菌に囲まれて


トマトの苗に花芽が見えてきました

多分これはアイコだと思う

苗の大きさにずいぶん差が出てきたけど

2011_02180006.jpg 


2度目に作った豆味噌用味噌玉がやられた

綿毛のような毛足の長いカビに覆われて どうやら侵略されたみたい

2011_0205今年最後のパン屋0010 

キツネさん よかったらどうぞ ぽいぽ~~~い




それから気を取り直しネットで取り寄せた豆麹菌

2011_021820055.jpg 
おぉ~~!これだ~


違いがいまいち判別できなかったけど

豆麹菌は短髪のビロード

これがだんだん鶯色に変わってくるのですね

2011_02180009.jpg 


同時進行の米麹もなんとか今度は育ってくれました

前回は友麹でチャレンジして甘酒みたいな匂いになってわんこ行き

2011_02180012.jpg 

今年の大豆は白・茶・青のブレンドだぞ

麹味噌用の大豆を潰す

いつもはマッシャーで掌にも豆作ってたけど

2011_02180028.jpg 

便利な機械で簡単に潰せたわ♪

2011_02180030.jpg 

一年後 どんなお味噌になっているかな~


どれがどれと組み合わせるものか・・・混乱しながらやっと始末して


麹がいっぱい余ったので二五八漬けの素がたっぷり出来ました

夏野菜が出来る頃には使えると思います

2011_02180053.jpg 
欲しい人いますか~?



去年の末からやってました





2010_11220026.jpg


建築プロセスです

2010_12180017.jpg 

こっそり始めたはずなのに

2010_12120010.jpg 

見る見る目立ってきました

2010_12180033.jpg 

雪が積もり始める前に屋根を葺くことが

2010_12180039.jpg 

できました

2010_12190010.jpg 

初公開の私の工房

2010_12280022.jpg 

やっと居場所が与えられた私の宝もの

2011_02180017.jpg 


2011_02180019.jpg 

買い集めたいろいろ

2011_02180014.jpg 


楽しみとプレッシャーが半分ずつくらい

2011_02180020.jpg 

今年もすぐに農作業が始まります

仕事に追われて活用するにはまだ先のことになりますが

畑のものを出来るだけ使って 身体に良い食べ物を作って

提供できるように勉強していきます

簡単なことではないと思いますが 

2011_02180022.jpg 

頑張りますのでよろしくお願いします

2011_02180043.jpg 

comment

Secre

は~い!!

258の素 欲しいっす!!

元気なカビが生えて良かったね~~
カビの素ってあるの?

そしていい機械が手に入って良かったね
手間がずい分違うのでしょ?
いよいよハウス作業の開始時期が迫ってきたんだね
他にもすることがいっぱいあって忙しいけど ゆっくりと頑張ってね

yuukoさんへ

は~~い!!!もちろん了解~

ひろこさんが教えてくれてたビオックで調べてみました。
そしたら豆味噌も麹もパンの酵母菌も昔から作っている専門店でした。

一度厄介な白カビを生やすと菌がウヨウヨ空気中を彷徨っているんだろうね。
豆味噌をちゃんと混ぜてもやっぱり白カビがまぎれていたけど
何とか退治しながらやってます。

ついに追加で入れたのでよろしく!

おめでとうございま~~す!

待ってました!素敵なお城!!!
やっとご披露していただけましたね!

>畑のものを出来るだけ使って 身体に良い食べ物を作って提供できるように勉強していきます

Kekkowさんの前向きな行動力に乾杯~~!!!
農業と並行してなさるのですね。
ご両親のお世話もしながら、、ですね。
健康に留意してガンバって下さい。
どんなモノが並ぶのかなあ、、、、、楽しみにしています。

お~~!!

知らんかったです~!!
あの建築中の?
ログハウス?
kekkowさんの厨房?
お店?
いつ?
頑張ってるんやなあ・・・v-354
楽しみですね。
あ~、なんか私もワクワクしてきた!

あ、二五八漬けって三五八とどう違う?
良かったら、少しやってみたいですv-433

今日はいい天気。
春だなあって感じる福岡です。
お休みなんだ、今日はv-441

すごい!

立派なお城だね。
私も夢を希望を持ち続けよう!!

ところで、27日の「千歳食と農の交流会」の時に日航ホテルが厨房用品安く売るよ。
前回は手頃な寸胴や大きな平鍋などいろいろ出た。
なんか欲しいものある?

????

???
ぼつぼつスイカ始まるかな?ときたら・・・・
???
工房?
農業と並行して??
???

家事と簡単?農業だけで体が参って、
色々やってること削除して!毎日過ごす、わたくしからみると、
kekkkowさんんは、Kさんとともに超人だわ~~

でも???
パン工房????
場所は????
ご両親の近く???

かみいおさんへ

はい。勇気を出して公開しちゃいました。
かみいおさんはしっかり推測していたみたいですね。
はい。当たりです。

先々のことはまだちゃんとしたプログラムは出来てないからちょっと無謀なんですけど。
父は贅沢品だ!と厳しい言葉も出てきますが、母は単純に喜んでくれています。

自分で考えても限界があるので、プロから伝授したいと思っています。
その道がなんとか開ける予感があるので。。。

chiyoさんへ

思い切って飛んでます。
ほんとに大丈夫かーーー?!だけど。。。

二五八漬けと三五八とは塩の割合が違うの。
塩が2 麹が5 お米が8

私が教わった割合は麹が1として 塩がその半分 お米が麹の1.6倍です。
お米は一晩水に浸けてから蒸して 途中一度しとを打ってからもう一度蒸して
塩と麹を混ぜ合わせたものの中にひと肌に冷ましたご飯も混ぜて出来上がり。

野菜が出来る頃には使えます。
その頃には送りますよ~

yumicoさんへ

出来上がっちゃいましたわ。

寸胴は38㎝のを持ってるの。
30㎝位のがもしもあったら・・・
それから平鍋も嬉しいね。24㎝があるからそれより大きいのが。。。

それから・・・・・・えーーーと・・・・・♪

ささゆりさんへ

ヘタしたら冬の娯楽になっちゃうかも(笑)

今ね、電熱ハウスにビニールが掛かります。
これから農家に集中しなければなりませんよ~

建てたのは実家の敷地です。
冬の私の娯楽?

今年は去年ささゆりさんからいただいた麦ナデシコと
中辛ナンバンの種を蒔きます。

また今年も始まりますね。ほどほどに頑張りましょう~~~

すばらし~~い!

凄いね!
kekkowさんのお城ね。。。
いいないいな・・・。私も飛びたい!!
私はあと、1年、2年・・・5年くらいかな?
できたら、行きたい~~!
絶対、行きたい~~~~!
かわいいもの、美味しそうなものいっぱいv-352
kekkowさんのことだから~。
私も楽しみにしてます。いろいろ見せてねv-343

るり。さんへ

飛んでくださいませ~~~!
気が変わらないうちに。
5年なんてあっという間だわ。

これ考え始めて3年だし。

そうだよね。私のお城なんだ。
そのうちずぅっとここに引きこもったりして・・・・ね。

是非遊びに来てね~~~~!

おお~~!

運んだのね~!
今日行けば見られたのに・・・残念
腰が痛くて困ってます
だんだんひどくなってしまって

いいね、白いルクルーゼ
お隣のグラタン皿?も
お城が出来て 女王さまは何を始めるのかな?!

明後日は札幌 日帰りですか?
来週は行きますね~♪

yuukoさんへ

腰痛いの?だんだんひどくなってる?
yuuちゃんは福井さんはどうだっけ?

午後から実家に行ったけど、除雪機が動いててたまげてしまった!
作業に付き合ったけど、いやはや。侮れん。

ルクルーゼは薄ピンクなんだよ。白に見えるね。
グラタン皿は今また同じのオークションでやってる。

明日夕方出発してホテルに1泊。
明後日遅くに帰ってきますよ。いやはやいやはや。。。

kekkow ねえたまぁ~(・◇・)ノ

おいしそうなものが つぎつぎくわんね~....
とくに フォッカチアがうらやましい エンテルくわんの。
じぶんでも つくれるのくわんね~?

あ、でも このカビは たべられないカビくわんの???(・◇・;)
おしゃしんでみると なんでも おいしそうに みえてしまうくわん。
うっかり おあじみしてしまいそうで アブナイくわん。

きゃ~~~~♪

すごいすごい!!
ぴっかぴか!!じゃな~~いい!!

kekkowさんのバイタリティーがあれば!!
なんださか♪こんな坂♪だね~~~~

私は長いことKさんのバイタリティーをみてきましたが
kekkowさんにも同じエネルギーをかんじるよ!!
体に気をつけてがんばあれ!!

楽しみ楽しみ♪

再び おめでとうございま~~す!

私の推測 大当たりでしたね!!

>やっと居場所が与えられた私の宝もの

Kekkowさんの宝物も可愛い! 母の日のプレゼント?ですね。

maririnちゃんも真夏のビニールハウス入口に素敵なイラストを描いてくれましたね。
しばらく、私のパソコンの壁紙にさせて頂いていたほど大好きです。
まだパソコンに保存してありますよ。

Papaさんも、ご友人に作ってあげたパン屋さんの看板が素敵でしたね。
もちろん、Kekkowさんへの看板プレゼントは創作構想を練っていらっしゃる?
どんな看板が出来るかなあ~。

なんだか、私もchiyoさんと同じくドキドキワクワクしています。

わぁ~素敵だw~

素敵な宝物だね~
私も夢見るログハウス~いいなぁ~
kekkowさんを見習って私もがんばらなくっちゃね~
開店の日は、ぜひ連絡くださいね!!

おぉ~~~!!!

赤い屋根の可愛いお家になりましたねぇ~
いいないいな!
私もこういうお家にして欲しかったっすよ・・・・・

カビがもふもふ~
今までマッシャーで潰してたの? 
この機械だと楽ちんでしょう~ やってみたいわ。

本当に凄いパワフルだわkekkowさん!
頑張って~~~

私は今度の日曜日に走ってくるね~
ん? 今日も20㌔走りましたっせ!

エンテルちゃ~ん!

カビにもいろいろあるのくわんね~
アオやクロはわかりやすいけど
シロにはちょっとゆだんしちゃったのくわ~ん!

いちどそだてると そのあとだいはんしょくしちゃったのくわん。。。

フォカッチャはフランスパンこ 100%に
イースト 2%
さとう 10.5% 
しおも10.5%
みず 66%でおそわったのくわん

しあげはっこうでぶつぶつゆびであなをあけて 
オリーブオイルとガーリックパウダーと しおとローズマリーをまぜあわせて
うえからたらたら~~~っとかけてやくのくわん!
ひらべったくやいたらたべやすかったのくわん

153~~~♪

ドキッとしましただ。。。153にKさんを引き合いに出されるとは・・・畏れ多きこと

どんなに自分だけで考えても、有効な手だてが見えなくて
単なるお遊びに終わってしまうけど
そうはならないように尽力します。ちょっと泥縄状態ですが。

次なる作戦計画中。
今夜は関連の講演を聴いてきます。

かみいおさんへ

再び ありがとう~~!

去年のハウスの絵は結局陽にあたって消えてしまったのでした。残念!
紙粘土の作品もmaririnからのプレゼントです。
去年の母に日に贈られてやっと居場所ができました。

看板はどうなるのでしょうね~~
まだ構想が出来てないから、、、やってあげることは早いのですが自分の事ってなかなか進まないですね。

しっかりした骨組みを建ててから始めなきゃね。

どうもありがとうございます!

injiさ~~ん

ありがとう~~~!

injiさんは良い腕いろいろ持ってるから考えてみてね。
考えてるだけで楽しいし
考え続けると実現するよ~~~!!!

トトさんへ

20㎞走ってきましたか!
本番まで体調整えて頑張ってね~~!

え?トトさんもこんなのがよかったの?本当は?
陶房のこと?だよね。
断熱がしっかりしてないと一気に燃えちゃう素材ですぜ!

トトさんはどうやって豆を潰してるの?
これってスグレモノですよ。
あの苦労は何だったんだろうと思うくらい楽ちんです。
オークション新品即決7,000円で買いました~~~
中国製ですが。

へ~ 凄い!

オークションで新品即決7,000円!!!?
そりゃあいい買い物だわね!

私?
最初はね、ビニール袋に入れて足で踏んでたの。これまた大変だったわ~
今は餅つき機でコネコネするから簡単だけど
この機械が本当は欲しかったの。

最近オークションで簡単に出来る洋裁の本を買ったんだけど
どーしてもどーしても読んでも解らん事があって・・・
結局なーんも出来なくって情けなかぁ~

トトさんへ

餅つき器で簡単に潰れる?
やっはっは~~ それも考えたけどマッシャーで滑るくらいだから大豆の粒が逃げて出来ないかと思ってたわ~
なんだ。それならうちにもあったわ・・・・・

まぁ いいか。ソーセージも作りたいから。。。

それよりまだやってたよ。7,000円のミンチャーが ↓
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e5%8e%a8%e6%88%bf%e6%a9%9f%e5%99%a8-%e5%ba%97%e8%88%97%e7%94%a8%e5%93%81-%e4%ba%8b%e5%8b%99-%e5%ba%97%e8%88%97%e7%94%a8%e5%93%81/2084063000-category-leaf.html

トトさんあんなに素敵にシャツ作ってたけど???何が解らなかったんだろ。
襟だってちゃんと付いてた。洋服はパズルみたいで順番間違えたらうまくいかないものね。

わからないところ見せてくれたらベストアンサーできる人材わんさかいるじゃ~ん!
それにしてもエライな。トトさん。

フォッカチア!

kekkow ねえたま つくりかたを ありがとのくわぁ~ん!
はりねずみママ ふぉっかふぉっかの フォッカチア つくってくれるくわんなあ♪

カビ しろいのが てごわかったのくわんね...(・◇・)ノ
きれいのくわんのにぃ~

エンテルちゃんへ

ママはまいにちいそがしそうだけど
たまにフォカッチャのおべんとうごじさんでおげんきつけてね。
みぃもこころもふぉっかふぉかで~~~

ウグイスさんいろのカビにつつまれたから
そろそろつけこんでもいいみたいのくわん!

あっあっあっ!

あれれのれのくわん?(・◇・)ノ

このあいだは このくわぁ~っこいいログハウスを みおとしていたくわん!!!
うわぁ~、すっごいのくわんね~!!!
エンテルも いきたいくわぁ~ん!!!
アルバイトにやとってくわぁ~!!!(← 3までしか かぞえられないクセに...)

ハリネズミたんまでいるのくわん(・◇・)♪
また いっぱい みせてくわんね~!

エンテルちゃんへ

ハリネズミさんはもうごとうちゃくのくわん!
エンテルちゃん はやくこないかなぁ~ って
みんなおまちかねくわん!

11ぴきのねこにでてくる アホウドリさんも
「3」までしかかぞえられなくて 
「11」を「3と3と3と2」 ってごひょうげんしていたから 

アホウドリさんやエンテルちゃんをみならうと
きっとせかいへいわにつながるのくわん♪

フォカッチャ

調べてやっと解りました~
今頃になって・・・

オークションね、早速見たんよ~
ウォッチリストに追加してあるんだけど~ どうしよかなぁ~~~・・・
ありがとう!!!

そうか・・・
ブログで解らないところを写真に撮って入れればベストアンサーしてくれる人いるかなぁ~
出来る人はいる筈だもんね。
あかん! ちょいと疲れて・・・kekkowさんのバイタリティー少し分けて欲しいーーーーー!!!
153の言っている事、ホンマにそうや!!! って思ったもの~

あっ あのね!!!
言い忘れてたけど、ティンカーベルのトマトソースめっちゃ美味しかった。
私が作ったんじゃないけど・・・
へへへ~ Kさんからいただいたの。
めちゃめちゃ美味しかったの~

No title

>11ぴきのねこにでてくる アホウドリさんも
「3」までしかかぞえられなくて 
「11」を「3と3と3と2」 ってごひょうげんしていたから 

す、すごーいくわーん!!!(・◇・)ノ  めぇから ウロコくわぁ~ん!
これでエンテル すこーし すうじが こわくなくなったかもしれないくわん。
エンテル きょうは たくさん おべんきょうしちゃったくわーん(・◇・)ノ♪
11ぴきのねことアホウドリさんは ママの だいのおきにいりだったんだってくわん。
おいしいコロッケをつくっていたくわんね?

トトさんへ

あのミンサーはいつでも出てるわ。急いで決心しなくても大丈夫かと。
届いて見たらメーカーがどこにも書いてないの。
聞いたら中国で作ってる。試作品???
側は金属に見えるけどプラスティックにシルバー塗ってる。

肝心の中はしっかりしてます。扱いも洗うのも簡単!

>ブログで解らないところを写真に撮って入れればベストアンサーしてくれる人いるかなぁ~
出来る人はいる筈だもんね。

もしも行き詰まったら出してみてね!

おーーー!Kさんからのティンカーベルトマトソース?!!!
美味しいよね~~~

夏の間に完熟したトマトをいっぱいソースにして保存して
そしたらいつでもめちゃ美味しいパスタが食べられる。
調味料他に何にもいらないくらいおいしいソース!

エンテルちゃんへ

あのえほんをみてから アホウドリさんにものすごくあいたくなっちゃった
まだいちどもおあいしたことないけど

ママもあのえほんが すきだったのくわん?
かんげきのなみだくわ~~ん!!!

コロッケたべてかんげきして ぞろぞろかぞくをつれてきたさいごのアホウドリさんには
うちのかぞくもみんなひっくりかえされっちゃったのくわん!


コロッケがたべたくなっちゃった。。。



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク