あんなことこんなこと


夏の間は山に隠れて見えなかった朝日が

右へ右へと移動してきました 

PA140028.jpg 


庭に生えてるヤマウルシの色が鮮やか

PA130010.jpg 



川の向こうに何かを見つけたら即出動

PA100006.jpg 


これはきれいなヤナギのキノコです

PA100005.jpg 


出回り始めた今年のリンゴ

早速乾燥させてみたら すごく美味しい!

千両梨も美味しいかな?と考えつつ  そんな毎日でした

PA090003.jpg 



秋は深まり雪虫が飛び交う

PA130013.jpg 


雪虫

PA130014.jpg 

陽の当たる暖かいところにトンボ

PA130011.jpg 


今一番多いのがテントウムシ

この後に続く虫が恐怖です

PA130018.jpg 
テントウムシは予告します



PA130021.jpg 



昨日はお米配達 千歳まで2時間半

PA160032.jpg 

今年は『福島の子供たちを守る会支援』を含んだ 販売 

 (子供たちを放射能から守る福島ネットワーク→ http://kodomofukushima.net/

お米重量900㎏を越えたので、車2台で出動
頑張れ~総走行距離30万㎞ のハイラックスサーフちゃん
 

PA160033.jpg 
無事に帰ってくることが出来ました

皆さんどうも有り難うございました




絞りたての牛乳・牛乳豆腐・ハスカップジャムに麦みそ・ブライス人形・疲れ回復用チョコにみかん

うれしいです

そして千両梨も

PA170037.jpg 

帰ると予告通りのカメムシが

文化祭プログラムに挟まっていたのでした

PA170036.jpg 

comment

Secre

おはよ~♪

お疲れさまでした
ハイラックスサーフちゃんもお疲れでしたね
今年は二台で三人で 900キロのお米ですか
う~~ん すごい!
家族で力を合わせて出来ることっていいですね

ところでいい状態のヌメリスギタケモドキだね~
今年はあまり見かけないのと やる気がないのとで まだ一回しか採ってません
今日はエノキを見に行こうかな・・・

落ち葉の降る感じが出ている写真
こちらもすごかったけど今朝は殆ど無くなっているよ
センリョウナシ 干すのに時間かかりそうね
そちらでは雪虫が飛んだのか
カメちゃん 2日遅れ?
じゃあ もうあんまり出てこられないかもね

yuukoさん おはよ~~

帰ってきましたよ~
昨日は午前いっぱい発送で大体済ませてのびました。
今日は復活~~~

で、寒い!

昨日雨竜の道の駅でエノキが「ユキノシタ」でいっぱい売ってたわ。
あれは自分で植えたのかな?売れ残ってたみたいに見えたけど。

カメちゃん、今年は少なければいいけど。
そっちは多いの?
乾燥梨って食べたことあるような。あれは洋梨だったのかな。
ちょっと乾かしてみます。

ところで川縁のヤナギが伐採されたでしょ?
あの木をいっぱいもらったので菌を植えようと思うの。
キノックスっていう仙台の会社に訊いたらヤナギはヒラタケ・ナメコにいいんだって。
もちろんエノキにも良い菌床になるよね。
シイタケも植えたいんだけどナラやブナがあんまりないの。


エノキ!

今日は見に行きたかったけど 雨だった・・・
明日は晴れるらしいけど 一人で行くのは気が重いし
晴れたら温かくなるのかなぁ
カメちゃん出てくるかなぁv-292

ヒラタケやナメコの菌を植えるの?
いいね
ミズナラなら沢山あるんだけど 伐るのは大変ね

yuukoさんへ

ミズナラ!沢山あったっけね~
千歳もミズナラだらけだった。
でも伐採するのがねぇぇ~~~

ナメコもいいけど、今度はヒラタケ植えてみたい。
一番一般的なのはシイタケなんだけどね。
11月にはホーマックに菌駒が入荷しますって。
ヤナギにシイタケ植えてみようか・・・ほだ木買おうか。。。

晴れの予報が出るとちょっと気が重いよね。
電気にぶら下げた袋、いつもより少ないけどにぎやかです。

おふたりで、、

きのこにカメさんの話で盛り上がってますね~~

走行30万キロですか~???
素晴らしい~~
家の前のが22万キロでもうダメって言われて、、、
修理するなら50万かかるって、、、
なら変えちゃえー!って変えたのでした。

千両なしってのがあるんだね、、
こっち方面のラフランスみたいだわ、、

おつかれさまでしたー、、

Kさんへ

あはは!
そーなんです。この後また電話でキノコ話が盛り上がりました。

Kさんの前の車は22万㎞?
50万かかるんじゃ乗り換えた方がいいですね~
そういえばうちのも去年そろそろって言われてた。
それでも老体むち打って相棒になってくれてます。。。
今年はバッテリー2個とも取り替えたし、一冬乗り越えておくれ~!

千両梨は昔っからあるわ。入植した人が持ってきたんだね。
ラフランスに形は似てるけど、こっちでは出来ないと思うの。
ラフランスの形、いいよね。

さぁ、今日は畑片付けようっと!

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク