スイカの定植と接ぎ木講習


福寿草の花が輝き始めました

2011_0410接ぎ木0029 


スイカの定植はまず3棟が完了

2011_0410接ぎ木0026 


暖かい日がちょうど良く巡ってきています

2011_0410接ぎ木0025 






先週接ぎ木の講習会がありました


2011_0410接ぎ木0005 


講師は販売用の苗とキュウリの作付けを行っているKuwanoさんでした


2011_0410接ぎ木0006 

トマトとナスはこれを使います

2011_0410接ぎ木0011 

斜めに切った台木トマトに穂木トマトを接ぎます

2011_0410接ぎ木0004 

ナスの台木にナスの穂木がくっついた状態

切り口が盛り上がりながら傷口が塞がっていくのですね

2011_0410接ぎ木0008 



ちょっと難しいというキュウリの片胚接ぎ

左がキュウリ 右が台木のカボチャ

2011_0410接ぎ木0012 



カボチャの片側の葉を切り落としてから茎を薄くそぎます

2011_0410接ぎ木0014 


そこに茎を斜めに切ったキュウリをくっつけてクリップで止めます

2011_0410接ぎ木0013 




・・・・・・・一週間後・・・・・・・


ちゃんとくっついてました♪

2011_0410接ぎ木0038 


みんな元気に育ってました

2011_0410接ぎ木0041 

もう少し養生する必要があるようで

稲の芽出し器で過ごすことにしました

2011_0410接ぎ木0042 

マニアック講習会 楽しかったです

Kuwanoさんありがとうございました


2011_04010028.jpg

春は加速しています

comment

Secre

こんにちは!

カボチャに接木すると丈夫なキュウリができるの?
お店に売ってるのはみんなそうしてるのかな?
それにしてもうまくできるものだね
なにか蒔こうと思ってるけど なんだか身体が動かない
今日は雨になりそうね・・・

春だね♪

福寿草?のように顔を出しました。

福寿草じゃ可愛いすぎるから、フキノトウあたりにしようかな。

トマトの芽接ぎやキュウリの片胚接ぎ・・・・・まるで外科医のようだわね。

yuukoお姉さまの次は三蔵お姉ちゃまの出番でした。

yuukoさん おはよう~

黒サンゴを接ぎ木したよ。
ホームセンターで売ってるのは接いでないのもあるよね。

初めてナスやトマトも接ぎ木してみた。
面白かった。
どんな違いが出てくるのか楽しみだわ~

yuukoさんは身体が動かないの?
私は頭が働かないの。
頭は任せるから身体はおまかせください。なんて それでいいのかな?
鬱々とした気分を発散してるだけのような。。。

三蔵おねぇちゃま~♪

フキノトウじゃなくて福寿草でよろしいですわよ!

昨夜はフキノトウの天ぷらとばっけ味噌を作って食べました。
天ぷらはこれで4回目。
胃が油とアクでやられたようです。

若いということは何にでも適応できるのね~ って接ぎ木のことです。
上手くいくと何でもくっつけたくなっちゃうのです。
でもね、ナス科とかウリ科とか同じじゃないとダメらしいけど。

アオキ科を接ぎ木したらどんな木になるだろうね。
あ。。もう若くないか。。。



いいなぁ~

私もこういう講習会に行ってみたいな~

と言いつつ、花壇にはまだなんにも無い!!!!!
庭は草がいっぱいだ!!

でも不思議だよね
接木をすると苗が強くなるって・・・
若いって事は柔軟性があるんだねぇ~
よくくっ付いてる。

トトさん おはよう!

トトさんもこんな講習会行ってみたい?そっか~~
案外マニアックも自信持ってやったらいいのかもね。

今度は何やろうかってみんなで考えるの。
この次は乾燥野菜関連で開催する予定なんだよ。
会員が減少してるからトトさんを是非呼びたいわ!

キュウリはいつも失敗が多いけど
この接ぎ方だと一番自然なのかなぁ。
温度湿度を保ったお部屋に入れて1週間でほぼくっつきました!

ご無沙汰しています・・・

>春は加速しています

今日は25度を越えたみたいで福岡は超加速で夏に向かっていますよ。
まぶしくてサングラスに帽子、手袋で自転車こいでますv-69v-355
着々と準備が進んでいますね。
我が家の庭でも、ミツバやセリやフキが育っていますよ。
笑うくらいちょっとですが。。。
でも、たまに食卓に並ぶと幸せな気分。
ま、セリもミツバもフキも御曹司は好みではないので一人で勝手に幸せ気分なんですがv-414

雪は無くなりましたか?

chiyoさんへ

お久しぶり!chiyoさん
元気だった?

こちらは屋根から落ちた雪が少し残ってる程度になりました。
あまりよい天気じゃなくて 雨や風でどんどん融けてる感じです。

福岡はもう夏やってますね。長い夏!
それなのにフキやミツバやセリと聞くとやっぱり春!なのね。
不思議な感じ・・・

ところでそちらの噴火、震災以来すっかり情報が消えちゃってるけど
chiyoさんのところには灰がかぶってないですか?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク