柿のいろいろ


冬将軍が行ったり来たり

2011_1127kakino0003.jpg 

乾燥した部屋の中にはいつも何かがぶら下がる

2011_1127kakino0002.jpg 


くさいくさいと言われながら 最後に残った大根が片付きました

2011_1127kakino0012.jpg 


次は愛媛から送っていただいた柿20㎏

いつものように干し柿へと変身中

2011_1127kakino0013.jpg 



今年はこの“うかたま”に載っていた記事に注目

2011_1127kakino0019.jpg 

柿で酢が出来るんだって ♪

2011_1127kakino0016.jpg 

柿の実に含まれる糖がアルコール発酵して空気中の酢酸菌を取り込み

酢酸発酵をして「酢」になるんだって

柿はりんごやみかんより糖度が高くて発酵しやすいんだって

渋さと関係なく 糖度は高いんだね  へぇ~~


2011_1127kakino0017.jpg 

柿の採れない北海道ではなんと贅沢なチャレンジなんでしょ

早速仕込みました

あ!!!皮は剥かないんだって   間違えた

2011_1127kakino0007.jpg 


干し柿にした皮もたくさんあって 捨てるのはもったいないから

皮だけでも酢が出来るかな?と仕込んでみました

7ヶ月後に「良い香り」がすれば成功だって 気持ち悪い匂いがすれば失敗? 


楽しみのような怖いような

2011_1127kakino0009.jpg 

室温で置いて 翌日蓋を開けたらすごい発酵臭で 涙が出るほどつんときた



それからへたは柿蔕湯(していとう)という漢方のしゃっくり止めになるらしい

以前父のしゃっくりが何日も止まらなくて、張り切って煎じて持って行ったら すでに止まってた


良かったような 残念なような


まだ効果は見たことがないから


2011_1127kakino0010.jpg 


取っておこうっと

comment

Secre

へえ~~~!

柿酢ってそうやって作るのね
私はただ 柿をビンに入れてそのまま置いたような気がする・・・
お砂糖入れたりイースト菌を入れたり それなら出来上がりそうね
皮を剥いた身がもうこんなにグチャグチャになったの?
どのくらいで出来上がるのかなぁ

蛇腹大根も出来上がって 冬の準備はこれでOK?

へえ~~~!2

皮は去年使ったけど、ヘタまでv-10
捨てるとこないね、渋柿さま。

今年は50キロ。
あと10キロ剥かなくちゃ。。。
楽しみ~!
今年から、いつもお世話になってる骨董屋さんの奥様も渋柿友になりました。
来年は今年の倍にするって今から言ってるよv-405

冬を楽しもうね。
って言っても、こっちの冬はちょこっと寒いだけだけどね。

yuukoさんへ

完熟だけどしっかりした新鮮な柿だったから
崩れるのかな?と思いながら手でぐちゃぐちゃにしたの。
発酵にはそれ自体ではなかなか時間がかかって、雑菌に負けてしまうのかもね。
その助けにイースト菌を入れるんだね。イースト補佐に砂糖?

瓶助かったわ。
この記事によると、酢になるまで7ヶ月。
来年の夏には出来上がるんだわ。
楽しみにしていてね!
皮もうまくいくといいな。

chiyoさ~ん!

私も写真送ろうと思って撮ったのに、送るまで行けなかった!ごめ~ん
ここで見てくれたからいい?

なんとなんと!chiyoさんは50㎏!???全部干し柿?吊すところある?きゃ~~~~
お父さん今年もいっぱい食べられるね。
誰かのために・・・ってのは豊かな気持ち。
それにしても50きろ~~?去年40㎏でビックリだったのに。
して?皮は今年も干す?やさしい甘味だよね!

骨董品屋さんも仲間に加わって来年の話?そうだよね。もっとやってみようって思う。
こちらも三蔵さんが渋柿友になったよ。
夫のMareちゃんが監督さん。干し柿大好き人間。
だったら自分で作ろうよ!って。
きっと来年はひと箱増えるかも(笑)

kekkowさんは

えらいよーー!!

食べ物に対する姿勢がね。

私は自分だけ食べるのならな~んでもいいか!!って風だしね。

干し柿お友達増えてるね!
皆のところそれぞれ味がちがうのだろうね、きっと。

それからじゃばら大根、今年もあったわ、、、もう上手に切れるようになった?
私は切り方忘れてしまってるかもよ。

Kさんへ

干し柿が完成しました~
部屋の中ストーブ焚いてるし
ちょうど良く?すきま風、換気。
10日もすれば上の方はかちんかちん。

柿友・・・いや柿姉妹は外に干してるから、出来上がりは違うかなぁ
食べ比べしないとね。

蛇腹大根は、干すと作りやすいね。
Kさんが教えてもらったあのドレープは見事だった。
あのコツは一度経験すると忘れないわ~
1月に向かって猛ダッシュ?
年末年始返上で今年も頑張ってください!
楽しみです。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク