雪が来る前に


河川の整備でどんどん切り倒していたヤナギ

細い枝木は片付けてもらって、ちょうど良いのはいただいてきました

何に使うの~?なんて訊かれたけど もちろんキノコでしょ

とーさんに良い長さに切ってもらいました

2011_11090001.jpg 

11月に入ったらホーマックに出荷しますって言ってた仙台「キノックス」の種駒

電話で親切にいろいろ教えてくださったけど 本当に直接買うよりホーマックの方が安いんだわ

椎茸とヒラタケとナメコを植えることにしました

2011_11090002.jpg 

ドリルで穴を開けて種駒を差し込んで

2011_11090003.jpg 

トンカントンカン♪

全部使い切ってまだ木があるから また種駒買ってきました

2011_11090004.jpg 

寝かせて水をたっぷり掛けて 藁と菰の布団をかけておやすみなさい

2011_11090010.jpg 

ヤナギだから ヒラタケとナメコには良いだろうけど 椎茸にはどうでしょうね

来年の楽しみです

2011_11090011.jpg 

昨日は大根の収穫

2011_11090006.jpg 


こんなにいっぱい採れましたよ

2011_11090007.jpg 

早速ひと樽の漬け物

2011_11090008.jpg 

それから干して(へたくそだね~)

2011_11090012.jpg 


こっちでも干して

2011_11090014.jpg 

今日はいいお天気になりそうだから白菜の収穫だわ

雪が近づいてきたものね   急げ!

comment

Secre

すごいダイコンだ!

母の所を手伝った上 自分のとこもこんなにあったの?
すごかったね
抜くのは好きだけど 洗うのが大変でしょ

ホダギ こんな風にして寝かせたらいいのね
私もやらなくては!

yuukoさんへ

母のところは手伝ってないよ。

始める前はしんどいけど
抜き始めたら楽しいよ。
洗うのも きれいになるのは気持ち良いし。
お昼になったから仕方なく家に入ったわ~

きのこ 来年出てくるといいね~
環境はバッチリだよね。

No title

>お昼になったから仕方なく家に入ったわ~

お母さんと同じこと言ってる
やっぱり親子じゃ
今日からパン屋さんが始まったの?

明日はお母さん ホームに泊まるって
明後日は私も行きますよ
ホームで合流!!

yuukoさんへ

ね!やっぱり親子だね。

パン屋さん、月いちだけど始まりました。
商売熱心じゃないわがままメンバーです。
呑気に粉2㎏分を作って温泉に持って行きました。

漬け物シーズンだからお母さんも落ち着かないだろうけど
土日はお父さんのために時間を作ってくれると嬉しいね。
明日行く?いいね!
行っても帰りが寂しいね。
どうしようかなぁ・・・

おばんだんし~

収穫おめでとう。
葉っぱが好きだよ、大根の。
刻んで炒めて、、、。
白いご飯に最高!
近くなら手伝いたいと御曹司が言っております。

お父さんのとこ。。。
たぶん一緒の気持ち。
行くのはいいけど、帰るとき寂しい。
ベッドにねている父に「おとうさん」って抱きついたら、父が泣き出した・・・。
それ以来、帰るときには「あーーくしゅ」って手を握ることにした。

chiyoさんへ

大根は葉っぱの方が断然栄養あるものね。
私も大好き!炒めてご飯にのっけて食べるの。

食べるのも応援して欲しいわ~

お父さんに胸きゅん・・・
2週間ぶりの外泊で車に乗せて帰ってきて
まるで何年ぶりかのように「懐かしいなぁ」と見回して

「早く良くなって帰って来なきゃな」と呟いた。

愛おしいよね
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク