外は寒くても


ハスの実ってなんて素敵なんでしょう

どんな花瓶が似合うかな?なんてね

2010_11260004.jpg 

蜂の子みたいな種がひと部屋ひと部屋に入っている

2010_11260006.jpg 

根っこのレンコンと造形は一緒

2010_11260005.jpg 

裏からみるとペーパークラフト

2010_11260008.jpg 

欲しかったの 嬉しいです♪ありがとう

2010_11260009.jpg 

種は来年田んぼに蒔いたら芽が出てくるかな?

2010_11260007.jpg 

昨日囓ったら渋かったけれど 今日は甘かった柿

2010_11260001.jpg 

めんこい林檎の楊枝入れ♪  

2010_11260017.jpg 


それから愛媛から届いた特大の柿で 恒例の干し柿作りです

2010_11260012.jpg 


2010_11260013.jpg 

柿暖簾が出来ました

2010_11260016.jpg 
外は寒くても気持ちはポカポカ

comment

Secre

ハスの実だぁ~~!

面白いよね~~♪
感激しちゃったもん
ハチの巣とハスの実と どうしてあんなに似てるのだろう
後姿もいいね

渋柿がずらりと並んでお見事!!!
絵になってるわ~v-433

あれ?! 渋柿と甘柿とがあるの?

驚いたっ!!!

裏側ね、本当にペーパークラフトだねぇ~

柿~~~ 今日は甘くなった? また食べたの??
あのね、何も持たずに出かけたから手でもぎ取ったの。
ここで見たらよく解る事・・
帰ってちゃんと切ればいいのに~

kekkowさん 私ね、だいだいの暖簾が見たかったの~ ありがとさーん。

よ、楊枝が・・・ きゃっ!

おばんです

ハスの実!
自然の形は素晴らしいね。
面白いね。
でも、ハスはハスの理由でこんな風になってるんよね。
不思議だ。

柿。
かわいいよね。
我が家は干した日、御曹司が帰ってきてベランダ見て、「うひょ~、今年も始まった!!」とおっしゃいましたv-414
40キロ剥いたら達成感かと思ったけど、もう終わった・・・と寂しかった。
買い足すかも・・・。
物干し竿がたわんでますがね・・・v-399

それとそれと、今年は渋柿の皮も干してます。
漬物つけるときにいれたり、煮物の甘味料代わりにもなるらしい・・・。
うまくいくかしら・・・v-356

yuukoさんへ

おはよう~~

ハチとハスは何か因縁でもあるのかな?って思うほど似てるよね。
乾燥した姿の美しいこと!
yuukoさんちのハチスが羨ましかったのよ~ 実は。えへへ

柿は2種類同時に届いたの。
扁平はトトさんから。 渋かったけどいずれ甘柿になるみたい♪

2週間程で砂糖をふいた干し柿になるよ。
干し上がった柿も絵になるよね。

トトさんへ

おはようさ~~ん!

素敵なハチの実・・・・・あ!違った!ハスの実ありがとう~
どんな花瓶が似合うだろうね。
早速作るわ。う~~~~~ん。。。♪

>柿~~~ 今日は甘くなった? また食べたの??

そう。また食べたの。
夫も私より先に食べたらしいヘタが・・・ 渋くなかった?って訊いたら渋かったって。
それから 少し軟らかいのは甘いぞ  って。 え?いつの間に・・・

chiyoさんへ

おっはよう~~~

そうだよね。こんな形になるにはハスにも事情があるんだろうね。
花が咲いてる姿からこの形になるのはちょっと不思議。
そういえば辛子レンコンって福岡名物じゃなかったっけ?

私20㎏ chiyoさん40㎏
この倍なんだなぁ~って眺めた。そりゃ竿がたわむね(笑)
chiyoさんちの風物詩。
その量でまだ物足りなかったの?chiyoさん元気だね!
これから優しくもみもみね♪

え?皮も干す?拾ってこようかな。

辛子れんこん

よく知ってるね!
でも、残念、辛子れんこんは熊本。
おいしいよ~、辛子れんこん。

今、御曹司が「雨やない?」って!!
はよ教えろ~~と慌てて柿を救出に。
濡れないように傘をセット。
皮は部屋へ。
ほっ・・・。
笑えるね、40キロも。
でも、父がね、待ってると思うと。。。
なあんちゃって自分が一番待っているv-415

辛子れんこん

知らないよぉ~~~
それって、辛子に漬けるのぉ~? 

chiyoさーーーん!
自分のところで言い忘れちゃったのv-292
chiyoさんの  物干し竿がたわむほどのだいだい 見てみたいねぇ~
40㌔か・・ まだまだ私の体重よりは少ないよv-403
追加する?!

kekkowさーん ちょっとchiyoさんに話したかったの・・ へへへ 笑って許して~

違う、違う

漬物じゃないよv-411
れんこんの穴に辛子つめて、小麦粉まぶして揚げる、、、だと思う。。。
ピリッとして美味しいんよ~。

うちのだいだい色ちゃんも見る?
見せようね。

足りんのです。。。
でもね、これ以上は物理的に無理。
気持ちはもっともっとなんですけどねv-415
あ、トトさんへ。

chiyoさんへ

辛子れんこんは騒ぎがあったことがあるよね。
もう随分前になるけどそれで知ったの。
あれは熊本だったの?美味しそうだった。。。
福岡はやっぱり辛明太子!!!

そうだね。chiyoさんの干し柿はお父さんが待ってる。
40㎏とは言っても干し上がったら少ないよね。
あげたら喜ばれるからついつい。
あ~~~私20㎏じゃ足りない気がしてきたわ。
7個ずつぶら下げて11本・・・・・・・うむむ

雪が積もったよ。
maririnのお引っ越ししてるうちに皮は雪の下になっちゃった~~

トトさんへ

知らなかったの?辛子れんこん。
いつぞやはすごく有名だったんだけど。

うまそうなものは見逃さない(?)
とはいっても食べたことないよん。

いいのよどんどんここでお喋りしててね♪
40㎏じゃまだ体重に届かないけど
60㎏ならOKだね!
そんなの竿に毎日ぶら下がってたら・・・折れるね。(何か想像しやすくなってきたぞ)

chiyoさんへ

レンコンに辛子?辛子だけなの?
何か(すり身とか)に辛子混ぜるんじゃなくて?
ふむふむ。それに小麦粉混ぜて揚げるのか。

レンコンが来年田んぼで出来たら作ってみよう。

ハスの実のうさぎさんめんこいね!
昨日お引っ越しの時に届いた~
ちっちゃくてよく見えないけどめんこい!
骨董品やさん何でも置いてるんだね~

おはよ!

千歳は今日?じゃないよね??
猛吹雪だもんね

あ、、でも今は上がってる
これでおしまいならいいけど

辛子レンコン 東京にいるときに食べた!
すっごく美味しいの
でも、高価だからあまり買わなかったわ
一度食べたら kekkowさんなら作れるかな
今度どこかで見つけたら買ってみるね

yuukoさんへ

今日は無理無理~~~
2日は予報は晴れだからこれから準備して・・・

辛子レンコン食べたことあるの?
すんごく美味しかったんだ~!
レンコン北海道でも採れると良いのにね。
ありがたい花を眺めて美味しいレンコン食べて
すばらしいハチスを飾って。

ついに厳しい冬突入?
留萠方面は猛吹雪だよ!

今年も

始まったね~~干し柿作り、、
私は、たま~に1個くらいでいいから、、スーパーでも買うことに。

こっちは干し柿作りで有名なところがあってね、
TVでみたけど、それはすごい景観!!
ものすごい数だから皮をむく機械があるのでしたー。

しゅるしゅるってすぐ向けてた。。
おいしくできるといいね~~。

こっちはまだ二桁の気温でーす!

Kさんへ

おかえんなさ~~い!ご苦労様でしたっ!!!

それ見たことある。しゅるしゅるって皮剥くの。
まるでこけしを削るみたいに剥くんでしょ?
それから柿の皮むき競争で女の子がすごい速さで剥いてるの。
ちっちゃい時から干し柿作りのお手伝いしてるんだね。

それ うらやましいな~~ってテレビで見てたの。
それが出来て嬉しいのです。

暖かいんですね。二桁なんて。
全部雪の下になる前に今頃慌てて外の片付け始まってます。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク