糖度検査

今日は黄小玉スイカ
北竜町特産【ひまわりスイカ】の初糖検でした
黄小玉スイカ部会15軒が3班にわかれてグループの糖度と熟度を検査してまわります

品質をきちんと管理するために、商品を自信持って提供するため、
毎週金曜日、出荷が終わるまで続けます
8月末まで毎週毎週・・・・・・

黄色いスイカでーーす!
でも、市場に出回ってるのは残念ながら道内だけか・・・214


20070608191601.jpg


スイカ部会のみなさん
おじさん、おにーさん
「どれどれ~~?」


20070608165417.jpg


検査の基準は糖度11度以上
食味してみて熟度も評価します
71糖度計を覗くおじさん
どきどき・・・350


20070608165457.jpg

どうかな~~?


20070608165541.jpg

糖度は12度でした。熟度はまだちょっと青臭さがあるのであと3日ほど
さあ、いよいよ出荷の始まり~


 


さてと、出荷が始まる前にハウスの草取り終わらせなきゃ
(右端に写ってるのはmaimai)


20070608165701.jpg

忙しい忙しい~~ハチさんもぶんぶん

花から花へ~~~♪
あちらこちらと飛び回るのでなかなか写真撮るのが大変でした



20070608165821.jpg


自家用野菜
ナス、かぼちゃ、絹さや、キャベツにブロッコリー
昨日の雨でちょっと潤って・・・


20070608165922.jpg

ブロッコリーに雨のみずたまり
何かがおぼれてる・・・


20070608165940.jpg

センチコガネっていうんだって
こんなちょっとした水たまりでも
彼にとったら災害286
泳いでも泳いでも岸にたどりつけない
表面張力のちっちゃな池でもがいてました263
地面に水を落としてあげて無事脱出
人間には何でもないことなんだけどね



20070608170020.jpg


20070608181822.jpgきゅうりの赤ちゃんです~~


こんな花が咲きましたーー
Kさんとこに咲いてたの
うちでも咲きました!
お名前は~~?


20070608170041.jpg


comment

Secre

いち~~~

ば~~~ん!!

2ば~~ん

あ~~タッチの差だったわん

さ、落ち着いて・・・

ブログの調子よくなりましたか?
写真がすいすいとアップロードできちゃう?

センチコガネの可愛いことね!
あんな小さな水溜りで溺れちゃうなんて

スイカの出荷 いよいよだすなぁ~
楽しみだね♪
いっちばーん!でしょ?

てへっ。。

チットも進歩しないね153!!

あのね思い出したの!!
スイカ見てたら!!
きのうTVのニュースで!!
当麻町のでんすけスイカ50万円で
東京のデパートに競り落とされたんだそうだ!!

すっげ~~~~~~~~~~~~~~~~っ
びっくらこいた!!!!

おっと!

2ばーんで
カキコしたら私より早いということは!!
はやうちyuukoねっ!!

153とyuukoさん似たもん同士

二人で僅差やってるからどっちがどっちのコメントか混乱したよ。あれ?yuukoさん早打ちの仲間入り?

残念ながらいっちば~~んじゃなかったの・・・
ご祝儀相場ってすごいよ!153,そっちでもニュースやってた?50万だよ~~いいな!

去年は黄小玉18万だったかな?それでもすごいでしょ?春早く目の色変えてやるわね。まだその経験なし・・・・・ごほうびだね。。。

今日はアップロードスイスイだったよ♪

ごめん、まとめた。

私も見たー!

そっちのスイカ、、、53万円っておぼえてるんだけどな、、、
50万で仕入れて53万は売値???
で、もしも売れなかったら、、、
(売れるわけないっさー!)
スーパーのお客さんたちみんなと食べるんだってさー。
花の名前はきかないでね。。。。

Kさんへ

あは~~!聞いちゃいけんかったんね~すんません。。。

53万!わっ!Kさん正確!
同じニュース見てるね。
でも、530000でも5300でも味は同じ。スーパーのみんなでごーか気分だ~~~
景気づけだよね~!農家には嬉しいことだよ!
報われるよ。そればっかりじゃないけど。

53万円だすかぁ~~~?

kekkowさん、こんばんは!

スイカ、そんなに高いの?
凄いね。
初物のご祝儀相場とはいえ、黄小玉も18万円だって?
いつもそれくらいで取引されるといいんだろうけど…

あれだけ苦労して作るんだもの。
少しくらいは報われてもいいよね!

さて人見知り…
僕もKさんと一緒で人見知り。
で、苦労してます(爆)

kosumosu-Dさま

>さて人見知り…
僕もKさんと一緒で人見知り。
で、苦労してます(爆)

?・・・・・
何度も読み返してしまいましたわ
で、カッコの中は爆ですね?
安心しました。。。。。

あま~い!

美味しそうです。
楽しみ♪
買えそうになったら行きますね。

花の名前。「ガザニア」かな?

めいびさん

ガザニア?
ほんと?なんて疑ってみる私。。。
前芽が出てきたとき何の芽かな~~?って聞いたらめいびさん「ポピーじゃないかな?」ってこたえてくれてた花なんだけど・・・ふふっ!
はっきりしたら教えておくれ~な~

タヒチはこれから着果なの。先に着果しだしたのは木があばれて形が悪い!中ががっぽだわ!
(意味解る?)
7月末には採れるね。待ってますよ~~

ディモルフオセカ

花の名前。 ディモルフオセカみたいです。(ホントかな?)
ガザニアでは、無いみたいです。
・ディモルフォセカの別名
「アフリカ金盞花(きんせんか)」
金盞花に似ていて、かつ、
アフリカ産だから。
・4月20日の誕生花
・花言葉は「富、豊富」
と書いてあったわ~。

めいびさま

あ~。。。保留しておいてよかった!
ディモルフォセカね!
今度はちょっと信憑性出てきたような・・・
きれいなんだわ!これが!!これはオレンジだけど、黄色も咲き始めたの。
ワイルドフラワー、きれいなのばっかりだよ。
今度蒔いたらいいよ~

でも何見て調べてるの?

ディモルフォセカだっ!!!

検索してみたらそうだった。間違いないよ~~!
でも、写真からどうやって名前が出てきたの?

ぼちぼち・・・

スイカ切り用の包丁ですかv-362
ながっv-364
楽々一度でざくっと切れそうですね。

スイカね、むか~し生あたたかい(夏、冷蔵庫のない病院でお見舞いに来た私に好意で出してくれた・・・)スイカを食べて以来しばらく苦手でした。
買ってまで食べる気がしなくて・・・。
でも、いつの頃からか再び食べるようになりました。
皮を浅漬けにしたものも好きです。
この黄小玉スイカは皮は薄いようですね。

こちらのスイカもぼちぼちです。
写真送るので見てやってください。

花の名前探しのHP

教えてあげるね。
今のところ、ふたつ「お気に入り」です。
http://www.hana300.com/
http://www.ootk.net/shiki/shiki_top2kr.htm
じゃ~ね♪

chiyoさん

あの包丁ね!すごいよね!
ことし組合で買ったんだって。
あれは大玉用だと思うけどな。

chiyoさんスイカにあたったんだ~
私も一時期いやになったことがあるよ。
きっとあたたかかったのかも・・・
実は今も検査で食べ過ぎてスイカが苦手になったんだ。。。職業病か?アレルギーか?大きな声では言えないけど。赤いのはいいよ。

皮薄いよ~~。割れやすいし。
摘果したものを漬け物にする人いるね。
私はやっぱ、ダメ。。。

めいびさん

わ~~~!ありがとう!

めいびさま

おはようございます。
そしてめいびさま、はじめまして。

私、ご紹介されていた下のホームページの方と知り合いです。
といってもネット友??ですけどね。
彼のサイトはとても信頼できますよね。
なんか私まで嬉しいです。

元をただせば、このkekkow家にたどりついたのもこの方からなので大恩人だわ~
これからお礼状(笑い)書きます!

kekkowさん、雨降りの日は少しラクかな?

私は昨日都会の空気を吸ってきました。
そして永遠の!青春の学友たちに元気を頂いてきました!

kekkowさんもこれからですよ~
なんてったって私より少し!!お若いのですもの!

めいびさ~ん!ささゆりさんからコメントだよ!

ささゆりさん、びっくりですね~
繋がってますね~

めいびさんは去年北海道の大きな公募展で協会賞貰ったんですよ~
やってることも繋がってますね~

都会の空気吸ってきましたか。タイムスリップしてますます若~~くね!
予定通り1キロのダイエットでワンピース着て乙女~~~?よかったですね!
こちら毎日良い天気でっす~
今日最初の着果を収穫です。8個・・・・・・・・・・ですが。おいしく出来上がりましたよ~~~

あれ~こんにちは。ささゆりさん

そうでしたか。
よろしくね。
花の名前を調べるのは、色、形を比較するので、「間違い探し」をしているような、「目のデッサン」をしているようなで、楽しいです。日常の休憩時にします。
kekkow さん。暑くなるので、水分取ってね。

北海道は梅雨がないのですね

こちらは晴れたり雨になったりですが、北海道はカラッとしてるんでしょう?
7月に旅行に行ったとき暑さを全然感じませんでした。
気温差より湿度差もあるんでは?

めいびさんは油絵でしょう?
私は娘時代は油で38歳から日本画です。
ですけど、本当にいろんな用事でなかなか描けません。
でもこれっていい訳らしい~
日展へ出されてる友人の畑などは草だらけ、、でも絵を優先?させてます。
自分の人生の重きをどこにシフトしていくか、、、ですね。
みんな違って良いので私はゆっくりと、、、。

kekkowさん、めいびさん、おっしゃるように水分取ってね!
二キロやせる、、、というのは、脂肪燃焼より水分なら困るもの(笑い)

スイカの収穫始まって、大変だけど報われていく時期ですね。

日本画は、自然を感知

している方ではないかしら?
花びらの裏、表と光りの当たり方も見ている方。

私の最近の画材は、(昔は油)ダンボール、ペンインク、木炭で表現しています。
インクはつけペンで描くので、時間がかかります。地味な色で、地味な作業で、地味な人?ですよねkekkow さーん?(^_^;)

ささゆりさま、めいびさま

わぁ、、、絵画の話ですか~~~

ささゆりさんは、日本画でとっても真面目で自然の中の真理を追究しているような絵。農業やりながらどちらも中途半端にしないで楽しんでおられるんですよね。

めいびさんはほとんど感性。誰が何と言おうと私は私!地味???そんなことはない!でも派手ではない。
目立とうと思ってないのにいつの間にか人の前で目立ってるんだよね。ってことは生き方は派手?

今日もすがすがしく暑かった~
はい、水分摂らなきゃね。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク