初夏の色

緑が濃くなりました
田植えの頃は風の強い毎日だったけど
最近は青空が広がり陽射しも強く
真夏を感じています
時折吹く風は涼しいですよ


ハウスの中は暑い暑い~~
こちらは奥の田んぼ
植えた苗は根を伸ばし、田んぼも緑が濃くなっています


20070604171631.jpg


朝から忙しいとーさん
蚊取り線香を麦わら帽子につけて差し苗の真っ最中
今年は差し苗せんぞーー!って宣言していたけどそうもいかず・・・


20070604171747.jpg


20070604172036.jpg
がんばってます
この後にはスイカの葉面散布が待っている・・・


 


20070604172101.jpg
むこうではトラクター


チューリップが最後の色を放って
夏色につないで・・・


20070604174843.jpg

名前教えていただいたのでもう一度


20070604175119.jpgファセリア・カンパヌラリア


20070604175155.jpgスイート・アリッサム


小梅20070604175211.jpg



自家野菜
大豆・インゲン・キャベツ・ブロッコリー・ケール・イチゴetc


20070604175501.jpg

明日は最後のスイカを定植します


20070604175526.jpg
クイズの答え

97個でした

いろんなお答えありがとうございました
20株なので一株平均4.85個でした
これは成績の良い場所で全部がこうはいきません
一番少ない30個には余裕で承れましたが
200個には頑張るべ~と焦りました

すんません、今回は正解者なし!ということで・・・
31

comment

Secre

おばんでっす!!

まーーーたまた!
田んぼに引っかかりましたあ
昨日山間地をとおって遊びに行きました
道々このような田んぼが行けども行けども続いていて幸せな気分でした
お米は八十八の手間がかかる(?)とかいうけど
実際作業に皆様には申し訳ありませんが
私はこの時期が一番好きですねん
田んぼに水!!は、いいな~~~~
Hとーさんご苦労様です

153おばんです~

いまどき田んぼは鏡。今だけだもの。
あっという間に稲は伸びて鏡は見えなくなっちゃう。
153田んぼ風景楽しんでますね。
自然の中にいるだけで幸せになっちゃうんですよね。こころが拡がって。。。

蝉のレポートふむふむ感心して、今日一日人知を超えた自然の営みに感激していました。
人間はそのほんの一部分に気がついているだけなんですよね。。。

さ~、また明日、何かに気がつくことできるかしら・・・うきうき

ほんとだね~!

緑が濃くなってる、、、
田植え、、、仙台のあたりは5月の連休の頃からだいたい始まってるけど、、、

四国とかはまだしてないんだよ~。。。
ゆっくり田植えしても、さっさとお米できちゃうんだよね、、、
それをつい最近知った私でした、南の方は当然??早いのだろうと思ってたのよ。

1番下の写真はな~に??昼なの~??
おひさま↑だし、、、でも暗いし、、、どういう状況で撮ったのだろ??

おば~~ん

ははは。。。
200個とは大きく出すぎたねv-8
丁度半分くらいだったのね

小梅の花、可愛いのね
うちの小梅ちゃん 花をつけたことないの・・

フォセリア・カンパヌラリアも可愛い花だわ♪

Hとーさん、差し苗お疲れさんまでした!

残念!!!

kekkowさん、こんばんは!

97個でしたか…
残念!!!
80個の予想は当たらずとも遠からず、でしたね。
と催促?(笑)

ま、そんなことはともかくとして
水を張った田んぼ、きれいですね。。。
しばらく見ていなかった風景です。

それにしても麦藁帽子に蚊取り線香?
それだけブヨが多いってことなんですね。
大変ですね。お疲れ様です。
確か、ロシアでも暖かくなったら
いきなり虫たちが活動を始めて
ブヨも大発生する時期があるとか…

寒冷地では短い時期に繁殖を
しようとするんでしょうね。
ブヨはこちらでも見かけますが
お山でも刺されることはないですね。

虫さんに負けず、頑張ってくださいね!!!

Kさんへ

田植えの時期って北と南じゃ違うものなんだね。
私もこのたびあらためて、、、静岡では時期来たら
絹さやの畑にいきなり水入れて田んぼにしちゃうっていうし、福岡ではまだだっていうし、四国もそうなんだ!
始まりは同じかと思えばこんなに・・・春は田植えが常識だったのが、南では夏田植え、夏稲刈り?はぁ・・・

写真は午後5時頃撮ったの。
太陽光線に向かって撮ったらあんなになったの。
陽射しは強かったからビニールが眩しくて、どうなるのかな?って思ったらあんなに。実際は暗くなかったよ。

yuukoさんへ

200にびっくり!
ちょうど半分くらいもまたアバウトで、あ~、、そんな人だったんだな~なんて。。。
今度また出すからまたアバウトな解答待ってるよ!
なんか面白いよ。

ね、ね、フォセリア・カンパヌラリア、Kさんのお友達に名前教えてもらったの。きれいでしょ?花も葉もいいの。今度見てね。いろんな花まだまだあるんだよ~
小梅かわいいね。咲かないんだ・・・うちも心細いけど何とか毎年つないでる。実がおいしい!

kosumosu-Dさまへ

う~~~!ほんとに残念でした。でも答えに裏付けがしっかりしてるんでびっくりでした。正解といってもいいくらい。。。さすがです。

でもハズレです。あはは~きびしい?


>確か、ロシアでも暖かくなったら
いきなり虫たちが活動を始めて
ブヨも大発生する時期があるとか…

そうです、ここもロシアと思ってもいいです。
特に沢で木が多いし気流がとどまってるところは大群です。蚊取り線香と虫除けスプレーで完全防備 。
で、蚊取り線香はやっぱりキンチョーがいいです。

Dさま、私Kさんとこで話していたんですがミシンのことです。
コンピューターミシン、たっっかいの買って持ってるのですが、下糸がつるんです。コンピューターだから全部調整してくれるはずでしょ?
下糸緩めるとこれまたあんばい悪い。ジグザグでスピード出すと糸が切れる。
革縫いすぎたかな?私使うときは徹底的だから酷使しすぎたかなと思って。
買ったところに言うのはいやなんです。なんか。

Dさま、解る範囲でおしえてくださ~~い!

了解しました!

kekkowさん、おはようさんです!

今晩、メールで調子の取り方を
しっかり伝授いたしませう!

今からお仕事ですので、今晩に
お知らせいたします。

以上、業務連絡でした!

kosumosu-Dさま

よろしくおねがいしまっす~~

残念!

一株に3個とみたのですが・・・。
次は頑張ろう・・・??

kekkowさんは、わたし以上に情熱的ではありませぬか!
この前のパンも凄かったし、スイカも野菜もい~っぱい育ててるし、姉妹も子どもも私の2倍だぁv-414(子ども4人だっけ?3人?だったら、約2倍ねv-436

chiyoさまへ

>kekkowさんは、わたし以上に情熱的ではありませぬか!

私情熱的かぁ~・・・でも夜はぐっすりだよ~~
そうだ!私の情熱は食う事よ。
くっちゃねーくっちゃねー、色気ないでしょ?!

あ~~~chiyoさんのようなうっとりするような情熱はいずこへ・・・


>一株に3個とみたのですが・・・。

考え方すごいです!一株3個は理想的。そうすれば樹は弱りません。
chiyoさんのスイカはいくつ出来るでしょうね~~
楽しみ楽しみ!もう着果した?
教えてね~!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク