食欲の秋へ

良いお天気が続いたので お米はまずまずの出来でしょうか

稲熱病もなんとか今年は回避出来そうです

2011_08170020.jpg 
あ・・・↑ これはよそさまの田んぼです




これはうちのお米 ↓

2011_08170017.jpg 


去年は大豆が鹿に全部食べられちゃったので

家の近く 見晴らしの良い畑に種を播きました

でもこの場所 荒れ地を耕して畑にしたのでまばらにやっと生えたようで

それでも大きくなったら隙間も埋まってきたわ

2011_08170021.jpg 



一匹蜘蛛の巣にひっかかったカブトムシ

スイカをあげたら気に入ってくれて それからずっと居座るうちに


そのうち仲間がどんどん毎日集まってきて

2011_08170003.jpg 


こんなことになってしまいました

キイロスズメバチも食事に来ています

すごい食欲です


2011_08170010.jpg
 
子どもの頃 カブトムシは北海道にはいませんでした

飼育に買ったカブトムシが自然の中で繁殖して どんどん数が増えてしまったようです

今はクワガタの数が減少して 自然体系が崩れてきたということで

捕獲したカブトムシは自然に放さないで とラジオで言っていました


さて・・・・・それではこの後どうしたものでしょう





今日ひと株ずつ掘ってきた インカとシャドークイーン

2011_08170007.jpg 


トマトは完熟の 桃太郎と ティンカーベルと シンディースイート

2011_08170009.jpg 

再びスイカの収穫のヤマ場が来る前に せっせとトマトソースを作りました

2011_08170013.jpg 


イタリアントマトは皮を湯むきしてからぐつぐつ

2011_08170016.jpg 


ほぼ一日仕事になっちゃいました

2011_08170027.jpg 
ジュースで飲むなら桃太郎が好きかなぁ

ティンカーベルは味が濃いよ シンディースイートはとにかく甘い!





新じゃがで作りました 

主役のインカが隠れちゃってるけど

2011_08170029.jpg 

シャドークイーン

2011_08170032.jpg 
食欲の秋へと向かっています

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオクワガタ低コストマット飼育に最適です!

子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています!

comment

Secre

きゃ~~~。。。

なんて贅沢なカブトムシさん

そうなの?
カブトムシは北海道にはいなかったのね。
そうやってむやみに放してしまうと 自然も少しづつずれてしまうのだね。

ところで、カブトムシにスイカを食べさせると下痢をすると聞きましたが大丈夫でしょうか・・・

トマトの山にもキャーーー
さっきまでソース必死で作ってたのよ。
ここ見て 私のはあれだけ??? って感じ。 凄いわ
これだけ作れば1日かかるわよね~
濾すの結構大変でした。

おいしそう~~~

トトさんへ

>ところで、カブトムシにスイカを食べさせると下痢をすると聞きましたが大丈夫でしょうか・・・

うん。下痢だったかどうかは???だけど
スイカとかメロンを食べ過ぎるとあまりよくないって聞いたことがある。
カブトムシにも 便秘とか下痢があるのか。
だったら頭上要注意だね!

今日もまた増えて30匹くらいになっちゃってるの。

トトさんもトマトソースの日だったんだね。
濾す派かつまみ出す派か・・・・・
濾すのも大変だから量に応じていろいろおためし下さいね!

大豆は

もちろん黒千石?
沢山蒔いたんだね、立派に見えるよ~♪
カブトムシにはビックリよ!!!
こちらでは今年はゼロ匹です
クワガタの生活が脅かされるから捕ったほうがいいみたいね
じかもぎのお客さんへのお土産にしたらどうかしら

トマト 別々に煮込むの大変だったでしょ
シャドークイーンってお料理の名前?
美味しそうねぇ


yuukoさんへ

おはよ~~

たくさん播いたのは普通の大豆です。
黒千石は前回に登場してますよ。
この大豆は播くのが遅かったし、まばらだったからさみしい畑だったけど
立派に見える?よかったよ~

カブトムシはそちらには今のところ見かけないの?
だったらまだクワガタは大丈夫なんだね。
金比羅公園にはまだいるみたいだけど、うちはカブトムシばかり。

旭川の人だけど、今日入れ物持ってくるって。
もう40匹以上になってます・・・・・

カブトムシ・・・

捕獲してるん?
育てたの?

我が家の息子達、特に長男は高校生まで育ててました。
一緒に楽しんだものです。
確かそのときもスイカはいかんとききました。
黄色はいいんだ、きっとv-411
長男は赤いスイカあげていたからね・・・v-381
なあんて問題じゃないか・・・。

chiyoさんへ

へぇぇぇ~~!
長男さんは高校生まで育ててたの?
ずっと順繰りカブト?

そうだ。きっと黄色いスイカだったらいいんだ。
この集団は旭川のカブトムシ好きのところに行きました。

chiyoさん 

竜巻には襲われなかったねぇ!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク