南へ130㎞

大荒れだったお天気が一段落して一番しばれた朝?-12度でした

月と金星がきれいな朝  

2010_12020003.jpg 


2010_12020004.jpg 


2010_12020006.jpg 


こんな日はすべてが美しい

2010_12020008.jpg 

晴れのこの日を選んで南方向へ出発です

2010_12020009.jpg 

美唄あたりまで雪が少し残ってたけど 

2010_12020012.jpg 

美唄で寄り道 建築中のログハウス いいねぇ~

2010_12020011.jpg 


その後は積雪ゼロ

なんだ~~?雪かきに追われたのはやっぱり北だったから

2010_12020016.jpg 


風景にまだ緑が残ってる

2010_12020019.jpg 

長沼の牛さんたち

2010_12020021.jpg 

仕事が終わって帰りの北広島 うっすらと見えた夕陽

2010_12020022.jpg 

2010_12020029.jpg 

高速道路の無料化で国道の車の数の減ったこと!運転はスムーズだけど

経済に大きな影響があるだろうと実感して帰ってきました

2010_12020033.jpg 
家が近くなるほど雪が朝のまま やっぱり雪の北空知

comment

Secre

ひゃ~~~~

コーンナに違うの??!!
雪のないところは我が家の当たりと変わらないよ
冬中こんなに差があるの?

清清しくキーーーんとした朝の空気が伝わります

153~~♪

そうなの。コーンナに違うの。
長靴じゃなきゃいけなかったのに着いてみたら蒸れて蒸れて。
同じ北海道なのにこれからどんどん差が出てくるのよ~

でもね。
清々しくキーンとする空気。きれいなフロストフラワーをいっぱい見せてくれるのは雪の多い地方ならでは。

気持ちよかったね

長沼あたりはまだこんなに青々してるのね
牛さんものんびりだわ
きのうはあちらはすごくあったかかった?
ここは室内は温かいけど 外に出ると意外と寒かった
でも気持ちは良かったね~

建設中のログハウスの 梯子を降りてくる人が写っているのがおもしろいねv-424
さっき帰ってきたら道路にもちゃんと積雪があったわ
そっちでも積もったまま?

yuukoさんへ

あちらに行ったらもうすっかり雪が融けた気がしていたの。
帰ってみたら出かけたときと変わってなかった。
道路も雪が残ったままでがっがりしたよ。

ログハウス。
このあとうちのに来てくれるんだよ。

No title

>ログハウス。
このあとうちのに来てくれるんだよ。

あ~ぁ  そうか・・・!!

ほっかいどうは~

デッカイどぅ~~~

まだ緑が残ってる風景 長野と一緒だね~
でも山が無い!!!
長野は360度 山なのだ~~~。
その広々とした中で走ってみたいわ

いつかデッカイ北海道に行くのだ!

なになに?
ログハウスがkekkow家に来てくれるのぉ~?!
えぇなぁ~。。

yuukoさんへ

林業試験場の人のお家だって。
場所も環境もgoodだったよ。

トトさんへ

南の方は153ともトトさんとも同じ状態なのね。

昨日からの雨で雪がだいぶ無くなってきてる。
道路が出たら運転がすごく楽なんだけど。

広々したところで車走らせてごら~ん!気持ちええだよーーー!
北海道人のスピード感覚にびっくりだろうね。

おいでおいでーーーーー!!!
美味しい空気 美味しい食べ物 美味しい景色・・・ん?

雪が降ってきたのに工期から遅れてこれからなんです。
わが家も建てたいなぁ

おはよ!

ふっふ、、ほんとに違うね、、
でも一気に違うところへ移動できてたのしそう、、

どっちもいいもの、、と喜ぶわたし、、

上は上できれいだし、、ね!いいとこなんだよ北のほうも。

そう、、長野は360度山、山、やまー、、、だった。
それも又いいんだけどね、、

どこにいてもすめば都さー!

ログハウス、このあと家にくるんだけどね、、ってのが気になるわ、、

福岡のKさ~ん!

どこで住んでも今が一番良いと思う単純な私。
ほんとかな?

そうだよ。どこに行っても必ずそこじゃなきゃ味わえないことってあるんだよね。
昔は除雪に追われる毎日に余計な時間取られて嫌になってたけど
いい運動だし雪が多いと暖かいし。。。

だけど雪がないのは楽なんだよな。。。  どっちなんだい!ワタシ まぁ住めば都~

田舎だからここ見て勝手な噂で盛り上がるんだ。
コメントまでは来ないかな???

・・・

>林業試験場の人のお家だって。

そうなのか~
私は 組み立ての試作してるのかと思ったわ
どなたかのお宅なんだね

うん、どこに住んでも 住めば都かも・・?

yuukoさんへ

おばんっす!

よく知ってるね。
一度組み立ててからばらして 今度は本番に組み立てるんだって。
もう屋根が葺いてあるから本番だよね。
ログハウスって試作みたいだね。

お疲れさん!

どうだった?
楽しかったかな~・・・
お天気 あっちは良かったかしら
父は珍しく元気で機嫌も良かったわ

買い物できた?
そうそう、こんにゃく美味しかったね
あれはいいわ

まっすぐーーー

な、道路!
北海道にはこんな道がたくさんあるんでしょ!
美唄、読めなかった・・・。
びばい、、、へえ・・・、、、。

北海道はこの時期どっこも雪かと思ったらそうではないのですね。
降ってないとこもあるんだ・・・。

柿、もみもみでやわやわ。
わたしは硬めのが好きだからまだまだ干します。
kekkow家のはどんなあんばいですか?

yuukoさんへ

珍道中だったよ。
12時間の旅だわ。
三国峠の写真撮ってきたから見てね。
買い物は・・・・・・

父の疲れは取れたのかな?よかったよかった。
こんにゃくね。全部食べちゃったよ~
のどごし良くてポン酢でつるつる入っていっちゃった。

chiyoさんへ

今日はもぉ~~っとまっすぐな道路を走ってきたよ。
500㎞以上は走ったみたい。
やっぱり十勝は広いわ~~~

びばいだよ~~ 北海道はアイヌ語の当て字だから読めない地名が多いよね。
簾舞(みすまい)花畔(ばんなぐろ)ぜったい読めないかな?一已(いちやん)読める?
北海道の太平洋側は殆ど雪が積もらないけど風が冷たくて厳しい冬だよ。

今日ね 干し柿全部保存用の袋に入れて冷蔵庫に入れたの。
家の中は乾燥してるから干されるのが早くてね。
冷蔵庫に入れておくと砂糖を吹いて私好みに出来上がるみたいなの~~

お~!!

もう冷蔵庫v-364

我が家はまだぽたぽたって感じ。
そうなんです、冷蔵庫に入れると白くなるよ。
おいしいよね~~v-411

No title

冷蔵庫に入れると糖分が白くふいてくるの?
初耳だわ~
もみもみは???
みーーーんなやるの?  
大変だぁ~
でも好きなものだからへっちゃらだねv-410

No title

 ↑
トトだす~

chiyoさ~ん

ゆっくり干そうと思っても家の中ではカビが・・・
外ではしばれていまいち・・・ で やっぱりストーブの側。

chiyoさんのはゆっくりじっくり眺めながら食べながら。

昨夜食べたのはぽたぽただった♪

えぇ そうなのよ

chiyoさんは堅いのが好き
私は堅いのも好きだけど軟らかいのが。歯が弱いから(笑)

最初作ったとき堅くなりすぎたと思って冷蔵庫に入れたら
どんどん白くなって全体が軟らかく馴染んだの。

トトさんも作ってみる?

トトさん

ウケる~~~~♪

トトさん

うけるね~~v-411

ほんとに楽しいトトサンだわ

yuukoさんへ

今日も粉っぽい良いお天気♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク