い小さな体をいたわって働きましょうね♪

はい!そうですね~~
くれぐれも体を大切に!

yuukoさんへ

最初の1回は失敗だったけど
その後は順調です。

毎年1回の麹作りでこつをつかむこともないものね。
翌年はまた初めての気分。
お米は沢山あるんだからいっぱい練習できますわ。
あ。沢山あるとは言っても古米ね。
乾燥機はうちのは家庭用だよね。

>豆板醤は 出来上がったものを味噌と混ぜるっていうこと?

豆板醤の茶色はお味噌の色なんだね。
そら豆みそはこんな色でした。おもしろい。

PCいよいよだめですわ。
昨日は一度も入れなかったの。これHirooのからです。


嗚呼・・・

麹が美味しそうだわ・・
去年は味噌作らんかった。。
今年はどうしようかと・・・・

リサイクルに百均にオークションと 上手くお買い物してるよねぇ~
ってワタシャどこに感心してるんだ!?

電気乾燥庫?
買ってよかよ~
kekkowさんならしっかり使いこなして元とるから大丈夫だぁ~

あっ 言われなくても買うってか?

トトさん おはよ!

お味噌 今年はどうしようかと思ってるのですね。
来年足りなくならなきゃいいけどね。

私は売るほど作ったわ。売らなきゃ。売れるかな。。。
足りなくなったら売ってあげるわ~~~♪

>リサイクルに百均にオークションと 上手くお買い物してるよねぇ~

そこです!それを読んで欲しかったの。
まともに買ったら15,000円は・・・・あれ?そんなもん?

この乾燥庫はその10倍のお値段ですよ~
あ~~ トトさんに言われるとまた欲しくなった。

その前にPC。

なんだかすごいわ

食べ物に対してそういういろいろなことができるのは

わたしは、、、できませーん!

おみそは買うもの、、スーパーでってひとだものね。

食べるものはなんでもいい人なんだわ、、

でも、みんなそれぞれ、、やりたいことに一生懸命すればね
やりたいことがあるってだけでよしっってことにしましょ、、

スイカさんが始まったのだね~~、早い春!

Kさんへ

こだわってるんだよね。
それがどんどこ深みにはまってきた。。。
でもほんの一部分だわ。

Kさんは食べる人でいてくださいませ~!
やりたいことがあって幸せ!!!ですね。

ティンカーベルの芽も出てきました。
他に変わり種も蒔きました。
また植えてみたいのあったら教えてね。




プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク