原爆の図展


深川市 アートホール東洲館で行われた 丸木位里さん 俊さんの【原爆の図展】

TS3D0113.jpg 



TS3D0109.jpg 


俊さんは同郷 ご実家は500メートル先に見えるお寺です

今日もどっさり雪が積もりました


TS3D0117.jpg 

写りは良くないですが どうぞご一緒にご覧ください



解説から先に載せていきます

TS3D0110.jpg 

写真は入りきらないので左と右に分けました

作品は8枚に分かれた複製版です

TS3D0099.jpg 

TS3D0100.jpg








 TS3D0111.jpg


TS3D0097.jpg 







TS3D0112.jpg 


TS3D0098.jpg 







TS3D0107.jpg 


TS3D0101.jpg 
『虹』 のアップ

TS3D0102.jpg 

TS3D0103.jpg 






TS3D0106.jpg 


TS3D0104.jpg 

TS3D0105.jpg 




アメリカ政府の命令で発刊されなかった絵本

TS3D0108.jpg 





過去の教訓を無駄にしないでください

人々を ここに住む生き物を 美しい地球を 宇宙を

人間の愚かな手で 哀しみの中に沈めないでください


2011_0721海の夕日0079


核兵器 いらない!

原発  いらない!!!



経産省前テント広場を守ろう!!
http://www.avaaz.org/jp/stop_eviction_fukushima_mothers/?cl=1569523638&v=12540


福島の女性たちが経産省前の広場で訴え続けています

署名の応援  拡散お願いします 

comment

Secre

一番したの写真

すごく綺麗ね~☆
留萌の海岸?

ほんとに、この地球はあなたたちだけのものじゃないよ!って言いたい
勝手なことばかりして、そういう人たちだけになにか罰が当たるといいね
もうこれ以上汚さないでほしいよ

丸木さんの文章 すごく訴えてくるものがあるね
辛くなるわ
絵は 傍で見たらすごい迫力だろうね
今度 晴れた日に待ち合わせして善生寺に行こうか?!
アップしてくれてありがとう

kekkow ねえたまぁ~(;◇;)ノ

うわぁい アップしてくれて ありがとのくわぁ~ん!(;◇;)ノ

ママは おふらんすから にっぽんにかえって すぐに まるきとし・いり作・絵「ひろしまのピカ」をよんで
すごぉーい ショックを うけたんだってくわん。

でも おとなになってからは そういう ごほんをよむことをしなくなっちゃって
おげんぱつのことも 「イヤだな」と おもいつつ きちんとしらべなかったのくわん。

チェルノブイリのおげんぱつじこでは もう 100まんにんが なくなったくわん(;◇;)ノ
じょせんを していた おとこのひとは 13ねんかん だんだん だんだん からだが ダメになっていって
さいごは ほねが むきだしになって そのむきだしの ホネをおくさんが ふいて しょうどくして
なくなっていったんだってくわん(;◇;)ノ

どうして こんなせかいに なったくわん?(;◇;)ノ

いますぐ おゲンパツぜんぶ とめてほしいくわん。

いらん!!

いらん!いらーーーん!!!

原発はいらーーん!!!
福井のを再稼働なんてさせちゃいけないね、まず初めに。

丸木さんお二人は原発の電気代なんて払いたくないといって
電気止められて電気なしの生活をしてたと、何かで読んだような、、

私はいまのところなさけなや、、そこまで行けず、、でも節電、節電!
電気代月5000円

夏もエアコンつけなかったしね。

原発どうかどうか全部止めてくださーーい!!!

yuukoさん おはよう~

みんな今の現実をしっかり見つめてもらいたい。
もう騙されちゃあほだよね。

最後の写真は以前撮った黄金岬です。

ちゃんと見てくれてありがとう。

今日は熱出ちゃった。珍しいね。

エンテルちゃんへ

ひろしまのピカは えいきゅうほぞんばんくわん
いりさん としさんは すごいしごとをしてくれたのくわん

いきるもくてきって へいわをつくること そういうことなんだと
わるいやつは はかいしてまわる


>おげんぱつのことも 「イヤだな」と おもいつつ きちんとしらべなかったのくわん

そんなひとがだいたすう?ちゃんとしらべて はんたい!!!ってずっといってこうどうしてたひとはえらいくわん

すうじつまえにね ちょーちょーせんきょがあって げんしょくにふまんをもったちょーみんがいっちしてげんしょくをひきずりおろしたのくわん
みんなまちがいにきがついて ちからをあわせれば よのなかはかわるのくわ~ん
それでもでんきがたりないのっていってるひとは  あほ~のくわん!

Kさんへ

くやしいよね。
流れてくる電気。使わなきゃいけないなんて。

Kさんは5000円なんて すごい節電だと思います。
こっちはこれから仕事で電力使わなきゃいけないから。
困ったもんだ!くやしいよ。
いっそ電熱線使わずにやれるといいんだけど。
なにやってんだ?私。
くやしいな。思うつぼだ。

今年の夏は暑いだろうか。。。
それより 災害に備えなきゃ?

熱?

昨日の秩父別の除雪が応えたんじゃないかなぁ
ゆっくり寝ることが出来る?
無理して会議に出たりしないでね
インフルエンザでなければいいけど・・・

Kekkowねえたまぁ~(・◇・)ノ

おふたりの おかおも すてぇ~きくわんね~(・◇・)ノ

>丸木さんお二人は原発の電気代なんて払いたくないといって
電気止められて電気なしの生活をしてたと、何かで読んだような、、

すごいくわんなあ。おドイチュは いちおう でんきがいしゃを えらべるから エンテルのところは しぜんエネルギーのかいしゃを えらんでるくわんの。はやく ソーデンセンを こくえーか できるといいくわんね~。

ママも これから こころをいれかえて できることは やっていくのだあーって いってるけど
すぐ くじけちゃうのくわんよ...(;◇;)ノ
みんなで はげましあって ぐわんばるくわん!

お久しぶりです。

丸木美術館は埼玉県にあります。
小学校4年生の頃、初めて、学校の先生に連れられて
見に行きました。
日曜日に、有志だけの参加でした。
すごい迫力で、見ていて泣き出してしまう子も居ました。
今思えば、すごい勇気だったと、当時の担任の先生を思います。。。

それからも何度もそこへは通いました。

ここ何年かは行ってなかったな・・・・・
決して目を背けていたわけでは無いのだけれど。。。

人間の罪の恐ろしい図と、美しい日本の自然と
アップしてくださってありがとうございます。


あっ・・・追伸・・・
今年も北竜の黒大豆でお味噌を作ります。
お友達も増え、今年は8キロの黒大豆を注文しましたよ!

こんばんは!

沖縄に住んでいる時だったか、、、見に行きました。
凄い迫力で、恐ろしくて、、、。
目を背けたいけど、知らなきゃいけない。
繰返してはいけない。

早く、熱下がるといいけど・・・。
インフルエンザ、数年前にかかったけど、きつかったわぁ・・・。

yuukoさんへ

昨日はありがとう。
食べきれないものをまた押しつけてしまった!

除雪ご苦労様でした。yuukoさんはお助けマン。
Hがそれもやってくれることを期待してたけど~

風邪は引き始めが肝心だと。
完全に菌に乗っ取られてしまった状態でした。
治りかけも肝心だから薬飲んでしっかり養生します。
もう大丈夫!

エンテルちゃんへ

>おふたりの おかおも すてぇ~きくわんね~(・◇・)ノ
ね!みるたびにほっとするえがお!

まるきごふさいは ごいしのつお~~いかた!
きっとせんごのこうどせいちょうとは むかんけいの しずかなせいかつだったのでくわん。

なんでもあたらしいものがいいものって しんじてすごしてきたのがはずかしいのくわん。

わたしのどうきゅうせいに としさんのめいがいて
しゅぎょうのためにとしさんふうふのおたくにいっしょにすんだの
えほんさっかになったんだけど とてもしっかりしたかたです
いまもごふうふのなきあとを うけついでおられるのかなぁ

にっぽんも でんきがいしゃをじぶんでえらべるようになれ!!!!

るり。さんへ

>小学校4年生の頃、初めて、学校の先生に連れられて
見に行きました。

本当にすごい先生。
本来なら子どもに情操教育を で美しいことを指導しなきゃいけない立場?
でもここで原爆の図を選んだ勇気。

確かご自宅も埼玉にあったような。
今姪の私の同級生 村上ひさ子さんを探していたの。
俊さん夫婦と一緒に過ごして絵本も出して、いろんな作品の整理をする貢献をしたと思うの。
今も亡き後受け継いでいるのかなぁ。
ちょっと幼なじみを思い出してしまった。

わぁ 追伸。
黒千石仲間が増えて!
美味しくできてますか~?おせーて!

chiyoさんへ

私は原爆の図を作品としか見てなかった。
すごい描写力だなぁとか どこが俊さんでどこが伊里さんとか
全部ひとりひとりモデルをデッサンして描き込んでいった大作ということで。

現実味を感じたのはこの度なのです。。。
はぁ~~~ そうなのか・・・と。遅いね!!!

インフルエンザではありませんでした~~~
ウィルスではないので安心しました。
おとなしくしてます・・・・・・・

美味しいよん~♪

黒千石味噌、香りがあってとっても美味しいお味噌です。
今までは袋に入れたものを軍手をはめた指でつぶしていたので
つぶし残しがいっぱいあったの。
味は良いけど見た目がね。。。
なので今年は味噌作りのために「電動ミンサー」を購入しましたよ~!!
お味噌のきめが細かくなって、まろやか~。
フフフッ、1年後のできあがりが楽しみです~~~。

大地の恵みに感謝~です。

るり。さんへ

そうだよね~
手で潰すって疲れる~
つぶがあるのがいいのよなんて、やっぱり気になる。

んで 買いましたか!!!
一年に一回だから などといって惜しまずに 買って良かったね。
デンドーミキサー らくちんだよね~~~

私はこれから作ります。がむばりまっす~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク