豪雪in北空知!


朝晩の除雪は欠かせない毎日です

前日夜に降り出した雪は 昨日の朝までずっと降り続いていたらしく


これは昨日の早朝の様子

2011_0118gousetu0007.jpg 

1週間前に下ろした納屋の雪がまたこんなに!

2011_0118gousetu0008.jpg 


2011_0118gousetu0010.jpg 

冬囲いした木が雪像に

わんこのお家はすっぽり埋まっちゃった

この手前のお家で2匹は寄り添って眠っています

2011_0118gousetu0014.jpg 


ハウスのパイプにこんな積もるものなんだね

2011_0118gousetu0015.jpg 

雪の壁越しに見えるあちらのハウスにも!

2011_0118gousetu0017.jpg 

まっすぐに降ってきた雪はトドマツにもバランスよく積もってる

2011_0118gousetu0016.jpg 


すっかり明けると青空が広がりました


風がなかったから真っ直ぐ積もってる

2011_0118gousetu0020.jpg 


また雪下ろし始めてくれてるにいちゃん 

2011_0118gousetu0023.jpg 

陽が射して 積もった雪がどんどん落ち始めました

2011_0118gousetu0024.jpg 

わが家は冬は作ってないから ビニール全部剥がしているので呑気ですが

冬もハウスの管理のあるお家では、この雪で被害が続出しています

岩見沢では130棟倒壊したとか? 

深川でも続出!それでも負けずに今年もがんばろう!!!

ねっ!!! 



朝から女性農業者きらるの総会でした

あらたまった総会を無事通過して 研修会「戸別所得補償制度について」の説明を

とてもわかりやすくお話していただきました

滝川の農政事務所の沢井課長さん 自称ラッコマン? http://www10.plala.or.jp/raccoman/

『農業経営は女性の視点でもう一工夫』

 『お父さんとは別の財布を作りましょう(クミカンには絶対入れない)』 に共鳴しました

2011_0118gousetu0025.jpg 



午後からの講演は(株)ベジフルデザイン 若林富士女氏

女性の視点からの経営展開に大いに学びました

ご持参くださった自社ブランド創作ジャム・ゼリーは あっという間に完売(お安くしていただいて・・・)

2011_0118gousetu0030.jpg 


昼食は地元で作った食材を利用して

出張料理人の岸さんに作っていただきました

2011_0118gousetu0026.jpg 
蒸し鶏・大根・芋・人参 千切りサラダ 



2011_0118gousetu0027.jpg 
スモークサーモン包み長芋サラダ 



2011_0118gousetu0028.jpg 
カボチャと海老・豆のサラダ 


その他美味しいものが次々出てきて 食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました

キタアカリのヤンソンズスフレが美味しかった カレー鍋にヤーコンが入っていた

ゆかりごはんと生ちらし かぼちゃプリンもありました




お疲れさまの帰り道は 日中の気温上昇で靄がきれい

2011_0118gousetu0034.jpg 


2011_0118gousetu0035.jpg

comment

Secre

わっ!!!

降ってますね
こちらのニュースでは秋田あたりの豪雪しか写しませんが
負けずに積もりましたね
雪下ろしは危ないですから
とーさんもおにいちゃんも気をつけてくださいね
必ず誰かと一緒にやることだそうですよ

農家の女性は
一に勉強二に勉強で。。。頑張ってるな~~~
いつも感心します

おかげさまで私たちはおいしいものが食べられて。。。ありがたいありがたい

ご飯が冷めてももちもちととてもおいしいといっちょります

153 おはよ~

こっちは積もって当たり前だものね~
どう?秋田に負けてない?

あぁ~~ 昨日やってたやってた。
安全な屋根の雪下ろし法。
勉強になりました!

それから暖気の日には雪下ろしは勿論決して軒下には近づかないことですね。
昨日は何人もお亡くなりになったようです。
わかってはいる筈なんだけど 毎年・・・

おぼろづきはもちもちですね。食べ過ぎますわ~
今年はゆめぴりか 作れるかな?

No title

納屋の電灯がいい感じですね。
雪下ろしを知らない僕は思いました
雪きれいですがたいへんですね。

雪下ろし

雪、雪、雪 すごい!
頼もしい御子息で、パパさんも心強いですね。

Kekkowさんのビテイコツは。。。経過は良いですか?
私が尻もちをついたのは、まだ30代だったから1ヶ月くらいで治った記憶ですが、、、。
雪の中では引っ繰り返らないよう、怪我をしないようにお気を付け下さい。

岐阜県でも山間部は雪が降り続き、予定行動が出来ずに終わりました。
自宅のお米が無くなったのに、山の家に玄米を取りに行けない状態です。

主人は今朝から仙台、青森に出張。
昨年12月に青森まで開通した新幹線も一昨日は止まってましたが、今日はOKで新幹線で行きましたが、どのくらいの雪でしょうか。
私たちが住んでいた頃は、毎朝の日課が車の雪おろしから始まりました。

サラダのご紹介も美味しそう!有難うございます!
野菜を色々工夫する事をご紹介頂くと、マンネリ主婦には「喝!」 です。
昨年の畑の収穫でたくさん残っているのはヤーコンですが、、。
カレーに入れる、、、なるほどなるほど。 
やってみますね。

トコトコさん ようこそ!

「雪下ろし」なんて言葉もトコトコさんは使いませんよね?
「雪を漕いで歩く」なんてのも。

以前そんなことでここで話題が盛り上がったことがあります。

一日が雪はねから始まる毎日だけれど 住めば都なんですね。
その分春が嬉しいから。

かみいおさんへ

お尻は今日はそういえばそれ程気にならないわ!
そろそろ動くのが身についてきましたよ。
この分だと全治一ヶ月は間違いないかな?ってあと半月ですわ~

岐阜も大変みたいですね!
お住まいのところは大丈夫ですか?

お山のお家にお米を置いてあるんですか?
飢えたらいけないから(笑)とりあえず繋ぐだけでも購入しては?
お米の違いを味わえるチャンスかも。

お料理はいろいろあって とても美味しかったです。
残念ながらあまりゆっくり味わえなかったかも・・・
私 会計やってて忙しかったの。。。

キタアカリのヤンソンズスフレが特に美味しかったです!写真はないけど。
フライドポテトの大きさに切ったじゃがいもにホワイトソースをかけてピザ用チーズをのせて
ゆっくりオーブンで焼いたグラタンみたいなものなの。
作り方はわからないけど(お芋の調理はどうやったのか)

ヤーコンはたくさん私も残ってます。
粕漬けにして食べる人もいます。サクサク美味しいですよ。
作ってみようかな。。。と思うのだけれど

雪だ~~!

今年はまだ、雪、見てません。。。(日本では・・・)
雪、すごいな・・・。
屋根から落っこちないようにね。

せっかく、暮れにスノータイヤはいたのに、また今年も何の役にも立たないかも。。。
毎年そうなんですけどね。
1年に1,2日のためだけにせっせと履き替えています。

それにしても、このお料理の数々、なんて美味しそうなんでしょう~!
食材もいいんだろうな~。
高級レストランのオードブルより美しいし、美味しそうv-238

あれ??

昨日だったの?
それとも昨日はこれで 今日は別の集まり?
岸さんの出前美味しそうだね~、、、さすがだわ!
ジャムも美味しかったかな?
・・・って 食べる話ばかりだわv-402

それにしても 昨日はすごかったのね
記録的な量の雪ですか?
大雪より冷え込みの方がいいね

夕もやの写真も昨日の?
きれいだったね~v-352

No title

>飢えたらいけないから(笑)とりあえず繋ぐだけでも購入しては?


飢えてちょっとダイエットした方が良いのですが、、
とりあえず白米でなく7分搗き米を5キロ買ってきましたよ。
岐阜県産なのに「あきたこまち」です(笑)

キタアカリを使ったヤンソンズスフレは「ヤンソン’sスフレ」かな?
ネットで拾い読みしてみたら、スウェーデン人のヤンソンさん?
アンチョビ風味のポテトグラタンというのがありましたが?
う~~ん。美味しそう! きっと私好みの味です。

ヤーコンの粕漬もいいですね。私もチャレンジしてみます。 
ありがとうございました。

るり。さんへ

国籍韓国?のるり。さ~ん
確かそちらでも雪は降ったと思うのですが、その時は韓国在住でしたか~?

私はいつも思っていたのです。
ニュースであたたかい地域の降雪風景を見て
みなさん夏タイヤじゃないのかと。

でも1年に何度かのために冬シーズンはオールスタッドレス?
こっちは有意義に使ってますよね~~
わが家はもう限界のタイヤを夏も続けて利用します。
オールシーズンスタッドレスじゃーーー!

>高級レストランのオードブルより美しいし、美味しそう

私たちが作った持ち寄り野菜で作っていただいたの。
素材の味が嬉しくて大好評でした。
でもたまにこうきゅうれすとらんのオードブルを たべてみたいざんす。

yuukoさんへ

あれ?

一夜明けて昨日か今日かまたずれてしまったよ。
18日のことの記事です。

ジャムは札幌のデパートで900円だって!(長い方の瓶)
小さい方はゼリーで500円かな?
経営戦略もなかなかなものです。
ゲットしたのはマロングラッセと鳴門金時の創作ジャムとメロンゼリーでした。
食べてみたいしょ?

大雪の後の冷え込みが厳しいです!
今日は屋根雪下ろし日和ですね。お尻に響くからやらないけど。。。

かみいおさんへ

お米 7分づきで売ってるんですね。
以前テレビで 食べないでいると身体が飢えモードになって少しの栄養でも吸収するようになるからダイエットには逆効果だって!
早く山道が開通しますように。

>キタアカリを使ったヤンソンズスフレは「ヤンソン’sスフレ」かな?

ありましたか!!!
私も調べて作ってみます~
こちらこそありがとうございます。

おはようございまーーーす!

一昨日の夜コメントしたらアクセス集中でガァ~~~ンe-447

雪の降り方が半端じゃあないね。
まるで集中豪雨みたい。
タクさんがハウスの有るウチは大変だなぁ~ って話してたんだけど
130も? みんな頑張って欲しい!
まさか骨組みだけのハウスにこんなに積もるとはね~
長野市内の雪なんて 「へ」 だね。

長芋サラダに注目~  作ってみようかな。

雪下ろしには十分気をつけてね。 絶対ひとりは危険だわよ。

トトさんへ

こんばんはーーーー!

ここ4~5日は除雪から解放されて楽ちんです。
あっちもこっちも大変だったね!
積雪量はこれから2月中が本番。そしてまた仕事が始まるんだわ~

冬にハウス管理のある農家は大変だよね。
毎年潰れた話を聞かない年はないわ。

トトさんは長芋のスモークサーモンに目が止まった?
これもすごく美味しかったよ。
ただ包んでドレッシングかけるだけでご馳走だ~
作ってみてね!

あっ!

オークションね
ネットで買った洋服はネットでオークション結構売れるんだわよ。
困ったよ~
3年ほど前に買ったパンツがちょっときついから絶対に痩せて穿くのだ!!!
って思っていたのに太ってますます穿けない・・・・・
いい加減諦めてオークションに出品するかなぁ~

タクさんは学生時代に読んだコミックとか出品したよ。
今話題のタイガーマスクも数年前にね。 今だったらもっと高くなったかもね。

あとはウチにあるアンティークなものとか・・・ 売れるかもね~

トトさんへ

洋服をネットで?
お洒落だね~~!情報をきちんとキャッチしてるトトさんだ=!
だからかっこいいんだね。

どんな洋服なのかな?
トトさんがそれを着たとこ見たいけど・・・
ネット画面で見るのはサイズはやっぱり難しいのかな?

うふん。。。トトさんちの納屋の中にはいっぱい財産がありそうね~~~♪
うちにもいっぱいアンティークな時計があるわよ~!
でもそれだけ。。。

おはよ~・・・

って、もう12時近いわ・・・v-415

御曹司がなかなか起きてこないので、息しとるんかなあって見に行ってしまった。
コタツだけのなまっちょろい寒さの福岡です。
でも、ちょっと大事にしていた鉢花が寒さでやられてしまいました。
例年元気に冬を越してくれるのに、今年はやっぱり寒いんですね。

だけど、すんごい雪ですね。
どうにか有効利用できるといいけど・・・。
ま、その域を超える量だね。

オードブル、体に優しい感じですねv-352v-352
あああ、もうお昼やわ。
こんにちはv-278
お布団干しました。

chiyoさ~~~ん!

お昼頃の御曹司はお疲れたまってましたね。
息しとった?
chiyoさんは疲れ溜まってない?

有り余るほどの雪は隣の町では雪をためる施設を作ってでっかい冷蔵庫で1年中作物を冷やしてますよ。

もうお仕事終わる頃かな~?

chiyoさんありがと!昨日届いたの。
今朝ケータイで連絡しようと思って・・・

まだ送ってないこと思い出した!

最近こんな事ばっかです~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク