きたひとネットフォーラム2012


地域農業の写真を見て美しいと思う

都会の農業を知らない人たちが 美しいと思う写真は

機械が入って人の整えた風景

でも機械や人の入っていない写真





この写真は素晴らしいですね   思わず映された画面を撮ってしまった

2012_0125kitahito0025.jpg 

1月23~24日 二日間行われた きたひとネットフォーラム2012 テーマは“つむぐ”

1日目はカメラを忘れて2日目の研修会

2012_0125kitahito0020.jpg 

2日目の講演は森久美子氏

農業やってる側は見えなくなっている部分を 都会の目、国の戦略、世界から見る日本農業と

広いところからもう一度自分の農業を見直して判断していくことを認識

2時間半の講演が短く感じました

2012_0125kitahito0021.jpg 


女性の目線は どんぶりの細部のゆがみやひび割れを指摘 

フォーラム通して提起も質問も内容全部が刺激と圧倒!

一年がまた始まる前に今年の私なりの心構えが出来たような気がしています

2012_0125kitahito0022.jpg

難しいことはともかく

これからは農地の写真には必ず“人”を入れようっと 




きたひとネットフォーラムの記事は事務局のyumicoさんのブログで↓ 

http://agredy.blog109.fc2.com/ 

comment

Secre

今日はありがとう♪

途中で お年寄りが歩いているな・・・と思いつつ よく見たら母だった
一生懸命歩いていたわ
武内さん(?)ちのあたりだったので 挨拶して別れたの
そんな話ししてた?

パン 玉ねぎの方はあまり膨らまなかったね
プレーンはパンパンに膨らんだよ
明日の朝食べま~す
楽しかった!  どうもありがとさん
事務所にパンを届けたの?

あ、そうそう ざまあかんかんはとぽっぽ だったよん!

はとぽっぽ!!!

何かまぬけな顔が思い浮かぶわ。
今度使ってみようかな。

ざまぁかんかんはとぽっぽ~~~♪

昨日は財産をありがとう!
いいものいただいた。。。
うれしいよ~~~

結局出来上がって帰ったのは5時。
だから事務所には届けられなかった。
寒くて膨らまなくて、ベーコン入れすぎたかな?
プレーンはパンパンに膨らんだの?

やっぱり修行しなきゃだめだわ。王様のパンで。

おはようさん

食べたよ~
美味しかったけど 生地がべたついた感じ
モチモチしてると言ったらいいのかな
王様は玉ねぎを混ぜ込まないで 成形する時に丸め込んだの
ロールにして月のかたちにしたわ
内側は湿っぽいけど外側はしっかりしていてその差も美味しさだったよ
うん、是非行ってきてね!!

そうだ!

乾燥玉ねぎや乾燥リンゴを混ぜ込んでみたらどうだろうね
やってみようかな・・・

事務局です。

一つでも二つでも得るところがあったら良かったよ。
毎日毎日をこなしているとついつい視点が低くなるから、ちょっと高いところからものを見て
「将来はあっちがいいなあ」とか、
「こういうものの考え方をすればいいのかぁ」
なんて、身の回りの小さなごたごたを笑って乗り越える力が付く。

でも、ひまわりシスターズは良かったよ。
みんなをホッとさせる句読点のようだった。
来年「何をやってくれるのか」役員会でも楽しみにしているよ。

yuukoさんへ

さっき事務所持って行ってきた。
何でももらったものは美味しいよ。
炊き込みご飯に煮込みハンバーグ。
これから打ったばかりの蕎麦を振る舞うんだって。
町にはそばうち名人がいっぱいだから。
冬は選挙だね。みんな事務所に集まって熱っぽく語ってるよ~

選挙が終わってお米配達して、、、それから?
行けるかな?
あ~ぁ  仕事が始まるわ

乾燥ものね

昨日作りながら思ったわ。
タマネギの乾燥 いっぱい作っておくといいね。

リンゴはパンに入れるとどうなるだろうね。

事務局さんへ

はぁ~~
ようやく本題に入れました。

>毎日毎日をこなしているとついつい視点が低くなるから、ちょっと高いところからものを見て

yumicoさんでもそうなの?
講師選択も適切で(たまにずっこけも引き立てて良い・・・?)
全部心に録音したいくらいだった。
最近抜けていく方が多いみたい。

でもあぁ~ これでいいんだな とか そんなこと気をつけなきゃな とか
ぶれる目線に焦点が少しずつ定まってくるようだった。

>みんなをホッとさせる句読点のようだった。

句読点には力が入るの。みんな。。。e-263
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク