今年の大掃除


-10度以下の朝はとっても美しいのです

2010_12180005.jpg 


天使の羽がガラス一面にはり付いているみたい

2010_12180007.jpg 


2010_12180008.jpg 


2010_12180010.jpg 


外にゃんの寝室は裸電球にわらのお布団 下にはパネルヒーター

2010_12180003.jpg

もうじきクリスマス もしかして飼い葉桶みたい?




去年は大掃除が出来ないままに年を越して 春が来て 仕事が始まったものだから

今年は2年分の大掃除

普段からまめにやっておけばいいのに 2年もまとめるから何日もかかっています






鮭のいずしが出来ました

ひっくり返して水気を抜いて

2010_12180028.jpg 


いただきます

2010_12190005.jpg 

去年仕込んだ黒千石の豆味噌は 濃い味に出来ています

2010_12190002.jpg 

今年も始まった魔女のソース 冷蔵庫の中の大掃除

今回のベースはおでんの残り汁にもう食べないであろうあらゆるジャムにあらゆる味噌、キムチ

人参・タマネギ・ニンニクのハチミツ漬け・おまけに柚子 

なんでも放り込んで丸一日


2010_12190011.jpg 

毎年違ってて毎年良い味 カレーなどの隠し味にも抜群です

2010_12190013.jpg

comment

Secre

大掃除

おつかれさまでしたー!!!

私はもう何年してないでしょ???
今年も無し!!

マイナス10度以下ですか、、、経験ないものな、、、
雪の結晶ひとつ探すのも大変だもの、、

こんな天使の羽なんて夢のまたゆめ~~!
きれいだわ、、、

kekkowさんちの外にゃん’Sはしあわせだ、、、こんなにしてもらえて、、
にゃんに変わってありがとう~!

魔女のソース、、これ作って後は何につかうんだっけ?
えらいな、、、ちゃんと食べることもしっかり仕事して、主婦の鏡!!!

嗚呼・・・

大掃除お疲れさま~
私はまだまだなーんもしてないv-12

ホンマに常にきれいにしてたら大掃除要らないんだろうねぇ~。
と、毎年同じことを思う私です。

外にゃん達、本当に幸せだねぇ~
気持ち良さそうに寝てるね。

魔女のソースって 何でもかんでも入れちゃうの?
冷蔵庫の大掃除?
毎年違う味?
ちょっと怖ーい感じがするんだけど・・・だから魔女のソースって言うのかなv-361

Kさんに同感! 主婦の鏡!!!

Kさんへ

まだ終わってないのです~
やっと半分位?いやはやキリがない。
昨日は一部屋に半日かかってしまった。

台所は一日3回も食べるのか~って感じだし。

鏡?でまた気が付く。窓も汚れてるわー!
昆虫や羽虫や節足小動物が・・・ハエ・カメ・クモたちのことね。

また今日も頑張りますわ。

外にゃんsはとーさんにかわいがられて幸せだよね。
毎年バージョンアップしてます。漏電しませんように・・・
-20度の世界もKさんに実際見てもらいたいよ~

ソースはウスターになったりデミグラになったり。
普通にソースで使います。
私は自信がないので隠し味。かな?
冷蔵庫のお掃除に最高です!

トトさんへ

うちはほんとに凄いんだよ~
散らかりレベル10!!!
普段の心がけ0!!!

そのツケが年末に襲ってくるのです。

外にゃんのお世話は全部とーさん。その表情は他には見せないいい顔してるのよ~
それ見て私も嬉しくなるの。

こちらは毎日ストーブつけてるから上に乗せてソースはうってつけです。
冷蔵庫もすっきり!いつも迷っている瓶が片づきました。

ベースの残りものスープが決まったらその中にどんどんぶち込んで。
ワインとか各種スパイスとかあるもの入れたりして。

入れちゃいけないものって何だったかな?ちょっと天国のひろこさんに訊いてみるね。
怖いようだけど食べるのは家族だから一度試してみて~

雨だね~・・・

ペペサーレに行ってきた
またあれを食べたよ
今回は 腹がきっつくならずに済んだのはなぜかな??

私も大掃除しなくてはね
先日のサイドボードを買ったお蔭で少し納まった感じもするわ
でも、、しなくては

今みぞれになってきたみたい
明日は荒れるのかな?
飼い葉おけの(?)外ニャン どの子も幸せだ~~e-266
漏電にはくれぐれも気をつけてね

yuukoさんへ

ぺぺサーレの「あれ」が食べたい!
今度行くのはいつになるかなぁ~
お腹空いてたんだね~昨日働いたもの。

あのサイドボードはまるであの場所にあつらえたみたいだったね。
なかなかこれってのは見つからないのにラッキー!
それだけで満足した?

大掃除は普段片付いてるからいいんじゃない?なんて~
うちはまず片付けてからだから・・・
今日も一日。。。天井がピカピカになったよ♪
毎日忙しく掃除してるから ついに全員総動員してくれた!!!
お腹空いたよ~

ご無沙汰お詫びをば!

魔女のソース!
二年前わたくしも作り、瓶詰保存の残り一本が全然痛んでおらず・・・
春ころカレーに入れましたら超美味しい!
熟成されるの???賞味期限は??(笑)
こんなところを賞味期限にうるさい娘がみたら泣きだすでしょう(笑)

カレーはトマトジュースやリンゴジュースを入れるだけで美味しいもの、
魔女まで入れたら超美味しいわけですよね!!

こちらは雪は今は無くて、畑で小カブ(白くて5センチくらいの丸いの)を収穫してきました。
ホウレンソウも取れました。
でも雪も、もう時間の問題!
そちらと同じような白さでお正月を迎えることでしょう~

kekkowさん、いっぱい冬を楽しんでくださいね!

ささゆりさん お久しぶり!

2年前のソースが大丈夫だった?!!すっごい!

私はどんどん使っているから2年も持ちませ~ん。
そういえばひろこさんの本では常温でも置いておけるって書いてあった。
ささゆりさんはそれを証明してくれてる!

ソースにケチャップを混ぜてハンバーグソースやオムライスにかけたりしたら人気なんです。
今日はフライにかけてみたけど・・・柚子がちょっときつかった。

今年いただいた麦ナデシコと中辛ナンバンは種を取りました。
来年また楽しみます。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク