季節の変わり目は


車で15分位のところに私の加工室があります

途中よく見かける黒っぽいキツネさん 

今年も活動開始ですね

2012_02250010.jpg 

昨日ドイツのはりねずみさんから自作のカレンダーが届きました

この動物たちや鳥たちの自然を守ってください

TOMOKOさんの気持ちがいっぱい詰まったカレンダー

2012_02250014.jpg 

2月はコブハクチョウ

2012_02250016.jpg 


めいびさんからプレゼントされたステンドグラス

2012_02250007.jpg 


知り合いの作家の方に私の生活のイメージを伝えて作ってくださったそうです

嬉しいな~

2012_02250006.jpg 



春が近づいて夢中になって作ってきたエプロンやいろいろ

2012_02250017.jpg 


今年に入って 菓子製造販売と味噌製造販売の許可を取りました

パンを練習していますが寒さでなかなか発酵が進まず 販売まではまだまだですね

時々親しくしているかた達を招いて 遊んでいってもらっています

使い方は だんだん自分のカタチが出来てくるかな



昨日は一人で麹作り

許可が取れたので味噌の仕込みはしなきゃね

4升のお米を蒸して麹菌を混ぜました

出来上がるのは2~3日後

2012_02250018.jpg 


ついでに作りかけのソーセージを腸詰めにしました

風邪引いて珍しく10日間何にも出来なかったから急いでます

ミンサーで初めてやってみたけれど 慣れた頃終わりました

2012_02250020.jpg 


ボイルをして完成

2012_02250022.jpg 

これまたついでに食パンも

2012_02250023.jpg 

出来ました

2012_02250024.jpg 
いやぁ~~~~ さすがにくたくたに疲れました


家に帰ってみると 冬の機械置き場になっていたハウスも春の準備

2012_02250003.jpg 


全部片付けて電熱床を作るの

今年は雪が多いから ゆっくり種を蒔きましょう・・・・とは言っても

みんな除雪が始まって本番始まってますよ

2012_02250025.jpg 

また農作業が始まります

季節の変わり目は 気持ちの切り替えからだな
 

comment

Secre

風邪ひいたの?

10日も寝込んでた???
大変だったねぇ
もう大丈夫なのかな、、大丈夫だから仕事?スタート?

スタートしたとたんにこんなにいろいろやってしまうkekkowさんはすごいっ!!
で、ハウスの春がもうスタートなんですね、、
そっちもいそがしくなるし、、

ステンドグラス、、めちゃめんこい!!
エプロンもいっぱい作ったんだねぇ、、、
あんたはえらいっ!!!
見習わなくっちゃ、、でも、見習えないかも、、
なまけものだからね。

何からなにまでお疲れさま!

パンの膨らみ具合がすごいね~!
私 イーストを使ってもこんなに膨らまないよ
作り主の体形も関係あるの?

ステンドグラス可愛いね
ちーっとも気が付かなかった
雪がまだまだあるのに ハウスはもうこんなになってるのね
一気に忙しくなるんだ・・・

明日は行くことにします
母とお喋りしてくるね
きらるは深川へ?

ほんまに・・・・・

あんたはえらいっ!!!
と、えらそうにすんませんm(__)m

あれもこれも何でもやってしまうkekkowさんは凄い!!!

もう~ あまりの働きもんがいると怠け者の自分がね、情けなくなってくるのよ。

いやだわ.
Kさんのどこが怠けもんなのよ・・・
ねえkekkowさん

いよいよ農作業も始まるね~

私は美瑛マラソンに行きたいけどなぁ~
kekkowさんは大忙しの時期だわ。 6月だもの。

あらら 今見たら3月1日からエントリー開始だって!
行きたいなぁ~
ウチも農作業が始まるか・・・・・


Kさんへ

10日全部寝込んでたわけじゃないの。
でもこんなに何にも出来なかったのは珍しかったわ。

もう農家も始動ですよ~
そっちはそっちで楽しいんだけど、、、
除雪したりパイプ直したりビニール掛けたり、それが終われば楽しいんだけど、、、植えるまでが~~はぁ
私も怠けたい。え?Kさんはなまけもの~?!

今年はニゲラ3色混合の種を買いました。
うちのは畑起こしちゃうから増えることはないの。
飾った種はあるんだけど。

ステンドグラス、Kさんにほめられちゃったね~
きっと喜ぶ。私も嬉しい。

パッチワーク通信買いました。読みました。
もっともっと大変だったのよね って思いました。





yuukoさんへ

>作り主の体形も関係あるの?

ぐさっe-449

ステンドグラスはちょうど割烹着が掛かってたから見えなかったのかも。
いや、透き通ってるから見えにくいの。今度見てね。

今日は深川です。
朝も帰りも工房に寄っていくね。
鍵はかけないから、yuuちゃんのは持って行ってね。
お喋りきっと母も喜ぶね。一番だわ!
ついでに大雨大掃除のことも聞いてね~~

トトさんへ

どこかで聞こえるのよ。働け~~ 働け~~~ って。。。
年々むち打つように・・・・何だろうね。これって。
家族は大変???だよね。

>Kさんのどこが怠けもんなのよ・・・
ねえkekkowさん

ねぇ~~~ でもめんどくさがりってのはちょっとわかるかな~~  笑~~~

え?え?美瑛マラソン?
6月だって何だって行きますよ!走らないけど。
yuukoさんところからも近い(?)よ。
東京マラソンより競争率はひく~~いよ!
東京マラソンより気持ちいいよ~~~~!
タクさん じいちゃん ばあちゃん お願いします~~~e-466

雪、おおい多い

今年の雪は多いね。
ステンドグラス、やっと届いて嬉しい♪
知床硝子、作者のHPです。
http://shiretokoglass.web.fc2.com/
お体大事にねv-48


めいびさんへ

雪はねお疲れさま~
壁が出来た?

HP見ました。かっこいいね~ ブログのわんこ めんこいね~~
行ってみたいわ!
ステンドグラス あっちこっちに移動してみてます。ありがとう。
オニヤンマも活躍してくれたし
最高の気分だわ~

え?!!

トトさん 美瑛に?

おいでおいでよ美瑛町♪

ほんとに うちから近いけんね

kekkowさんちにもお連れしますわv-331

yuukoさんへ

もう美瑛のエントリー始まったね。
美瑛で走るの 絶対気持ちいいよね。

トトさん 聞いてる~~~~?

スイカもぼつぼつかと・・・

ご無沙汰してました。

kekkowさんは本当に偉い!
わたくしには絶対真似できません。
また、yuukoさんのように寒い朝、早く起きるのもだめ!
Kさんのような才能もなし。
ととしゃんのように長い距離も走れない・・・
でもな~んにもできなくも、わたくしはわたくしだわ~(笑)

ととしゃんが美瑛にいけるといいね!
ほんとうにめんこい妹なんだからっ!よろしくねっ!

kekkowさんの仕事場?
すごい工房ですね!
夢がどんどん形になっていってるんですね♪
お体気をつけて頑張られてください!!

わたくしは静かな生活だけど忙しく、でも毎日が深い感謝ですぎていきま~す♪

ささゆりさん お久しぶり!

スイカもぼちぼち・・・と芽を出し始めました。
今年は全部息子が蒔いてくれたの。

>でもな~んにもできなくも、わたくしはわたくしだわ~(笑)

謙遜謙遜~
私にゃ絶対ささゆりさんの代わりは出来ない~~
ここではっきりと断言!ぜったいできない!

それぞれの出来ることをやってる人間が集まってるから 面白いんだよね。
みんな同じ事をやってても面白くない。
ささゆりさんありがと!

昨夜晴れた空に金星と木星とが縦に並んで 反対側に少し赤っぽい火星がよく見えて とっても贅沢な星空でした。

ささゆりさんのところでも見えるかしら。




プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク