食欲の冬


待ってましたと?除雪車が通る

2010_11300028.jpg 


昨日は30㎝を越える積雪でした

2010_11300030.jpg 


少しずつ冬の覚悟が決まって寒さにも慣れてくるんだ

外に出した粕漬けといずし 暖かいと心配だけどもう安心だね

2010_11300031.jpg 

昨日こんな食材を買ってきてくれました  

最近急激に数を増やしたエゾシカがとうとう・・・

2010_11300017.jpg 

大豆の仇!ってわけじゃないけど いただいてみました

あれれ!?これはビーフに似てないですか?

牛も鹿も偶蹄類だから?角もあるし。。。似ているような似てないような・・・で 意外に食べやすかったです

鹿さんごめんねごちそうさまでした

スープカレーも去年のターキーの冷凍スープで作って美味しかったよ


2010_11300021.jpg 

ビーフシチュー・・・じゃなくてディアシチュー

2010_12010002.jpg 

寒い冬にはどぶろくを楽しんで

2010_11300023.jpg 


あんまり飲めないんだけど  お米が発酵してお酒になるってのが楽しいのでした

2010_11300026.jpg

comment

Secre

おはよ~♪

おんなじ光景だね、やっぱり
でもそっちの方が沢山降ったわ
30センチはすごいね
もう雪かきしたの?
うちは雪かきと一緒に砂利もかいちゃうから 雪ふみをしただけ

鹿肉は臭くなかった?
私はあの臭いに弱い。。。
粕漬けだけど、塩抜きが足りなかったのかもしれないの
もう一度粕を作ってそっちに入れ直したらいいのかしら?
今日は米の準備をする気になった?

yuukoさんへ

もうお昼だね。

明日やっぱり行くことにした。
日曜だと時間は余裕だけど、明日晴れなら実行しようと決めたの。
やれば出来るんだ~ 準備万端!
行ってくるね。

鹿肉臭くなかったよ。牛肉そっくりだった。
冷めたら真っ白になるのよ。ビーフよりすごいよ。
yuuちゃん食べたのはイノシシじゃない~?あれはくさい!

どこも鹿とイノシシには困ってるみたい。
今朝ニュースで言ってた。
今年ちょっと被害にあっただけだけど先行き不安だわ。

イノシシ?

そ~~んなこと、、、ないよ
だって百合子さんが鹿追からもらってきたんだもの
あ、あれは新しくて臭くなかったわ
もう一軒 十勝に親戚のある人がよく持ってきてくれてたの
きっと時間が経ってたんだね

明日晴れたらいいね
どうぞ気をつけて!

yuukoさんへ

あはは!二人でお喋りしてるね。

鹿追ってその名の通り鹿が多いんだろうね。
それなら間違いなく鹿!イノシシはいないね。
きっと時間が経ってたんだ。
(それにしても百合子さんは食が豊富!!!)

今日はディアストロガノフ(あれ?どうして英語とロシア語?)と
ディアシチューを作ってみたよ。
まだ食べてないから何とも言えないけど うまそ!

ぷっ!!!

食欲の冬で思わずニンマリ。

牛肉はちょっと苦手なの
鹿もダメかも・・
ん? yuukoさんと一緒かな??

私はどぶろくに興味があるな・・・ 

トトさんへ

うふふ
牛肉苦手なら鹿も苦手だね。

私は食べられたってことで。
無理に食べなくても。ね。

どぶろくは作ったはいいけど
誰か飲んでおくれ~!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク