美味しくなぁ~れ♪


窓辺の植物は?

2011_0129米寿0006 


冬になる前に取り込んだパッションフルーツの木と

根元に出てきたトマトの芽

2011_0129米寿0008 


うまくいったら4月にはトマトが食べられるかな?

2011_0129米寿0011 



今年も豆味噌を作り始めました

2011_0125kitahitofo-ramu0015.jpg 


去年の種カビがほんの少ししかなかったので心配でしたが

2011_0125kitahitofo-ramu0017.jpg 


ちゃんと育ってくれました

2011_0125kitahitofo-ramu0064.jpg 


鶯色がモコモコになってきて

2011_0129米寿0001 


胞子がいっぱい出来たようなので

2011_0129米寿0003 


この次の種カビを採取しました

2011_0129米寿0005 


樽の中に味噌玉を割って入れて

2011_01310008.jpg 


分量の塩と水を入れて仕込み完了

豆麹が味噌に育ててくれる・・・・・   はずです

2011_01310010.jpg 


一昨年の豆味噌ちゃんです

2011_01310011.jpg 



ちゃむりんの ベージュのお祝いです

家族はどんどん歳を追い越されてしまって じいちゃんに追いついたようです

2011_0111ooyukinoato0001.jpg 


お祝いに鶏そぼろ寿司

2011_0129米寿0020 


蒸し鶏とカボチャと大豆のサラダ

2011_0129米寿0018 


山芋の生サーモンと生ハム巻き

↑と↓は先日の出張料理が美味しかったから作ってみました

2011_0129米寿0023 


昆布と鰹だしの極薄味お吸い物 桜の花でめでたし

2011_0129米寿0042 


食後にmaimai作クッキー

2011_0129米寿0021 


みんな美味しいって

2011_0129米寿0040 


ご馳走様

2011_0111ooyukinoato0005.jpg

comment

Secre

ここにも

暮らしを楽しむ人がいるわ、、、

皆えらいな!!

私は暮らしを楽しむ余裕無し!?
とにかくちょっとヤバいくらいの仕事だわ、、

今年は少し考えて仕事入れることにしないとね、、
家の中がぐちゃぐちゃでは、いい仕事もできないっしょ!!ってことで

トマトちゃんとできたら嬉しいね、、
去年のこぼれ苗?
植え直して何本か大きくなったけど、おいしくないトマトの苗でしたー!
まだティンカーベルのトマトソース食べてるよ!!!
うまーーいーでーーす!!!

Kさん!お疲れさま!!!

何がえらいのですかーーー!
みんなの夢を自分の時間いっぱい犠牲にして~

おかげさまで私にまでいっ~ぱい知らない世界を見せてもらってます。
Kさんやっぱりでっかいね~~~。ありがとうございます。

でもまとまってあれだけのことをこなすのはきっついよね。。。
気持ちも身体も少し休めてね・・・・・

思いがけず出てきたトマトの芽。
これから暖かくなるからどこより早く食べられるかも。
こんなの見ると冬眠していた気持ちが目を醒ますわ。

あ!暮らしを楽しんでいてもお部屋はぐちゃぐちゃですっ!

わーーーいい

チャムりん ベイジュですか!うちのばあちゃんとおんなじだあ
ピンクが良く似合って♪
何もかも悟りきったという顔をしてるね
ふむ。。。あやかりたや。あやかりたや。。。。

というわけで!!コーーーんなにごちそうつくったの??!!
こっちもあやかりたや♪

153~~♪

わぁ~~~い!
153とおんなじだぁ~
ばあちゃんも大正13年生まれなのね!

ちゃむりんはもしかしたらキジュかもしれんけど。
にゃんこはアバウトでいいね~~

大正13年にもこぉんなお帽子かぶせたよ。
ちょっと抵抗あったけど、、、金色の。。。

おお!!

おごっつぉうだったのう
減塩でこれだけ作るの大変だったね
お寿司もおむすびもあるのね
じいちゃん 嬉しかったわ~♪
「どうしてyuukoやnorikoは来なかったのかな?」って言ってたわ
本番は更に盛大に、だからねって言ったの

ちゃむりん うさちゃん帽子がよく似合ってるわ~v-426

yuukoさんへ

そうだよね。
どうして???ってところは表情でわかったわ。
盛大な祝会はまた近いうちにね。

塩気がなくて戸惑ったみたいだけど
食べていくうちに減塩料理がみんな慣れたみたい。
おむすびと生ハムは若者用。
ほとんどがわが家のお腹が持ち帰りでござんした。

あぁ~

ちゃむりんが ごちそうさましてるじゃないの。
うさぎになっとる。
美味しいもんいっぱい食べたねぇ~ 私も食べたい。

トマトの芽が出るのかぁ~ 
北海道は寒い寒いというけれど・・・・・家の中はこっちよりぽっかぽかだねぇ~
朝起きると1度ですが・・・ kekkow家は何度くらいなの?
で、そのトマトは何月くらいに食べられるの? ええなぁ~

△おむすびの豆味噌だ! 
迫力のカビですねぇ~
何年か前にyuukoさんのところで初めてみたときはビックリだった。
私の友達もそれを見て『あれを食べちゃうの?』ってビックリしてたっけ。

これがなきゃ味噌にならないもんねぇ~
私、今年どうしよう・・・

トトさんへ

トマトは毎日ぐんぐん大きくなってきてる。
葉っぱの感じからミニトマトだわ。
春の陽射しを感じているのかな?

寒い寒いと言いながら 北海道の家の中は夜もストーブであったかよ。
わが家は最低の設定で消すことないから。(
トトさんのところは1度?寒いね~~ ぶるぶる

この種カビでまたやってみたけど、どうやら他のカビに冒されてたみたいで
顔色の違った△おむすびになっちゃって~~
全部失敗です!捨てなければ!!

それから麹も作ってたけどお米の浸水が足りなかったのか蒸したご飯が乾いて
それをまた浸水して再度蒸して友麹法でやったらば、、 今度は水気が多くて甘酒の匂いになってきました~~~

まぁいいか。これは258漬けの素に出来るかな?と・・・
どんどん失敗しながらお勉強しますわ・・・・

トトさん今年はお味噌いっぱい残ってるの?

豆麹と米麹

そうですか・・・残念でしたね。
味噌を仕込むというのが必須でなくなって来て
いつでも簡単に手に入る時代だから豆麹くんも休憩したくなっちゃったかな。

我が家の畑の大家さん宅でも、黒豆味噌。
むした豆をつぶして干したみそ玉を細かく砕いて
塩とお水を加えて作っておられたけれど、、、あれから一年です。
お味噌はどうな風になってるかな?今度見せてもらってきますね。

私も煮汁を使って残った煮黒豆が(水分が多いの)冷凍庫にあったので
あまった米麹で仕込んだのですが、、。
同じ頃に仕込んだ大豆味噌と比べると、冷凍戻しの黒豆の方は発酵の勢いが普通でなかった!
中袋が何度か膨張して上がって来て空気抜きしたのよ!(笑)
どんなかな見てみようかな?こわくてまだ一度も確認してません(笑)

こうしてKekkowさんの生活を覗かせていただいていると、あっという間に一年が経ってしまいましたよ。

昨夏は猛暑で、露地物野菜作りの初心者には収穫の少ない一年でしたが、、、。
今年は二年目、綿の種もレンゲの種も準備してあります。
昨秋にはギョウジャニンニクの種も一ヶ所にまとめて撒いておいたのですが、、、雪がとけたら、芽が出てくるかな?

かみいおさんへ

そうなんです。失敗しました。
ちょっと不安がよぎったんですが
写真をよく見ると他のカビがやっぱり住んでいたみたいです。
それを採取して次に使ったら豆カビは負けちゃうんですね。

それでさっきちゃんとした豆麹菌をネットで購入したところです。

これで心配のない豆味噌が出来るかな?

大家さんところの豆味噌!去年そう言われてましたね。
どうなってるか楽しみにしています。

>どんなかな??こわくてまだ一度も確認してません(笑)

うっふっふ~~!よくわかります!匂いが悪くなければ大丈夫・・・だと思います。

私もぼちぼち今年の種をみてまわってます。
今年は豆板醤用のそら豆の種を買ってきました~。



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク