きたひとフォーラム2011

きたひとフォーラム2011に出かけてきました

会場は北海道大学

2011_0125kitahitofo-ramu0043.jpg 


学術交流会館

2011_0125kitahitofo-ramu0049.jpg 

それぞれの地域で試行錯誤の中 問題に前向きに戦いながら

「つなぐ」をテーマに自分の置かれている立場や思考を発表し みんながそれぞれ考えていく

2011_0125kitahitofo-ramu0027.jpg 
 
パネラーのやりとりがはからずも(はかってる?)絶妙でした

今や女性の意識は向上しています

 男性と違う目線で農業の場において共に活躍出来る場を与えられ

同じ目線で一緒に考えていくことが出来たら 乗り越えられなかった障壁を行けるかも


2011_0125kitahitofo-ramu0030.jpg 

「ちょっとひと言」のコーナー

2011_0125kitahitofo-ramu0033.jpg 


持ち寄り品の説明

2011_0125kitahitofo-ramu0031.jpg 


せっかくだからここで・・・  私たちが持ち寄ったカップシフォン

カップから中のケーキを食べきるのは罰ゲームのようでしたよね!ごめんなさい

ここでひと工夫してみます

2011_0125kitahitofo-ramu0020.jpg 

場所を変えての交流会

2011_0125kitahitofo-ramu0035.jpg 


2011_0125kitahitofo-ramu0036.jpg 

広い地域に目を向けたことが元気に繋がったかな?

どうせやるなら尻込みせずに思い切って飛んでみよう!

いろんな人の話や会話を通して自分のちっぽけを味わったひととき


繋がれた輪が広がりますように


企画運営実行担当された皆様 ご苦労様とありがとう!
 
事務局yumicoさんのブログ→http://agredy.blog109.fc2.com/

疲れたけれど すごく楽しかったと言われているお一人お一人に感激です

何か私とは違ってるよな~~~

まだまだ泳げるぞ





思考は実現する



一夜明けて2日目の研修会

テーマは人間関係づくり・コミュニケーショントレーニング

自分のイメージがそのまま現実化されていく


研修会の間 完全に腰が浮いていた  


車の鍵紛失




お世話になったことがありますか?

2011_0125kitahitofo-ramu0044.jpg 


電話一本で問題解決

2011_0125kitahitofo-ramu0045.jpg 


荷物を抱えて移動する慣れない行動に 何かとんでもないミスをするかも・・・・と不安だったことが実現

ホテルの部屋に戻って荷物全部またひっくり返して探してみる。。。ない。。。。。

冷静になろう。きっと何でもなかったように帰れるから。。。。。




ネットで娘に調べてもらってかけた電話で「鍵を開けるだけじゃなくて動かすことも出来るんですか?」「はい。勿論です」

鍵をその場で作ってくれるお仕事があったのですね!

でもいくらかかるんだろう???


    え?26,000円に消費税?   そうですか    いいえ高くはないです
 
    お願いします!!!  お金下ろしてきますから


2011_0125kitahitofo-ramu0046.jpg 

戻ってみるともう出来上がっていました エンジンもかかりました

おまけに一本作ってくれてました

2011_0125kitahitofo-ramu0047.jpg 

以前どんな職業だったんだろう・・・などと余計なこと想像しながら

救世主のような 白馬に乗った王子様のように見えた

2011_0125kitahitofo-ramu0048.jpg 
うっかりドジにも対応してくれる時代なのですね

こんな事にも困りませんので覚えておこう!『鍵の救急車』

その前に   『鍵をなくしたら かかるぞお金!』




思考は実現する



『きっと何でもなかったように帰れるから』

何もなかったように 帰ってきました

 感謝します

comment

Secre

うんむ。。。

すごいな~~~
勉強してるな~~~
農閑期の間はこうやって向上心をはぐくんでいるのだね。。。うむ。。

私もKさんの東京ドームにいって刺激をもらおうと思ったのだけど
あまりにも刺激が多すぎていつも押しつぶされて帰ってくるのよ
いつも同行してくれる編集者のお姉さんが(年下ですがね)
発破を掛けてくれるのですが。。。なかなかドカンとイカンのですわ。。。というとその気持ちがだめだ!!と。。。
はいっ!!しゃきっと背筋を伸ばして。。わだすも。。。も少し泳ぐかな。。。

ささゆり

こちらまた雪降りになりましたが、30センチ程度で大雪ではありません。
こまちさんのところを案じつつ・・・kekkowさんのところも大雪ではと!

いい会に参加されましたね。
沢山の刺激を受けた事でしょう~
でも鍵を?
車でもお家の鍵でも対処する会社があるとは聞いてましたが有難いですね!

イメージの現実化はよく言われる事ですね。
どうせイメージするなら良いイメージのほうがいいということですね♪
沢山春に向けて!今後に向けて!いいイメージを持たれてください♪♪♪

うん?
わたくしですか?
うふふ・・・はい!いつもいいイメージ抱いてますよん(笑)
ただし・・・平凡なものですよん♪

鍵の紛失

大雪の中からKekkowさんからエナジーが飛んできます!
いつもですがバイタリティに刺激をいただく事ばかりです。ガンバリ屋さんですね。

近頃の私は、寒さに怖気づいて週4日のパート仕事だけ。
家の中でウロウロしているだけで1日がすぐに終わってしまいます。

あちこち手を広げていた10年前頃の自分を思い出してみたり、、、。
ずいぶん老けこんで守りに入ってしまったな、、と反省したり、、、。
ダメですねえ。ネット生活も面倒なので地味になりました(笑) 
最近話題の柴田トヨさんも「九十八歳でも 恋はするのよ」と言っていらっしゃるけれど、、(笑)

刺激をいただきながら、1年ぶりの東京に行って、ちょっと頭に『喝!』を入れてこようと思います。

東京ドームにも行ってみようと思います。どんなかな?
演劇のチケットも手に入れ、青山、下北沢、池袋と観劇!観劇!観劇!と三日分のスケジュールを組みました。

息子の部屋のカギを持っていきますが紛失しないように、しっかりホルダーに付けましたよ!

153~~

153はもう泳いでるってより浮かんでるじゃあ~りませんか~~~!
泳ぎ方にしてもいろいろだわ。

確かにドームの海はとてつもなく広くて波も荒くないですか?
私は田んぼのさざ波が自分に合ってますです。
刺激が強すぎて作るより観る方が楽しめます。

波の上の方に153がふわふわ浮かんでましたけど~~
ええなぁ~~~
ドームの空を飛んでみた~~い

ささゆりさんへ

はい!ささゆりさんは合格ですよね。
イメージはいつも前向きですだ。
平凡って一番難しいことかな?欲が邪魔する。

ここのところ大雪はひと休みで楽ですわ~
今年は積雪の偏りが特に大きい年ですね。
お山の上のささゆりさん宅はそれ程でもない?よかった。

いい勉強してきましたよ。男女共同参画。
ささゆりさんは自分の時間をしっかり確保してますよね?
農家の女性は便利な道具じゃありませんから~~

ぎゃは!一石を投じるような問題発言!

かみいおさんへ

あれ~~~!?
かみいおさん!ドームに行かれますか?
きゃ!すごいなぁ 遠くないですか?
波にのまれないように足どりしっかりとたのんます!

それから観劇ですか?ご主人とお二人で?

まだ守りに入らないでくださいよ。
どんどん出ていってくださいませ。

あ。そうそう。
鍵をなくしても鍵の救急車が助けてくれますからね。
安心感を荷物に詰め込んで行ってきてくださいませ!

何事もお勉強

ですな!!
何事も災い転じて福となす
それにしても、、、高価な鍵ですなv-363

私もやりそうだから 考えてると汗がジワーッと滲んでくるわ
そうね、いいイメージを持っていざゆかんv-218

お疲れさまでした~

つなぐ

『つなぐ』というのは何をおっしゃっているのかと考えましたら

パネラーの人のバックに読めるOHPシートの赤い文字には世代・ひと・地域をつなぐ、、と書かれていますね。
農業ではありませんが、私の生活範囲でも人と人の関わりが薄くなってきています。
核家族が増え、年代を越えて思いやる、支え合うというつながりも、地域や職場のつながりも関わりを求めない生き方のほうが楽。という人が多くなって来ました。

そんな社会ではダメでしょ、考えたらアクションを起こさなければ、、と思ってもなかなか動き出せずにいます。
kekkowさんのお仲間のように、まずやってみること、それがスタートですね。


>観劇ですか?ご主人とお二人で?

息子のところは狭いし寝具も二組しかありませんので私一人です。それに私の好きな舞台は主人の趣味とは合いませんから(笑)
一宿一飯でなく三宿三飯の義理! 持っていくおかずを今いろいろ作ってま~す。


東京在住の12年間と、息子ひとりになってからも2年。
14歳までずっといてくれたネコのお墓参りもして来なくっちゃ。です。

yuukoさんへ

がっちりと肝に銘じるには授業料は高いのです。私の場合。あはは
切り替えも早いからほんとに肝に届いてるのかは・・・?

思考だけじゃなく 良い表現を言葉にすると確実に実現するでしょうね。
自分に向かっても肯定的に。

鍵は宝物にするわ!


かみいおさんへ

農業の生活は基本の人間作りみたいなもの?
自然との関わりは全てとの関わり。得手でないことは面倒だからと切ってしまっては成り立たない。
いびつな人間にならないように訓練されてるんですかね。

>そんな社会はダメでしょ。

現代はいびつですよね。
今回2日目の研修で「誕生日の早い順に並んでください」とのっけから聴衆の大移動が始まったの。
ぞろぞろと移動するうちに「何月ですか?」「何日ですか?」と自然に初対面の方に訪ねて行きながら
大体5分くらいで全員の自分の場所が決まったの。

でもこれが20代の若い人には難しいことらしいのです。
コミュニケーションがうまく取れなくて混乱するのだそうです。
繋がりを切ることはコミュニケーションを必要としない人間を増やすことですね。
私も夫とちゃんと話さなきゃ(!!!おや!)

ええなぁ~~~かみいおさん
息子さんのところにいそいそと。
それにしてもどーして >持っていくおかずを今いろいろ作ってま~す。

こんなに嬉しそうなんでしょ!




本当に・・・

kekkowさんはいつもお勉強してるよね~

鍵かぁ~
私の車のスペアキーをタクさんが無くしちゃってね・・・
今の車はスペア作ることが出来ないのもあるらしいよ。 良かったねぇ~ 無事帰る事が出来て。

ウチはスペアキー作ってドアが開いたからホッとして帰って
ところがエンジンかけてもかからなかった・・・ガーンだよ。

最近の車は性能が良すぎるのか何なのか???
そんなに厳重にしてもらいたくない!!!!!

あぁ すみません。 愚痴ってしまった・・


kekkowさんはまだまだ泳げるよ~~~ スーイスイとね!

No title

お~、そんなにかかったんだ!
イモビライザーもついてないのに!
やっぱり札幌は高いねえ。 だって千歳の直売所で200円で売る南瓜、札幌なら500円でも売れるもんねえ。
それとは違う?
でも無事帰れて良かった。
これからは車の鍵も首に下げておこうかな。

足下のごちゃごちゃをみてると心が狭くなってくるし肩がこるけど、遠くの目標をみて夢描くことも年1回くらいは大切なのね。何が問題で、何が悩む必要のないことなのか見えてくるんだわ。そうすると足下のごちゃごちゃも、やらなきゃならないことと考える時間ももったいないものが整理されてくるんだわ。

トトさんへ

合い鍵作ってもエンジンかからないことがあるの?
そんなに厳重な仕組みになってるんだね!最近の車は。

うちのはもうずいぶんになるからアバウトでいいんだな。
それでもちょっと一工夫あるらしくて、一通りなら21,000円、一工夫で+5,000円だったのら。
札幌まで来て帰れない~~ どうしようって時にはまっつぁおだから乗って帰れるのは値段じゃない状態だったけど
やっぱりそれだけあったらね。。。

でも罰金よりましか。事故に遭うよりましか。

それにしても トトさん良い車に乗ってるね♪

トトさん泳ぐの得意だったよね~~~

yumicoさんへ

千歳で200円のカボチャが札幌で500円?
商い出来るね札幌は。
合い鍵千歳は半額以下で10,000円なんてことはないよね?

行って良かった。そうだよ。足下のごちゃごちゃ理性ではわかるんだけど
それがなかなか絡みついて整理できなくなるのね。

1年に一度は丁度良いサイクル?
どんどん先を進んでる皆さんにも実はあの場でいっぱい吐き出す作業をしていたのね。
さあ。スッキリしたから前に進もうか。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク