コスモスの咲く頃


コスモス林です

白 ピンク 赤 ♪

2011_08270029.jpg 

まだまだ蕾がいっぱいです

このピンクはちょっと個性的

2011_08270031.jpg 



朝もやの中 ふと目線を上げると 

 おやっ!?朽ちたナナカマドの木に    

早速ハシゴを掛けました

2011_08270018.jpg 


視線を下に・・・・あらら~~~ ハサギの陰にも!

見えますか?

2011_08270017.jpg 


こんなに立派なヒラタケがいっぱい

2011_08270020.jpg 


朽ちた木は 見苦しいからといってもあわてて切ってはいけません

こんな恵みもいただけるかも

2011_08270021.jpg 

こちらの朽ち木には沖縄スズメウリ

2011_08270025.jpg 


ちっちゃなちっちゃな実がつきました

スイカにそっくり

もっとそっくりになるんだよね? 

2011_08270026.jpg 



更に乾燥がエスカレートしていまして

ゆかりを作っているところです

2011_08270023.jpg 

先日 塩もみした赤ジソに酢で色を出して

干してみたけれど発色悪く 美味しくなくて上手くいかなくて

梅干しで使ったシソだとどうなんだろう・・・と思いながら 


今度はクエン酸を使ってみました

2011_08270024.jpg 


そしたら成功しました

2011_08270033.jpg 

ゆかりご飯が出来ましたよ

2011_08270035.jpg 




赤ジソ色の夕陽 

2011_08270004.jpg 


comment

Secre

恵み

天の恵みをしっかり受け止めて生きているんだなあ、kekkowさん。

「ゆかり」は買うもんだと思っていました。
うちの庭にも、変なキノコが生えるけど、あれは食べられないだろうな。

でも、夕焼けは一緒だよ!!
2,3日前、とっても綺麗だったよ、こっちも!!

chiyoさんへ

今日は土曜日だね~
明日は日曜日。ご苦労様でした。

買うのが当たり前のものを自分で作れるってね。
私もゆかりは買うものだと思ってた。

自分でおむすび山作ったりね。

わぁ~~  この夕焼けは3日前なのです♪

おお、お見事!!

こんなにいいのがたっぷりと出てたなんて・・
朽木は宝の木だね
いい香りだった?
ゆかりを美味しく作るにはクエン酸を飽和状態になるくらい入れなければならないんだね
下にポロポロ零れ落ちるくらいじゃないとおいしくないということだ・・・
そういうものって あるよね
美味しそうな色だね
オキナワスズメウリは だんだん赤く色づくの
それがとっても可愛いよ♪
鉢植えなの?
うちのは花も咲いてないけど そちらで実になってくれて嬉しいな~

綺麗な夕陽 想像できるv-10

おきなわすずめうり

思い出して植えたばっかり、、種を、、
もうでないかもね。

コスモスか、、、早いね、まだひまわりだよ~!

ヒゴタイの種ね、、宮崎の方に聞いたら2月位に種をまくのだって、
発泡スチロールで、
ハウスの中で育てるのだって、、
そしたら、kekkowさんとこもハウスがあるしできるんじゃ???
只多年草だから、その後、、花が咲いたあと冬は宮崎はそのまま
花が咲くまで2~3年はかかるらしい、、
うちは2年目で咲いたけど

仙台もそのままでオッケーだけど、、そっちはどうなんだろ??
でも試してみる?

yuukoさんへ

今日はお土産ありがとう!
さっきいただきました。

食品添加物って抵抗あるけど
使わなきゃうまくいかないこともあるんだよね。
ひろこさんのゆかりは梅漬けのシソを干しただけだったけど。

スズメウリちゃんは毎日ちょっとずつ大きくなってます。
あと2株いただいてるんだけど、それはハウスの中で自由奔放に育ってるよ。
yuuちゃんのももうじきだね。
栄養が悪いと早く実を着ける筈。きゃっきゃっ

Kさんへ

私は苗でいただいたから。
実が出来たと言うことは種が取れるね。
来年も作れるって事だ。

ヒゴタイは暖かい地域では2月?
だったらこちらは電熱ハウスでちょうどいいね。

欲しいです!

冬は雪の中で越冬出来るといいな。
ここは雪が多いから地面は凍結しないの。
ドライフラワーが出来るのって好きなの。
よろしくお願いします。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク