ひまわりとアイスプラント


ようやく桜前線が到来したようで

2011_05190015.jpg 

春らしい陽気が長続きしない毎日が続いていますが

桜は春に気が付いてくれた

2011_05190017.jpg 

ひまわりがカリウムに性質がよく似たセシウムを吸着してくれるというので

福島の放射能汚染対策に取り組むために研究中ということですが

未だに進行中で先が見えない いやもっと悪くなる状況の中だけれども


なんとかひまわりがお役に立てるといいですね












そしてアイスプラントです

最近若い人に人気があるという肉厚でほんのり塩気がある野菜です

これが土の塩分を吸ってくれるという

1㎏の中に15グラムも含まれているとか



広大な放射能汚染地にひまわりって能天気で言うと素敵

広大な塩害の土地にアイスプラント・・・というと気が遠くなる気もするけれど


2011_05190019.jpg 



植物は有能だ!

ってことで


2011_05190025.jpg

ベロみたいです(






それにしても

いつもなら順調だったら着果ピークを迎えてる頃なのに

この不安定で寒い気候 1個も着果が始まらないスイカ

ハウスなんだからお天気の良いときに夏らしくしてもスイカは騙されないらしい

寒い雨の日にはハチが動けないし花粉も飛ばないし


あ~~~ぁ  今日も雨が降ってる


畑の人たちは大弱りだな

comment

Secre

そうなの・・・

スイカ そんなに遅れてるのか
大変だね
ほんとに畑農家のひとも大変だね~

あまりに変化が激しいからさっぱり分からないけど やっぱり寒いのかな?今年の春は
ヒマワリさん 役に立ちそうね

札幌、行ってきま~~す

yuukoさ~ん

もう帰ってきたかな?
うん、帰ってるね。お疲れさん!

雨が降らない日が2日以上続くことがないよね。
畑作さんは大弱りだわ。
タマネギが例年より14日遅れてるって。
起こせないから植えられないんだよね。
芋もまだ蒔けないし。

スイカは寒くて花粉がないんだって。
今日1個着果してた。1個だよ。

今日も雨

今年は寒い日が続いていますね。
去年はあんなにあっちっちな日々だったのに・・・・
でもこれから挽回できるかもしれないし。
植物は素直だから良いお天気が続くとめきめき
育ってくれますよね?
アイスプラント?初めて知ったけれど、食用?
サボテンみたいだね。
土壌の塩分を吸収してくれるのだったら、津波の被害を受けた
田畑に植えるといいのかな?
北海道では冬季の融雪剤での塩害もありますね。

がらりと話はかわり、昨日はなかなか良い天気に恵まれ
うきうきした気分で「キルトウイーク」に行って来ました。
札幌に住んでいながら、ここ最近は街の喧騒にまみえる事無く
過ごしているので、大通り周辺に行くのは久しぶりです。
yuukoと素晴らしいキルト作品に目を楽しませて
もらい、地下鉄にのって大通りまで行きました。
新しく開通した駅⇔大通りの地下通路を駅まで歩き、
大丸デパートにたどり着きました。
もしかして、ち〇ろちゃんのダーリン?と思って見たら、いましたよ~~
ファンクラブの取り巻きファンのようにyuuko姉とガラス越しに
手を振ってきました。
大福美味しかった~~~最高!!

三ちゃ~~ん♪

今ね、今年は暑くなるってテレビで言ってるわ。
そんな気がしない毎日だよね。

そうか、去年はあっちっちだったっけね。
スイカ作ってると暑い夏は基本ありがたいわ。
今年もしつこく着果棒付けるかな~ そしたら

>アイスプラント?初めて知ったけれど、食用?
サボテンみたいだね。

ピンポンピンポンピンポ~~ン♪

砂漠でも育つんだって。
サボテンの仲間らしいよ。
中国の塩害対策のために佐賀大学で試験栽培始めて、一般に栽培されるようになったんだって。
若い人は新しいものを柔軟に受け入れるね。
わたしゃ~~べろ囓ってるみたいでちょっと抵抗あり(笑)

キルトウィーク行ってきたんだね。
やたらに作品に手を触れなかった?
テンション高くてまわりに迷惑かけなかった?なんちゃって~~~~♪
たまにいろんな作品見ると若いエネルギーいただけて元気になるよね。

さま二人でみのるんファン?
帽子とマスクなのによくわかったね。
さすがのさま透視眼!
もう手の感触で解る仲だものね~~~ぐふふ

そうだったの・・

スイカは寒いと花粉も少ないの?
大丈夫かなぁ~ 心配です。

長野は一昨日30℃超え
今日は寒くて電気炬燵・・・ どうなってんのかなぁ~???

ここ数年、天候の変化に惑わされてますよね。

自然とのお付き合いは大変よね。
ハウスなら大丈夫だろうと思っていた私。
そうじゃないんだとここで初めて知りました。
早く暖かくなりますように!

トトさん おはよぉ~~!

そうなの 未だに着果しないの。
今日はどうかなぁ~~って毎日。
どんどん蔓ばかりが伸びてこの先が思いやられる。

去年も流れたけど今年はそれよりひどい。
みんなは何とかつき始めてるみたいだけど・・・うちだけ?ぐすっ

私もね、ハウスだから大丈夫と思ってたの。
こんな寒い気候って変だよね。
ストレスになります。

やっと畑に苗を植えられそう。
ずっと雨で起こすことも出来なかったから。
少しはストレス発散できるかな。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク