終わったよ~~

 


田植えが終わりました~~~


ええっと、何日かかったんだっけ?
今年は機械を替えてやったので、最初はうまくいかなかったけど
大きい機械なので苗をたくさん積めたおかげで
条件の悪い田んぼでも苗を持って運ぶ労力が省けて
身体が楽だったような
それに去年まではよく田んぼの中で機械をひっくりかえしていたけど
今年は4輪
安定していました
どんどん新しく改良されていく機械
どんどん拡げなさいという政策
どこまでやったらいいのでしょう???
自分で作ったお米が食べられればいいだけなんだけど・・・おっっと!


2007_0525kogomi0037.jpg





田んぼにいつも来ているこのこは・・・
オシドリじゃないよ


20070526172230.jpg


カルガモの夫婦でした~


20070526172426.jpg
目が合っちゃった!


オシドリより警戒心はないみたい
水の中の虫や畦の草をついばんでいました


 



コゴミ
いつも気がついたらこんなに大きくなっちゃって


2007_0525kogomi0023.jpg


 


コゴミのごまあえ


2007_0525kogomi0041.jpg



ウドの酢みそ和え


2007_0525kogomi0044.jpg



そして京ブキで作ったきゃらぶき


20070526172620.jpg
ささゆりさんと15さんから教えてもらった作り方で・・・
だし汁、醤油、沖縄砂糖、韓国唐辛子、みりん
うちにあった調味料で

これね、自分で言うのも何だけどすごく美味しかった
うふふ、ありがと~~


429


続きを読む、は、、、
ごめん、へびなの
見るのも嫌な人は続きに行かないでね・・・・


286

 


maimaiが発見!
何だか犬たちの様子がおかしいので
視線の先を見ると、ながものが・・・・・・


20070526172938.jpg



これか~~~


20070526173153.jpgあの緊張したまなざし・・・・
へびが好きな動物って、いないもんだね。。。
この間は抜け殻でどきどきしてた

うちには、いるの。。。
先住民、、いや先住は虫類
アオダイショウ


20070526173209.jpg



ぺろ・・・・・二枚舌・・・


20070526173225.jpg


20070526173307.jpg
ぺろっ


351
うちの家族は、とーさん除いて平気なの


あと口直し、もう一度カルガモ
嫌いな人、コメント見て写真のはしっこ見えたらやだもんね!


20070526173504.jpg


 

comment

Secre

わおー!!!

ヘビだ、ヘビだぁーい!v-363
大きいね! あまり温かくもないのによく出てきたね
田植えが終わったお祝いだね、きっと
犬たちの様子が可笑しいv-411

良かった良かった
早く終わったものね~~
お疲れさんv-306
青大将も出て来てくれたし・・・v-354

ところでキャラブキ美味しそう!
明日食べさせてねv-352

わぁわぁわぁ~~~~~

kekkowさん、おばんだんし~~~!

へび、へび、へび…
よく撮ったねぇ~
特に下から3枚目の写真なんて、地面に
カメラ置いて撮ったの?
それとも望遠で?

まさか近づいて撮ったんじゃないよね?

苦手です、この長いヤツ…
>うちの家族は、とーさん除いて平気なの
ってことはパパも苦手ってこと?

良かった、仲間が居た!!!!

ねぇ~、嫌ですよねぇ~
ねぇ~kekkowパパ!
そうですよね~~~

kosumosu-Dさんだ!

なんだか、おひさしぶりです、Dさん。
お元気でしたか?
へび、お嫌い?
私好きではないけど、キャーというほど嫌いでもないですv-398

3匹のワンちゃん、視線が釘づけですね。
なんだありゃって。。。

こうやって、写真でみると、計算されたようなへびの模様。
崇高な感じさえします。

へび年はお金に不自由しないってほんと?

へびはだいっ嫌いです…

アハハ!
ダウンしてましたよ!
でももう大丈夫!心身ともに復活です。

ところでヘビ…
幼少の頃、まつたけ狩に行ってて
まつたけを掴んだつもりがヘビだった…

小さい頃でしたから手も小さいし
握ったヘビがずい分大きく感じて…
しかも未だに手にはその時の握った
感触を覚えているような…

ところで仰るように、確かにヘビの模様って
幾何学的に整然と…
その意味ではきれいだけど…

この子も好きでこの姿に生まれてきたわけでは
ないっていうのが、嫁のいつもの口癖ですが…

ヘビ年の人ってお金に不自由しないの?
う~~ん、周りに居ないなぁ~
あやかりたいですぅ~!

yuukoさん、おはよ~さん

犬たち、目が点になってるのが可笑しいよね!
抜け殻で勇敢に吠えたり放り投げると「きゃん!!!」って本気で飛び上がっていやがって、もう体中がいやがってる。。。

あのへび、写真では大きく見えるけどそんなに大きくないな~

きゃらぶき、ちゃんと取ってあるよ!はやくおいで~!

kosumosu-Dさま、おはよ~です

あら~~~!こわいもの見たさで見ちゃったのね!

松茸採りでへび!さぞかしびっくりでしょう!心臓バクバク!?でもヘビもびっくりでしょうね~。アオダイショウならいいけど、しつこいやつとか毒持ちなら大変!

へびって、ぬるぬるしてる印象で誤解されてるけど、実はひんやりしゃっきっ!なんですよね。
感触はそう記憶してませんか?

撮影はmaimaiです。きっと地面にカメラ置いて望遠ですよ。マクロで撮りたいとこでしょうが、へびもいやで逃げちゃうものね。

嫌いなものは絶対好きにはならないみたいですね。
納屋にはいっぱい住みついていて、あたかかくなると出てきます。最近はとーさん声こそ出さなくなりましたが以前はよく「ぎゃ=」だの「わわわ==」だのさわいでました。

chiyoさん、おはようさんで~す!

chiyoさんもきゃーというほど嫌いじゃないんですね。
でも、好きではない。同じです。できれば愛情注いであげたいんだけど、とりあえずそっとしといてあげましょ、、って。ネズミ食べてくれてるのよ。
そちら、滅多にへびにはお目にかからないでしょうが、あたたかいから強そうなのがいそうね。。。
沖縄では草むらに入らないでって言われてるらしいね。ハブがどこにでも・・・・それはいやだな。。。

へびの模様、ほんと、きれい!
モザイクかかってる。
見事だよね。抜け殻はきれいに目まで裏返しに脱げてるの。

おはよう~~

田植え!お疲れ様でした

蛇を見ている一家三人(?)
高みの見物?!
おく病君が一番乗り気で見てんじゃないのお~

家の周りも蛇が多いんだよ~
昔水田だったところだからかね~~
いまや住宅びっしりなんだけど。。。。
ヤマカガシですねいるのは。。。
年に一度はお目にかかります
そんなときは。。。そりゃ~~大騒ぎさっ!!

153、おはようです

ヤマカガシ!やだ!!!
私もやだ!
人が住みつく前からいるんだろうね。
ヘビにとったら、迷惑な話。
場所はのっとられるわ大騒ぎされるわ嫌われるわ

でも毒があるのは姿もまた違う。。。
目つきも違う。。。なんでかね

アオダイショウはそれに比べてかわいいよ。。。

chiyoさんへ

ごめんなさい、ここから・・・・・

すいか、葉の色からしても病気とか栄養の問題ではなさそうな気がするの。
ちりちりしてるのは先だけだから、
あそこに何かいないかな?
ちょっと葉の中探してみて、、、虫いないかな?

下から別の先が出てきてない?
正常なつるさき伸ばしてあげて、このちりちり切り取っちゃっても大丈夫だから。。。

あっ!

例えばアブラムシとか・・・・

153~

ヤマカガシは出血毒、ハブも、、でも毒はヤマカガシの方がずっと強烈だって。
でも、毒牙は奥にあるから滅多に届かない。血清で治療。
先の牙には毒腺はないんだって。うちの動物博士が申しておりました。
気をつけて!!!落ち着いて対処だね!

ちなみに神経毒はコブラだって。
日本にいるのは出血毒を持つ毒蛇だと・・・

朝から毒々しい話でした。すんません。。。

田植え終わってひとつ安心

 へび、きれいだね。
ヘビの目も、真剣ですね。皆に見られて、騒がれて。どこに逃げようか思案している。
 ウチも1人だけ、へびが苦手な人が居ます。私は、小さい頃ビニール袋に入っているヘビを触って遊んでいました。
 ワンちゃん達、抜け殻でも怖いんですね~。臭いがキツイのかな?

青大将?

初めて青大将を見たのが、yuukoどんと音江の果樹園
に行ったとき。
綺麗で思わず捕まえてしまいました。
(ごめんね、さぞかしすごいストレスだったと・・・)
それを見てた果樹園のおじさんは思い切り引いていました。
感触はkekkowの言う通り冷たくてしゃきっとしていました。
トカゲも好きだし、ヘビも好き。
毒がなければオーケーなんだけど・・・・

田植え終わりましたか。まだまだ仕事はあるのでしょうが、
一段落ですね。今年も良い米とれますように。

この前九州に行ったとき、段々畑か水田かはわからなかった
けど、休耕の土地が目立ちました。

確かな事情はわかりませんが残念な気持ちになりました。

めいびさんへ

>私は、小さい頃ビニール袋に入っているヘビを触って遊んでいました。

冷たい感触が気持ちよかった?
やっぱりさすが・・・だよ!
でも、へびにとったら気持ち悪かったろうね。
そんなことされたことないだろうから・・・
でも、ヘビのにおいってきついの?

三蔵さんへ

あれが初めて見たんだったの?
へぇ~~~、じゃあ大人になってからだよね。

大人になって初めて見たへびを、早速触ってみて冷たくてしゃきっとしていることを知った三蔵さん!
やっぱり私の姉であることを痛感します!

九州も農家やめる人多いんだね。それはそうだよね。。。

でも、あちらはこっちみたいに慌てる必要ないから、これからぼちぼち田植えの準備なんだって。
休耕に見える田んぼ、これから起こすのかも・・・

はい・・・

かさかさしていてね、全体が。
下から出てきたのは、ゆうがおだかかぼちゃだか、接木の土台のものです。葉っぱが全く違う・・・。
これは取ってもいいね?
すいかのつるが出ていたかなあ・・・。
虫と一緒によく見てみますv-436
ありがとうさんでしたv-421

ありがとううううう!!

そうなのさ!!
毒があるらしいんで
大騒ぎなんさ~
いつも竹の棒で突っついて側溝に流すのさ
だから又現れる。。。いたちごっこね。。。

青大将はふっといでしょ??
駄目だ~~~~かんべんなすっておくんなせい。。。

chiyoさん!もう一度見てみたんだけど

アブラムシ!そう見えるよ!
右上の葉っぱの裏側見えるとこ、茶色っぽい透き通ったぽつぽつ、アブラムシじゃない?
ちりちりになった葉の中見てね。
根元から出てるユウガオ(?)の芽はchiyoさん言うように取って、アブラムシだったらたくさんついてる葉は取って、たまに付いてるのは指でつぶしちゃえ!
chiyoさんいやじゃないよね?

153へ

動物博士はまた言っていた。
ヤマカガシは猛毒を持っていて、首のあたり(どこまでが首か・・・)からも毒液が出るんだって。だから、頭を素手で持つのはダメだって。そんなことはしないだろうけど、、、

でも、ヤマカガシは自分から攻撃しないんだって。ハブは何にもしなくても気が荒いから危険!
だけど、ヤマちゃんの(・・・ちゃんになっちゃった!)性質はおとなしいって。
嫌いかと思うけど、性質を知っておくと必要以上に怖がる必要ないかも。。。

はい!

わかったv-364
がってんだv-91

かわいいのだけどね。

蛇も水を飲む姿なんてなかなかかわいいもんですよね。うちにも倉庫に居着いているやつがいます。

今日、料理長の友人EMIのイラスト展を応援に行ってたら、ゆかりちゃんがきました。
偶然なことにEMIとゆかりちゃんは小学校の同級生でEMIと料理長は専門学校の同級生。
「あら、おばさん!」と言うことでつながりました。

yumicoさん、おはよ~

ゆかりちゃんは私知ってる人~?
ほんと、意外な人とつながってることってあってびっくりすることあるね。
最近はしっかりつながってること知ってるはずなのに忘れててびっくりすることあるけどね~

へびは豊富な自然にはつきもんだ。
へびも水飲むんだね。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク