畑の一日


恵庭のTさん宅でいただいてきたホトトギス

来年は我が家の庭でも咲いてくれるかな?

PA190003.jpg 

おしゃれ♪

PA190002.jpg 

あじさいの色合いも素敵です

PA190017.jpg 

これは去年の?

PA190019.jpg 

近くでちょっと拝借したレース

PA190018.jpg 


秋晴れだったので畑の片付け 収穫です

でっか~いナタマメ 鞘は30センチ以上あるかな

PA190014.jpg 

ねぎを抜いて干して

PA190011.jpg 

黒千石大豆は今年はこれで何㎏採れるだろう

PA190009.jpg 

こんなにどーする?ポップコーン

PA190010.jpg 


PA190015.jpg 

一回目の漬け物は大根の醤油漬け

PA190007.jpg 

落花生

PA190021.jpg 

アピオスはどんどん根を伸ばしてた

PA190005.jpg 

来年は植え場所を考えなくちゃ

PA190020.jpg

切ったり干したり洗ったり集めたり

そして眺めたり 

一日じゃ足りない畑の片付け

comment

Secre

今日はお疲れさまでした

いっぱいやることがあるのにね
まだまだなんでしょ?
明日も晴れるのかな?

三ちゃんと お父さんの気持ちがちょっぴり気になったよ
ま、日曜日に聞けばいいことだけど 同意して欲しいね
落花生 美味しく出来たわ
ポップコーンはこれからだけど 色々たくさんご馳走さまでした
どうぞゆっくりお休みくださいね

いっぱいいろいろ

収穫がいっぱいだわ、、、規模が違うからな、、
うちのはもう落花生二株、ペピーノ(これはあんまりおいしくなかったから、、まだまだ
花もつけてて実もつけてるけど、、)
イタリアンの?カブみたいの2本、ティンカーベルまだ少し赤くなってくれるかな、、、

ねぎ少しだけもらったの、あと何が残ってるだろ??
ニンニクは植えた、、ソラマメ植える場所この間つくってました、Mさんが。

アピオスできたんだね~、、こっちは種イモ買ってたの、インカのめざめと同じで
震災のあと、ずっと忘れられていたのでしわしわ、、、
植えたけどダメだったの。

これからも畑の仕事まだまだありそう、、、頑張ってね~~~。

yuukoさんへ

昨日も今朝も零下だったから、トマトもナスもお終い。
もう片付けるしかないね。
今日も一日かかるかなぁ

昨日は帰ってきてぎゃ~~~!でした。
玄関の戸は閉めようね、って
家の中は完全に占拠されてました。
ヒッチコックの「カメ」です。
たんまり収穫です・・・・・・

>三ちゃんと お父さんの気持ちがちょっぴり気になったよ

お母さんは「娘の言うことはそうかそうかってきくわ」って。
そんなに単純なことじゃないよぉ~

Kさんへ

今年ももうお終い。
うむむこれは???ってのもあるよね。
落花生は毎年作りたいと思ってます。
Mさんはもうプロ級ですね!

インカ、今年は豊作でしたよ~
送りましょうか?
アピオスも一緒に。
根っこが方々にに伸びてるみたいだから、来年はいろんな所から芽を出しそう。

今日は大豆の刈り取りしようっと。

Kさんの缶詰、しっかり熟成させていい味出してくださいね~

インカ

私もおねがいしま~す♪
5キロざんすv-221

今日は大豆の収穫終った?
ダイコン抜き あちこちで見かけたわ
私も 母の所のダイコン抜きたかった!

ヒチコックの「カメ」
全くその通り!
今年は8年ぶりくらいで大発生だわ
カメの佃煮大人気 っていうことにならないかなぁ

そうそう

福神漬けの調味材料 分かりますか?
私が作っている方なんだけど 自分で書いたものが見当たらなくて・・・
もし分かったら教えて欲しいの

今度こそ失くさないようにしなくてはv-390

yuukoさんへ

おぉ~~~!
やっぱりヒッチコックだった?
8年ぶりの?
そういえば8年くらい前だったかな。
カメは8年周期なのかな。
毎日戦いです・・・・・・

大豆は予定通り終わってほっとしました。
今年は鹿に食べられませんでした。よかった~

インカは明日持って行くね♪

福神漬け

前に送ってもらった時、感光紙だったんだわ。
字が薄くなってて見えなくなってた。

上からなぞって書いたから送りま~す。
今年は漬ける?

ありがとう!

見えにくいけど見えましたよ
今年は漬けようかな・・・
昨日友達に訊かれたの
自分でも漬けないと忘れるよね

芋 お願いしま~す♪♪

yuukoさんへ

見えずらかった?

福神漬けの材料、塩漬けキュウリとナス・それからシソの実持って行くね。
これから材料集めだね。
大根はお母さんの所で抜いていくんだね?

お疲れさま

収穫の秋ですね。
あ、、、もう冬?

うちの庭にも、ホトトギスが咲いてますよ。
白いのもあったはずでしたが、いつのまにかなくなった・・・。

この前、りんご干してたね。
切って、塩水につけて?
美味しいんだね。
やってみる!

もうすぐ、柿も干せる時期になるよ。
ウキウキv-411

chiyoさんへ

昨日母を乗せて旭川に行く車の中で
北海道の秋は銀杏だのナナカマドがきれいだけど
九州だったら全く景色が違うんだろうねって話してたの。

私はchiyoさんが送ってくれたキンモクセイ(だったっけ?)を思い出してた。
母は鼻が利かないので言わなかったけど
一緒に行きたいねって言ってたの。

ドライのリンゴ!とっても美味しいの。
写真は食品乾燥機で干したんだけど
自然乾燥でもしっかり干せるかなぁ

ね!干し柿の季節がやってきた♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク