米ぬかでヨーグルト


雨が続く予報で 稲刈りは中断

機械のトラブルが発生するので出来ません

再開出来るまであと2 ~3日はかかるのかな

それから始めても3日間は刈り入れだけにかかりそうです

稲刈りだけじゃなく なんだかとっても疲れてる


ぼーーーっと畑を歩いていて 衝動的に抜いてみた落花生

しっかりピーナッツが出来ていました

塩茹でして食べて うまかった

P9280050.jpg


パッションフルーツも
P9260018.jpg 
南国の味 目が覚めるような酸味と香り

 
P9260022.jpg 

種だよ 

P9270043.jpg 




米ぬかでヨーグルトを作っています

P9240002.jpg 

コップに米ぬかを入れて水に溶かす

 P9240006.jpg

1昼夜そのままにしておくと 米ぬかに含まれている乳酸菌が発酵して

ヨーグルトの素が出来るんだね

この真ん中の半透明の液体を牛乳に混ぜて室温で置いておくと



↓ ヨーグルトに変身しました

P9240009.jpg 

分離しているので 布で濾してみるとまるでカッテージチーズです

P9240013.jpg 

 牛乳を電子レンジなどで少し暖めると出来上がるのが早いです

これは牛乳500ccに 乳酸菌液を大さじ1杯位入れ 室温で丸一日置いて出来たものです

米ぬかのある方は是非お試し下さい

comment

Secre

お~~

抜いたのですね、、、落花生、、
実がしっかりついてるね~~

内も明日ぬいてみましょうかね~、、1本だけ!

ヨーグルトまで作ってしまうkekkowさんはすばらしい、、
主夫の鏡、、、

稲刈り、機械の調子もなおって早くおわるといいね~~

Kさんへ

急に寒くなりました。ブルブル
雪が降ってきそうに寒いの。

稲刈り終わったところも結構あるけど
まだ刈り残した田んぼのある家も目につきます。
この雨越えるには明後日以降???
早く終わらせた~~い!

Kさん落花生抜きますか?
複数本なら1本くらいいいかな?うちは7本・・・かな?
来年はもっと作ろうっと!

ずっと雨なの???

もうそろそろ終ったかと来てみたんだけど・・・
大変だわね~
でも焦りは禁物だものね。
早く晴れますように!

米ぬかでヨーグルト???
何だか簡単そうだ・・・・・。 私にも出来るような気がする。
お気に入りにしました~
いつかやってみるね。

最近、kekkowさんと同じ位の時間に起きてます。
よって夜は早寝になって・・・早朝ラン
明日は走れないよ~

トトさんへ

うん。今日も雨だって。
現に今も降ってる。

あ。今5時だけど、トトさんもう走りに行くところ?
朝に切り替えたの?
まだ真っ暗だけどね。

朝と夜、どっちがいいだろうね~
朝の方がいい気がする。

米ぬかヨーグルトはとっても食べやすいよ。
低脂肪乳だったら完璧なんだって。へぇ~だよね。

一昨年の現代農業に載ってたんだってよ。
私は知らなかった。
是非作ってみてね!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク