乾燥野菜のシーズン


朝晩はとても清々しくても昼間は暑くてぐったり

暑さが続いてもお盆まで

短い夏を大いに楽しみましょう


2011_0801乾燥野菜0008 

直もぎハウスの通路に今年はゴデチア一色と

去年めいびさんからいただいたコスモスの種が勢いよく育って背丈ほどになりました

隙間があれば涼しげなんだけど 花がいっぱい咲いたらまた見てもらえるかな?





陽射しの強い夏は乾燥野菜



先日 北空知女性農業者ネットきらるの乾燥野菜講習会を行いました

シニア野菜ソムリエ 萬屋利久子さんを講師に招いて更にノウハウを深めようと

各地の野菜栽培 販売方法や需要などなど 幅広く紹介していただきました


2011_0801乾燥野菜0022 

持参いただいたレアの乾燥野菜いろいろ

2011_0801乾燥野菜0024 

会員も持参

2011_0801乾燥野菜0025 

商品化されている厚沢部町の東屋さんの乾燥野菜

2011_0801乾燥野菜0027 


手製のラベルがいいですね

2011_0801乾燥野菜0028 




そして一層拍車がかかるのです

2011_0801乾燥野菜0029 


気候も最適 今だと薄切りにするとほぼ一日で干し上がる

2011_0801乾燥野菜0031 



塩を振って水分絞ったら速く乾くかとやってみたタマネギ

2011_0801乾燥野菜0032 


こちらはそのままで干してみました

2011_0801乾燥野菜0033 


絞ると水気はずいぶん出るのですが 細胞が壊れてしまうせいか

かえってそのままの方が速く干せました

時間のないときのカレーなどに炒めるときに手間や時間短縮に良いかと思って

早速昨夜カレーに入れて食べたら美味しかった!

2011_0801乾燥野菜0044 

大根は干しやすいし美味しいし 結構利用します

2011_0801乾燥野菜0045 

見かけは良くないけど キャベツです

2011_0801乾燥野菜0046 



そら豆も収穫して

2011_0801乾燥野菜0014 

かわいいそら豆ちゃん そのうちちゃんと豆板醤になってくれるかな?

2011_0801乾燥野菜0016 

最近PCの調子がすこぶる悪くて困ってました

今日は久しぶりに消えないで頑張ってくれてます


私も出来る範囲でぼちぼち頑張ります

   

comment

Secre

なんか・・・

こんな干し野菜を見たら ひろこさん喜んだろうね
いいね~♪ 美味しそう

ゴデチアって聖書に出てくる名前に似てるね
萬屋さんって 歌舞伎界のご親戚?

あ~~~今日も暑かったね
洗濯物が気持ちよく乾いてくれました

豆板醤 楽しみね♪

yuukoさんへ

ゴデチア・・・・・聖書に出てくる名前?

ゴリアテ?
強そうな名前だよね。

ひろこさんも乾燥野菜やってたんだよね。
そのあたりあまり見てないのかも。
う~~~ん・・・・まだまだ教えてもらいたいこといっぱいあったのに。
本が頼りです。

今日も暑かったーーーー!
動きたくないけど思い切って立ち向かったら汗だらだらかえって気持ちよし!
草刈りがんばって今日はグッスリじゃ。

やってるね~

干し野菜。
私もね、試してみたよ、キャベツ。
甘い。
ほかはまだです。
いろいろなものにトライですね。

連日暑いのだけど、なんかバテてないんです。
事情があって、緊張の職場。
やらんといかんっていう緊張感が疲れを呼びません。
(ま、JAY復活のお陰もあるんだけどねv-341

まだ折り返しでもない夏休み。
頑張ります。
kekkowさんも、ぼちぼちね。

おおっ!

ゴデチアがいっぱいでゴージャスね~
こっちはもう終っちゃった。 種がとれそうですよ。

嗚呼 完走野菜 ありゃりゃ 乾燥でした。
去年ナスをやってみたんだけど ベッタリ張り付いて大失敗・・・なんでだろ?

梅しか干せないみたい・・・

でも タマネギの乾燥いいね。
カレーって時間の無い時に作るけど、更に時間短縮できるってわけね。
やってみよっかな~

chiyoさんへ

キャベツもうまみがギュッってするよね。
見栄えはあまり良くなかったけど。
畑にまだキャベツ食べられないままにあるから もっと干そうかな。

事情があるから夏バテしない?
わぁ~ 良い事情だったね~~
ほどほどの緊張は必要なんですね。

それを助けてるのはJAYの復活?
今見てきたわ。
新生JAL 良かったね~~~

トトさんへ

ゴデチア一色の花畑。
いつもならワイルドフラワーなんだけどね。
うちももうじきお終い。
これからコスモスが力強く咲いてくれます!
ほっそりゆらゆら~~が好きなんだけど・・・肥料効き過ぎ?

>去年ナスをやってみたんだけど ベッタリ張り付いて大失敗・・・なんでだろ?

私もべったり張り付いて去年は剥がすのに一苦労。
それで今年はホームセンターで切り売りネットを買ってきたの。メーター350円。
そしたらバッチリです!
後始末も簡単です。梅も一気にかたづけられます。

干したタマネギ お薦めです。
ちょっと迷ってます。
折角干したタマネギ、カレーに入れるの勿体ない・・・・・・ケチだな・・・・・・

こんにちわ!

暑くて暑くて、参った~~!
ここらは36度くらい・・・とニュースで言ってましたが、
うちの庭で測ったら、なんと40度。
家が密集してるし、風もないから・・・v-393

こんな時はお日様を味方にして、「干し野菜」ですね。
お宅はカヌーの上でしたっけ?
私は、去年炎天下の車の中で作ったっけ!
なす美味しかったなぁ。
今年はタマネギ、やってみまっす。
車の中、くさくなるかしらんv-408

るり。さん こんにちは~

去年はナスを干したのですね。
旨味がギュッ!でしょ?

乾燥させると違った食物に変化するみたいだよね。

今年はねぇ イカも乾燥させて塩辛作りにのめり込んでます。
浜の直もぎのお客さんに教えてもらってるの。うんまいよ~~~
今度UPしますからね!

タマネギはお薦め。
外で干してるから臭くはなかったけど
車の中はどうだろうね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

はいっ!コメント拝見。
よかったよかった~~~

はいっ!よ~~く味わっておきます♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク