出来ることから


「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」から届いたリーフレット

現地の様子が直接伝わってきます

避難するか疎開するか、想像するより簡単にはいかない現実の中で

今でも苦悩の福島です

子どもを持つ親たちは今でも戦いのまっただ中 


PA270030.jpg 

情報誌『たんがら』は福島の方言で、野菜などを背負う大きな竹の籠のことだそうです

PA270033.jpg 


子どもたちにだけは安心な野菜を食べさせたい、とは思っていても

県外の野菜は法外に高く、農薬の含有量も不明で不安

野菜カフェは11月11日に行われるみたいなので、今からなら間に合うね

PA270032.jpg




黒千石大豆の番組収録がありました 

PA260023.jpg 

作ったのは黒千石生産組合のお母さんたち

巻きずしといなり寿司

理事長の高田幸男さんは夢をいっぱい抱いて各地を奔走しておられます

PA260024.jpg 

私たちパン屋さんは、黒千石きな粉を使った

シフォンケーキ・あんパン・メロンパンを作って取材協力でした

PA260019.jpg 

それにしてもすごい機材・・・

レンズ部分だけで○びゃくまん、本体○○びゃくまん、スタンドまでひゃくまんするんですってよ

PA260026.jpg 

11月13日(日)午前10時50分から STVテレビ30分ものだそうです

文化祭の様子も収録に来てくださいます ご苦労様です


なんやらかんやら忙しいけど 出来ることからこなしていきましょうか

comment

Secre

それだったのか~

お疲れさまでした
毎日忙しいね
私なんて 暇ばかりだから たまに忙しいと目を回すんだ・・・v-431
でも張り合いがあっていいね
11月13日 見なくっちゃ!

福島のリーフレット 今度見せてね

yuukoさんへ

これだったのよ~
大したことないなんて言い聞かせて臨んだけど、昨日はのびてたわ~

今日も予定が入ってるんだよね。
私もまたのびそうな気がするけど、明日のために体力温存しなきゃね!

いろいろお店を探して歩くって楽しいけど、張り合いあった?
一日で揃えるって大変だよね。ありがとう。

この「たんがら」は、HPで探すと見られるんだけど
ネット上での情報ではちょっと伝わりずらい。
直接手に取ると見えてくるもんだな~って感じました。
明日持って行くね。

あのね・・・

お久しぶりです。
原発と、放射能と、子供たちと・・・
関東でも、学校や幼稚園などでみんなが考えて取り組んでいます。
現代の私達だけの問題で無く、未来へ繋いでいく問題として
どうして、この子達を守っていこうかと・・・
私達はどうしたら良いんだろう・・・・・・・・


黒千石大豆のお味噌、まだ美味しくいただいてますのよv-238
一緒に作ったお友達にも好評でv-392
色は何だか真っ黒だけど、
香りの良いお味噌になりました。
また、この年明けにはみんなで作る予定です。
楽しみにしているお友達も増えました。
また、よろしくお願いしますねぇ~~~v-363

No title

そうですか。そうなんですね。
学校でも幼稚園でも、子どもを持つ親は真剣ですよね。
福島の事故はもちろんだけど、意外なところに強い反応があったりして
なんにも心配しないで子供たちをのびのびと遊ばせてあげたいなぁ~
どんなことに取り組んでいますか?
食べ物にも気を遣ってますか?

るり。さん、黒千石のお味噌食べてる?
お友達も黒千石で作ったの?
わぉ~~!すごいな嬉しいぞ!
高田理事長さん喜ぶよ~
言っておくね。
私も今年は豆みそだけじゃなく、黒千石で麹みそも作ってみることにしました。
豆を蒸したのと煮たのと比べてみます。
また作りましょうね~~~v-441


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク