震災から半年


朝顔が丈を伸ばして咲いています

横から見た方がいいかな?

2011_09110056.jpg 



今年はスイカの作付けを休んだハウスパイプの根元に植え替えて育てたのですが

ちょっと間隔が広すぎました  全然目立たない  とほほ

2011_09110052.jpg 


オキナワスズメウリがどんどん実を結んでいます

2011_09110050.jpg 

ちっちゃなスイカみたい

2011_09110049.jpg 

パッションフルーツも色付き始めました

2011_09110047.jpg 


2個目

2011_09110048.jpg 

収穫の秋

2011_09110041.jpg 

種が詰まったひまわりも好き

2011_09110040.jpg 
植物たちは季節の移り変わりと共に自然に次の世代のための準備を整えているのですね


台風が来るというので慌ててビニールを片付けた野菜ハウスの中に

震災の頃芽を出したレモンが植えてあります

被災された東北の復活を願って大切に育てます

2011_09110044.jpg 


先日届いた“まけないぞう”

被災地の方たちが手作りで作っておられるタオルのぞうさん

仮設住宅での苦しい現状だけれどお互い励まし合って支え合う小さな取り組み

2011_09110001.jpg 

小さな取り組みが大きな力になりますように

2011_09110003.jpg 



http://www.pure.ne.jp/~ngo/zou/index_j2.html

HPはこちらです↑



震災後安全神話が完全に崩された原発

今なお収束は困難な状況下に、原子力安全保安委員会はまた新しい安全基準を設けるとか?

何とかして原発を稼働させるために、ある種の人々はあの手この手で世論を動かそうとしていることに怖さを感じます

原子力がなくても全然電力に不都合はありません!

何かあれば怒り狂って、地球の自然も人間も細胞も破壊してしまうものには頼りません

自然を任されている私たち人間は特に、次の世代に残すものを選ぶ責任は重大です



各地で脱原発のアクションが行われています↓

http://nonukes.jp/wordpress/


今日のニュースで原発大国フランスでも爆発が起きたとか?

地球が・・・・・

comment

Secre

地球が怒ってる

あっちでもこっちでも大きな災害が起きて
事故が多発して 今年は地球が怒ってると感じるよね
電気は余ってるようだわ
11日のデモ行進(新宿)で 静かに更新していた人々に周りを囲んでいた機動隊が挑発
なにも暴力を振るってない人たちを12人逮捕したの
その時間違えてフランス人も逮捕したんだね
その夫婦にインタビューしたものがアップされてる
留置所は冷房が効きすぎて寒かった、って言ってますよ
 
先日借りた「うかたま」に酵素ジュースが出てたね
あれは手作り酵素と同じ作り方
材料の種類が少ないのと海の精を入れないのとが違うけど
あれでもだいぶ身体にいいと思うわ
いい内容 ゆっくり見せてもらいます
ナスが素晴らしく美味しいね さすが秋茄子だv-433
赤い果肉のスイカもごちそうさまでした

そして今日はどうもありがとう
オキナワスズメウリに沢山実が付いて嬉しいわ

半年があっという間に

過ぎてしまった。
半年過ぎてもまだまだまだまだ・・・
TVを見ると涙がこぼれて・・・
生きている事に罪悪感を感じるなんて・・・
津波は怖いっ!

そして原発はどうなる???
こんな状態なのに・・・それでも稼動させるのか???
本当に全てが破壊されてしまうのに・・・

ところでアサガオ ピンクも可愛いね。
そうそう 横から見たほうがいい感じ♪

ひまわりの種は何かと思っちゃった~ 自然って素晴らしい!!!

レモンってさ、とげがあるんだねぇ~ 
で、葉っぱのブツブツ 本当にレモンのい~い香りがして癒されるわぁ~

自然を破壊するな---------!!!

 

yuukoさんへ

見たよ。新宿のデモ。
エンテルちゃんのところで見たおデモを思い出しちゃった。
危機感を持つと警察官も挑発的になっちゃうのかな?
それとも???
ごめん。あんまりよくは見分けられなかった。ああいう場面っていやだね。

地球が苦しい~~って言ってるよ。
災害はこのあと続かないように願うところだけれど。
地球の痛みも感じます。
いつも笑顔で美味しいね~って言いながら安心な食べ物食べたいね。

うかたまははしょって読んだから酵素ジュースはまだだったわ。
海の精を入れるといつもいただいてるものになるんだね。
海の精は発酵を促進させてくれるのかな?
お味噌に万田酵素入れたら早く食べられるし。
米ぬかヨーグルトはどんな味か試してみます。

両親の判断に委ねるってこれからだんだん難しくなるね。

トトさんへ

半年の番組NHKでやってるね。
それ見てやっぱり愕然としてしまう。
泣けてきちゃう。
この半年は例年と変わらない毎日を過ごすことが出来たから
少しくらい重たい気分でも現実じゃないから
意識して目を向けないと痛みがわからないね。
東電から保証請求の分厚い文書が届いたって?
この上嫌がらせかい!!!なんて思っちゃう。
気の遠くなるような復旧作業。生活がまるごと流されたら私だったら・・・うぅ~~ん。ぶつぶつ・・・

朝顔の葉っぱ
トトさん。うちのハートだよ!
ヘブンリーブルーがハートって言ってなかったっけ?

レモンは確かにぶつぶつが葉っぱの表面に見えるね。
いい香り!
そちらは冬も外で大丈夫なんでしょうね。
私は取り込まなきゃ。

海の精

春の酵素は 野草を30種以上入れて作るでしょ
それが岡の精っていえるよね
そこに海の精を入れると完璧なの
海の精は 海草が沢山取り入れられてるもので 味は甘酸っぱい感じ
うかたまに載ってた 酵素ジュースは売っているジュースを飲むよりずっといいかもね
これから果物のシーズンだから いつでも作っておけるよ
必要な所を抜書きしたら 早く返すね

機動隊は 上の命令に従うの
今日のデモは逮捕者をこのくらい出せ、という命令が来るとその人数に合わせてなにがなんでも逮捕するの
手を自分の頭に持っていっただけでも 公務執行妨害になるんだよ、すごいよね~
昔 泊原発の反対運動をしていた高哉さんがそう言ってたわ
今も おんなじだね
あのフランス人を夫に持つ女性は 本当にひどい目にあったね

kekkowさんのところにもぞうさんたちが!

kekkowさん、こんにちは!
いつもyuukoさんのところを楽しみに拝見しております sachanと申します。
kekkowさんのところにも「まけないぞう」さんを取り寄せてくださったのですね~
ぞうさんが被災地からkekkowさんのところにもお引っ越しできたことがわかって、とてもうれしいです。

東京にいる友だちやフランスで畑をやっている友だちと、makenaizoneという「応援団」みたいなのを作って、いっしょうけんめいフランスやオーストリアで広めていますよ。
こんどはまたmakenaizoneのHPもできるので、オープンできたら見にきてください。

季節の変わり目 どうぞお元気で!!

yuukoさんへ

海の精と岡の精。。。

まるで天使がせっせと命の精を作ってくれてるみたいね!

30種類以上の岡の精にあらためて天使yuukoさんの精を感じて元気になろう!

今度果物で作ってみるわ。
あ・・・その前に柿酢を作ろうと思っているの。
しつこいけど米ぬかヨーグルト。
どんな味になるのかちょいと不安だけど。
うかたま 急がなくて良いからね~~

高哉さんは泊の反対運動にも活動していたの?
機動隊って自分の考え持ってると出来ないね。
全部上からの命令?考えようによったらすごい機動力。だから機動隊か~
いつの時代も命令するところにはおかしな独裁者が存在するんだね。

sachanさんへ

ようこそ!いつも姉がお世話になっています(ぺこり)

ぞうさんたち、うちに来てくれました。
みんないいお顔してます。
全部ぶら下げて応援団になってもらいます。
ぞうさんは東北のためにも私のためにも(!)がんばってくれるのです~
マルチ応援団です。強制労働です。

世界中でmakenaizone応援団が広がっているのですね!
この間はNHKの朝の番組でまけないぞうの紹介をしていました。
とっても良い取り組みですね。
HPも楽しみにしています!

sachanさんありがとうございます!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク