浜の塩辛


直もぎのお客様は漁師さん

去年いただいた塩辛の味が絶品だったので 今年は作り方を教えていただきました


独り占めはいけないのでここで紹介します


活きの良いイカを ひと箱留萠の市場で買ってきました

ぴっかぴかで透き通った超新鮮イカです


2011_09010003.jpg


一日干すって言ってたけれど
 
調理はお昼頃になったので干すのは半日でした


2011_09010004.jpg 



イカゴロはしっかり塩漬けして重石をして水分を取ります

これは次回の塩辛用です

2011_09010011.jpg 


今回はいただいたゴロを使いました

水洗いしてから切って崩します

大体イカ3バイに一腹が目安とか?    お好みでね

2011_09010009.jpg 


半日干したイカを切って

2011_09010008.jpg 


それに イカゴロ

 粟国の塩2.5%と 麹2カップ位と 唐辛子適宜

そしてこれが肝心?!

中国酒の 紹興酒を適宜 

2011_09010013.jpg 

カップ半分位入れてみました



干してあるので水気が少なく

紹興酒と麹が良い味に育ててくれる

2011_09010018.jpg 
はず・・・・・

comment

Secre

美味しそう~♪

で、美味しかったよ
いい味出てます
水っぽくないのもいいね
イカの新鮮なこと!!!
増毛のイカ?

yuukoさんへ

美味しかった?よかった!

水気をじゅうぶん出すと塩辛って保つものなんだね。
今年は塩辛の年?
新鮮なイカを見ると作りたくなっちゃうの。

留萌駅前の市場で買ってきたよ。
新鮮さはここが一番!

イカゴロ?

こっちでは「イカのふ」っていうよ。

南の方では又違ういい方らしい、、
イカゴロってはじめてきいたわ、、

Mが塩から食べたいね~って言っております。
(あ、送らんでいいからね)
前にyuukoさんちでもらってきたのがおいしかったー!!って
言ってました、、
私も作ってもましょうかいね??
作ったことないよ。
kekkowさんとこも寒い?
落花生はまだ抜いてませんか?

Kさんへ

「イカのふ」っていう言い方はこっちではないけど、そのまま腑に落ちるわ~
南の方はなんて呼び名なんだろう。chiyoさ~ん?

送らんでいい??
送りたいんだけど。。。

落花生はまだ抜いてません。
これから稲刈りが始まって、終わったらゆっくり。ふっふっふ
どんどん先が土に潜っていくから。でも寒いからこれから先は実にならない?
Kさん、来年はもっと植えなきゃね~~~

寒くて寒くてストーブ焚いちゃいました。
そちら台風の雨大丈夫?
ところで今いずこ?

は~い

イカの内臓ね。

御曹司に「何ていうかねえ・・・?」って聞いたら「ぬた?」って。
いやいや違う!
そうそう「わた」
「わた」っていうよ。

あつあつご飯にのせて、、、う・・・ん、うまそv-516

chiyoさんへ

chiyoさんが登場~~~~♪

わた?
あれ?普通だね。
もしかしたら外国語みたいな呼び名かと想像していたわ。

「ゴロ」が外国語みたいだよね。

あは~

普通ですまんv-414

chiyoさんへ

ぐふ・・・

ところで「ぬた」ってなんだっけ?

ぬた・・・

イカとかねぎとかを、酢味噌であえるでしょ。
あの料理のこと。

最近はそんな料理が無性に食べたくなる。
古漬けのたくあんと、白いご飯にはまっている今日この頃e-429

chiyoさんへ

あ~~~そうか。
わかった。ありがとう。
今度作ってあげたらとーさん絶対喜ぶね。
すぐにイカは塩辛に変身しちゃうし、子供の頃あまりぬたが好きじゃなくて、作ったことがなく今に至ってるから。
chiyoさん古漬けのたくあんと白いご飯にはまってv-50るの?
わたすも・・・新米の時期は白いご飯食べすぎですv-371v-408
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク