今日も来た 明日も


スイカの芽が育っています

いつもと変わらない作業を進められることに感謝


2011_03160015.jpg 


仙台の津波の実況をテレビで見ていて 堤防をあっけなく乗り越えた大水が

次々に田んぼやハウスや住宅を呑み込んでいく様子に

思わず画面の水を手で止めたくなっていた


あの農家の人たちは無事に避難できたのだろうか


2011_03160010.jpg 


お産のために岩手に戻っていたjunkoさんは2月9日に男の子を出産  その後地震に遭って

岩手でも内陸だから津波は免れたとのこと

余震に備えて毎日いつでも家から飛び出せるように洋服着て寝ていて

昨日は久しぶりにパジャマ着ましたと

2011_03160008.jpg 



宮城の太白区と聞こえると被害や避難の情報に聞き入ってしまう

153は無事でだんなさんもお母さんも無事で

一番今困っているのが灯油やガソリン不足だそうです

昨日今日と寒くなってるから疲れた身体風邪でもひいてないかな?

2011_03160009.jpg 



宮城野区のKさんも無事でした

自宅はぐちゃぐちゃで余震も続いているだろうから毎日怖ろしいでしょうね

Kさんも寒い朝を迎えているでしょうね

今日もスーパーで並んで1人5個の買い物するのかな

ティンカーベルの芽が出てきました

今年は畑まで手が届かないかな?

2011_03160011.jpg 



綿は今年もまた作ります

高性綿の種を買ってきました

エジプト綿だったらいいな

2011_03160012.jpg 


今年の雪は一気に積もることが多くて多い印象がありましたが

いつもより少ない気がしています


2011_03160017.jpg 


どんどん作業は進んでいます

とーさんすごく頑張ってます

2011_03160018.jpg 


Tさんは原発10㎞以内の地域がご実家だそうです

入院中のお姉さんは地震後東京方面に避難することができて

施設に入っているお母さんはどうなっているかわからないとのこと

放射線の恐怖で取材も入ることがなく 情報が入手できないんですね

故郷がどんなになっているのか全然見られないの・・・と


救助も遅れて亡くなった方達も放置された状態なのでしょうか

胸が詰まります



人災



今 必死に勇敢に原子炉に立ち向かっている作業員や自衛隊の方たち

これから放水を試みる機動隊の方たち

みなさん家族を守ると同様 日本を守るために命をかけてくださって

とにもかくにもよろしくおねがいします

原子力のことは全くわからないですが

ウラン とりわけ使用済み核燃料プルトニウムをとりあえずあの場所に閉じ込められますように

仮に成功しても原子力発電推進の科学者が日本の技術を誇って 勝因を語ることがないように




今日も朝が来た



明日も必ず来るよ

2011_03160019.jpg 


comment

Secre

美しい朝☆

自分のところでのレスを書いてこちらに来てみれば
やっぱりあったあった!
新芽がたくさん お日さまのほうをむいて伸びているe-420

生き生きしてるね
生きていることはやっぱり素晴らしい
美しい空美しい虹・・・
今生きている人たちが みんなこの難局を乗り越えて行かれますように

高性綿が楽しみね♪♪

yuukoさんへ

また夜が来たね。

お客様がめっきり少なくなって静かだね姉上。

今日は眩しいお天気だった。
一日中気持ちが良かったけど、一応マスクなんかしてさ。
紫外線予防?放射能予防?(風向きが違うけど)

生きてるものって輝いてるよね。
大切にしようね。



おばんで~す

今日もお互い 静かな夜を迎えたね
放水車がちっとも撒かないね
どうしたのかなぁ
5号機も6号機も だんだん上がってるんだから早いところ手を打ってほしいよ~

NHKでも、早く始めてほしいようなことを言ってまする
みんな怖いけど このままだと最悪状態になっちゃう
この怪物、何とかならないかな~~~

とりあえず 今のところ風はこっちに向いてないみたいだね


美しい夜☆

命の輝きを感じる写真です。
今日も、生きてる・・・ってありがたいなと思える朝ですね。。。

こちらは、このところ、計画停電とやらで1日に3~4時間電気が全て消えます。
信号も何もかも消えて、漆黒の闇。。。
ふと気づくと
月明かりがまぶしかったりします。
星が、こんなに沢山って思えるほど輝いています。
家々の黒い影だけが静かに静かに重なり合って。

恐しいほど美しい夜です。。。

yuukoさんへ

どこかで見たような放水車。
究極の活躍で頼もしく思っていたけど
武器は救済には役に立たないのですね。

『風の谷のナウシカ』って知ってる?
今この怪物がキョシンヘイに思える。
過去に猛威をふるって地上を焼き尽くした怪物の生き残り。

頭のいい人はこんなものを使うと地球を制覇したように思うのかね。

地下ケーブルが早く復旧しますように。

るり。さんへ

星がよく見えますか?
いいこともありますね。

月が昨夜は眩しかった。
闇が深ければ深いほど光は明るく輝きますね。

計画停電で混乱起きてますか?特に大変なのはなんだろう?
私たちの地域は計画的に停電しますって言われても
はいどうぞ!なんですけどね。
この程度なら蓄電も大して溜まりませんよね~

地震から1週間。今日も朝が来ましたね。

おはよう

ハリネズミさんのところで 紹介してたyoutubeを載せたよ
夕べの番組に広瀬隆さんが出ていたようなので・・

とても詳しい説明をしてくれてます

yuukoさん おはよう!

毎日関東方面の地震と一緒に心も大きく揺れるね。

放射能はどこに飛んでいってどうなるんだろう。

もし、こちらをご覧になられる方のお知り合いで、
参考になる方がいらっしゃれば、、
と思いますので、紹介させて頂きます。

http://ganjoho.jp/data/public/news/2011/files/kyoten_taisei.pdf 

かみいおさんへ

そちらはいかがだったでしょうか?
こちらもかなり揺れましたけど。

青森も大変だったところもありますね。

毎日情報が動いて気持ちも右左と揺れるようです。
しっかり前を見て過ごしましょうね。
仕事でもやもや吹っ飛ばしてま~す。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク