写真撮影

214


 今、はだんきょうが花盛り
はだんきょう・・・?でいいのかな?
こんなに花が咲くのに実るのはちょびっと
なんでかな?


20070523201347.jpg



今日も風が強かったけど、太陽はぴっかぴかでした


20070523201412.jpg



白い花が陽の光にふくらんでました


20070523201436.jpg




238


ハウスのトンネル外したので、スッキリ!
もうシバレが来ないことを祈って・・・

勢いがとまらなかったつるに、やっと着果のピークを迎えました
よかった~~~

今日の着果数=370個
明日はいくつかな?


20070523201552.jpg



出番を待つ着果棒たち
白・黄・赤・黒・青の棒にテープの色を替えて毎日色違いです




20070524060309.jpg



94


直もぎ体験の写真撮影のカメラマンさん、今日来られました
私も記事に、パチリ!
あ~足もと悪くてごめんなさ~い


20070523201645.jpg



顔写真も、、ってんで、ハウスの中でスイカを背景に・・・
一心にファインダー覗いてるプロのカメラマンさんって、かっこいいね~
カメラマンの渡辺さん、このブログに入れましたか~?
想像するより少しの畑で拍子抜けしませんでしたか~?

 じゃらん7月号ですって


20070523201738.jpgでも・・・たくさんお客さん来たらどうしよう・・・


 


53

はい、現実に戻って田植え
何とか機械使えるようになりました
ゆっくりマイペースで進んでいます


20070523201857.jpg



な~んかいまいち田植え気分になれない今日も日が暮れる47


20070523202429.jpg


 


257


例の場所で採れた根曲がりタケ
誰かが入った跡があった
ちゃーんと知ってるんだ・・・焦る

今日の収穫291


20070523201811.jpg



お・ま・け 


2007_0523yamato0018.jpg
ヤマトの手も借りたい283

comment

Secre

お米到着

ありがとう。
これで飢え死にしないですみます。v-10
へ~、決壊するんだ。田んぼって!!!
畑に水たまっちゃうようなもんかな。
直すのが大変だよね。昔遠浅川工事の前はよく畑にあふれるから土嚢積みしてたわ。
じゃらん7月号ね。忘れないようにします。

yumicoさん、おはよう~

イモ出てきたね。トマトもだいぶ大きくなったでしょ?!
ハウスも苗が納まって、畑も種まき終わった?
私は今日カボチャ植えようかと・・・17本

おはようごJAL

はだんきょう。。。ってきいたことある
昔食べたかも。。今は違う呼び名になってない???
虫さんの活躍がなくて実がならないのかな?
家の林檎と同じだす。。花はたくさん咲くんだけど。。。

赤いバイクは息子さんの?
北海道=バイクってインプットされてるわ。。。

クロネコの求人!!
徒歩、自転車????
そっちって家、家が離れてるんでしょ??
そりゃないぜ!!

田植えおつかれさん
秋には黄金の大波だあ~~~
もう一息?

果物の実のつき方

おはようございます。

我が家の桃は一本でもたくさんの実がついて摘果いたしますが、
さくらんぼは異品種を各々一本づつ植えてあります。
そうしないと実がつきません。
一昨年一本枯れてしまいましたら、花はたくさん咲きましたが実は10個しか取れませんでした。
それでまた一本さくらんぼの木を植えたのですが、今年は花が間に合いませんので
よそでさくらんぼの花の一枝をいただいてきて、はたき!をかけるように花々に接触させていきました。
そうしましたら今年は無数に実がついてくれました。

実のなる木には一本で大丈夫なものと異品種を植えないとダメなものとあるらしいです。
またイチョウやキゥイのようにメスオス株があるものも。
でも私は詳しくそういうことはしりませんがさくらんぼでは体験済みです。
我が家の栗の木は一本でなってくれますし、ブルーベリーも庭梅も一本で大丈夫です。

153のりんごももしかしたら一本ではだめな品種かも???
はだんきょう?にたくさんの実がつくといいですね~

かぼちゃこちらは五本植えました~

153,こんにちは!

りんごの実がならない・・・いっしょだ!
去年5個位食べたけど、こんなに花がついてるのにね。。。
ささゆりさんの知恵!別のりんごの木の、花のついた枝をはたきのように花に接触!なるほど!
もう一本ないと実がならないって聞いたことがあるね。

バイクはそう、息子のです。何年か前に誰かにもらったバイク。その辺走りまわってるの。農道。健康的な農業青年だわ。。。

クロネコの求人は、自転車でも徒歩でも出来るって意味だよね。これも健康的。。。隣まで1キロとか?そーーんなに離れてないって!

黄金の大波?はぁ~~、だったらいいねぇ~~~

ささゆりさん、こんちわ!

なるほどの知恵。いや知識?
桜の枝貰ってきて花に接触・・・なるほどですね!
それで実ったんですね。
でも毎年枝いただいてくることも出来ないので、いただいた枝は挿し木にしてもう一本育てないときりないですね。

実のなる木は私うまく出来ない・・・
ぶどうは勝手になってくれるからありがたいです。あと、ハスカップ。

おちゅかれさま~~~♪

だましだましの田植えは順調でっか?
(さだまさしではない・・・)
夕焼けの空がきれい!

じゃらんに出て 体験希望者が殺到したらどうする?
全部体験農場にしちゃうとか???

根曲がり竹おいしそ~~~!
ある場所を知ってる人 いるもんだね
好きな人はちゃ~んと鼻が効くんだわ~・・・

ぷっ!さだまさし!

具合はどう?いつもこの時期だっけね・・・

>全部体験農場にしちゃうとか???

そしたらyuuちゃん雇っていい?

根曲がりこれからなんだろうけど、うちの土地じゃないけど、採られた!って思うと欲出るね。

日曜オッケーです。それまでに終わってるかな~?
今年意外に楽してますのよ・・・・・
早くすっかり良くなりますようにだね~~~e-420

いい写真

1枚目さあ、バイクが写ってるやつ、のどかな春の雰囲気がよく出てる明るい写真だなあ。

田植えも夜に突入って写真はさぁ、物寂しい風情を感じさせて、思わずもらい泣きしちゃうね。

クロネコメイトはやらせ写真だあ。

おばんでーす!

搬入終わってきたよん。
ちょっとほっ、、、だね。

後で少し写真UPしてみまーす。。。
明日になるかな、、日付が、、、

またね、、、
あ、、じゃらん7月号ね、、、わすれないようにしょうっと!!

たき姐さんへ

1枚目ね。ありがとう!
あとから解ったんだけど、なかなか肝心なものがはいってんだよね。気にもしないで撮って、記事に載せてもなーんも知らんかったけど、あら、kekkow絵になってる。天才?

田植えの写真はほぼ同じ時間。逆光でこんなに時間の差を感じるものなんだなぁ~

たき姐もヤマト便、ヤラセてあげようか?徒歩で。

Kさん、楽しみだ~

日付が変わる頃か~
それじゃ私はその4時間後くらいに見ます!

で、いつお尻に火がついてたの?
こともなげにやってのけるのですね!

あ~~~楽しみ!

じゃらんはほんのちっちゃい記事だよ。
コマーシャルだわぁ~
期待させすぎ!載ったらUPするから笑って!

そうそう1枚目ね

最高だよ。
「やっと訪れた、のどけき北国の春の田園風景」って感じで、道具立てとアングルは完璧よー。

これを無意識に撮ったの・・・・恐いねぇ才能ちゅーもんは。

ヤラせてあげよーかって、いつからヤマトの斡旋屋さんになったのよぅ。

たき姐さん

ほめすぎ、でもありがと!

はかどってますか

こちら雨です。
田植えは雨でもやりますよね。
早く植え終わるといいですね。
こちらは畦草刈が始まりました。

ささゆりさーーん

明日終わるといいなってやってますよ~。
こちら曇り。寒いけど身体にはいいです。
そちら雨ですか。天気予報と同じだ!

写真見ました!

先日はじゃらんの撮影では大変お世話になりました。
私が思っていたよりも広い畑でしたよ。
普段は写真を撮る側の人間が、逆に撮られるというのは変な感じがします。なかなか上手に撮れてましたね。
じゃらんの北空知地区担当のカメラマンになりませんか?(笑)
よく増毛に行くので、近くを通ったら寄らせていただきます。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

追伸
私のことを忘れないでくださいね。

渡邊カメラマンさんへ

はい、決して忘れませんとも!
直もぎ是非いらしてくださいね。
コメントありがとうございました~~~

おばん~

今日 終えることできたのかな?
ひどく降り出したね

お疲れさま~v-349

yuukoさん、早朝!

ひどい嵐だぁ~~
あと1日分あるけど・・・・今日は臨時休業しちゃおうか・・・・・・て思ってるとこなの。

臨時休業なんて

できない。さっさと終わらしちゃお~~!
終わったら温泉にでも行くど~~~

こちらは穏やかな天気になってきましたから

おはようございます。

はやくこのいいお天気が北海道へ行きますように!

そして早く終わらせて温かな温泉で休養されてください。

そうだそうだ!!

青空が出てきたもんね!v-278

さっさと終わらせて温泉だ~~いv-350

ささゆりさん、yuukoさん

は~い!終わりました~~~v-218

お疲れ様~

そしてばんざ~い!

明日は温泉でもお食事でも何でもお楽しみください~
良かった!良かった!
バンバンザ~イ♪~~~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク