雨時々曇りまれに晴れ

雨続きの毎日でしたけど やっと青空を見ることができました

2010_11110008.jpg 

お日さまが当たると まだ少しだけ緑色が残っているのに気が付いた

2010_11110010.jpg 

お日さまが当たってももうそんなに暖かく感じない

2010_11110007.jpg 


先日送られてきた柚子で  ジュースを絞って

はちみつたっぷりの柚子茶を作って 種をお酒につけました


2010_11110005.jpg 

それから一夜干しのハタハタの素揚げに付け合わせて 料亭風?

2010_11110015.jpg 
おいしかったです



この間ネコ風邪を引いたチーちゃんが獣医さんに3歳か4歳?って言われて嬉しかった

すでに14歳を回ってるんですけどね


2010_11110003.jpg 

15歳の曲がり角を回ってきたチャム

最近痩せて毛並みが悪くて気になってます

2010_11110002.jpg


 いっぱい子どもを産みましたから

20070307171526.jpg 
ボロボロの昔の家系図 懐かしい~

もらっていただいたにゃんこあり いなくなっちゃったにゃんこあり

その後また増えたり減ったりで 家猫4匹 野良から増えた外猫5匹 

今年の8月6日に3本足のビョーキ(しっくん)が交通事故で逝っちゃった

出入りの多いわが家の猫家族だけど いつまでも憶えていられるのは・・・?


2010_11110001.jpg 
『まだ しにゃ~~せん』

そうそう 元気でいようね!

comment

Secre

しえ~~~~っ

15歳が3,4歳に間違われたの?!!
私が。。。17、8歳に間違われるっちゅうことやね。。。。。
ありえね~~~~~~~~っ!!!!!!

ハタハタの素揚げ。。おいしそうです
素アゲにするとぶり子がいとをひくということはなくなるの??
糸を引くのがいやだという人がいるのよ家に。。。
季節の魚なのにねぇ
デモ素揚げは初めてです

153 おっはよ~

きゃ~~~!私もどうやっても中学生にはみえんよね!
背丈は中学生以下じゃけど。
チーちゃんエライ!
だけどさ。猫っていいよね。しわしみは毛でカバーしてるもん。

初めて素揚げ作ったの。
魚屋さんがすごく美味しいよっ!って言ってたから。
私は米粉まぶしたけど。

一夜干しのハタハタでね 頭っから全部食べられたよ。
糸を引くのが後を引くんだけどこれが嫌いなの?

それがね~~ 全然ネバネバじゃなかったんよ。ぽつぽつ歯ごたえ嬉しくて
これならぶりこも食べられるね!

降ってますか?

さっきひどく降ったけど、今は上がってる山の中です

チャムはまだ調子悪いんだね
また元気になって欲しいよ、チャム
家系図の頂点だもんね

はちみつたっぷりの柚子茶って どうやるの?
皮をハチミツに浸ければいいの?

ハタハタが旨そう~~~v-10



yuukoさんへ

おはよっ!

猫は肝臓から調子悪くするみたい。
老後の生活が始まったね。
サクラみたいな姿をするときがあってドキッとするけど
老人食でいつも食べてます。

そうよ。うちの元祖猫だものね。

柚子をハチミツで煮ちゃってる。
ジャムにしないで汁だけ搾って煮たら贅沢なかたまりになったみたい。
柚子ってペクチンが多いのかな?
maimaiがせっせとそのまま食べてます。

♪♪~♪

柚子の果汁をハチミツで?
贅沢な作りですね~~
私も今日は柚子ジャムを作ったよ
少し 交換してみる?
300gくらい入る壜が三つできました

工事は始まった?

おや!yuukoさん

電話の前に書き込んでくれたの?

いつもぐずぐずゴメンね!
浮き沈みが激しいもので・・・

明日はとっかえっこしようね。
食欲が出ると作る気も出てくるかも。

工事は始まったけどUPは出来ないね。

おいしそう!!

「はちみつたっぷりの柚子茶」!!
甘くて、ゆずの香りがして・・・。
おいしそうですね。
風邪ひきかけて、、、ひかんぞと踏ん張っている今日この頃、柚子茶はいいね。
カボスがあるから、やってみよう!

明日はね、健診。
もうなんにも食べれん・・・。
そういう時って食べたいものがつぎつぎ浮ぶ・・・v-394

chiyoさんへ

風邪には柑橘系がいいのかな?
柚子茶は温まるし美味しい嬉しい~♪

chiyoさんのところはカボスがなってる?
そういえば数年前どこかで渋柿拾ってこなかったっけ?
いや。スーパーで買ったんだっけね?

是非カボス茶?作って風邪退治しようね。

健診の前日って辛いよね。
誘惑が多くて・・・・

ははは・・・

カボスはなってないけど、今日もらったのです。

渋柿は拾ってませぬよ。
一個10円ってのを買い占めたことはあるけど・・・。

ゆうべ、愛媛に注文したよ!
今はキウイの収穫が忙しいらしい・・・。
今年もやるぞって待ってます!

chiyoさんへ

ぶはっ!
記憶が一人歩きしてたね~

1個10円を買い占めたのか・・・それもすごいよね。

キウィも作ってるんだ~
私も注文しようっと♪
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク