冬支度

いつもこの時期気になる梨の木

2010_11080007.jpg 


今年も勝手になって勝手に落ちて季節は巡ります

2010_11080008.jpg 


今年初の自然薯を収穫しました

相当深くて折れずに掘れたのは一本だけ

2010_11070004.jpg 

2㎞離れたご近所さんにいただいた真っ赤なビート

2010_11080011.jpg 

皮を剥いたらもっと真っ赤

2010_11080013.jpg 

白い蕪と一緒に漬けました

2010_11080014.jpg 


2010_11080015.jpg 

夏のうちに次々塩漬けしたナタマメ

切ると正体がわかるような

2010_11070019.jpg 

福神漬けにどっさり入れました

2010_11070030.jpg 

今日で2日目 あと2回漬け汁沸かして漬け込もうかな

2010_11080017.jpg 

今日届いたミカンとレモンと 小さいのはなんでしょう?

お庭で採れたのか こんな気持ちってとっても嬉しい♪

2010_11080010.jpg 

雪の前の寒い空模様で

2010_11080006.jpg 

みんなそれぞれの冬支度

2010_11080003.jpg 

煙突の煙があたたかい

2010_11080004.jpg


comment

Secre

おはよう!!

kekkowさん もしかして寝込んでるんとちゃうか~?と思ってきてみました
元気かや?
寒々しくなったね
お父さん 旭川行きは月いちで良くなったそうですよ
しかも なにも持たないで行ってもいいそうで 軌道にのったということかしらね

真っ赤なビーツ いいわぁ~
ちょうどいい色付けになるもんね
福神漬け 楽しみにしとりまっさ~!
お母さんは 粕漬けにするって言ってたわ
私もそうするわね

レモンにみかんに・・・お庭で採れたものはとっても嬉しいね☆
もう一種類はカボスかなあ
何も書いてくれなかったの?

yuukoさん おはよ!

おぉーー!元気よ元気!
何度もへこんでは復活しております。雑草みたい。

この間の受診からひと月になったみたいだね。
でも何も持たずに行けるようになったの?
透析は順調なんだね。よかった。
昨日はずっと眠ってたけど。

粕漬けにする?そうしてそうして~~!
刻むのって大変だね。今年はそれがわかりました。
もう少ししたらいずしも始めなきゃ。それも応援してね。

柑橘って種類多いんでしょ?
見分けが付かない。今日聞いてみます。
お庭にこんなのがぶら下がってるって素敵だよね。
梨や姫林檎も素敵だけど。

ひゃひゃひゃ

kekkowさん元気でしたのですね
そして冬支度で大忙し?!

福神漬けになたまめ?!
市販のものにも入ってるの?
kekkow家特製?

ビーツとかぶのつけものもおいしそうね
2キロ離れたご近所さんか!!

高血圧の私は漬物がすきでも食べられないのよ
きっと一生ぶんの塩分を一気に取りすぎたとオモって
自粛の後半人生。。。。とほほでござる

暖かいきょうこのごろ
田んぼの稲刈り跡に緑の葉っぱが伸びて
小さな稲穂までついて。。雀たちが喜んで食べてますよ

そう・・・

昨日行った時は 寝てばかりだったの?
一応散歩はしてる、って言ってたけど 日曜日も寝てたわ
目を開けてるのがちょっと辛いかなぁ

4日に病院へ行く時 小袋がないことに気がついたんだって
探したけど見つからないから 持たずに行ったら もう持ってこなくていいんですよ、って言われたとか
きっと前回の時に言われてたんだろうね
で、チップももう持って行かないでいいんだって
次回は 12月9日だったかな?
楽になって良かったわ

153~ お久しぶり!

行事と諸々に追われてました。
気が付いたら11月も一週間が過ぎてしまっていて。
これだもの昨日のことが思い出せない。

景色がぐっと寂しくなってどこの畑も冬支度。
雪が落ちてこない限りみんな外仕事が終わっても外を歩き回るのよ。

市販の福神漬けには必ず入ってるよ。ナタマメ。
子どもの頃から不思議な形に目は止まってました。
今度見てみてね。
ナタマメがどっさり入ってる福神漬けは贅沢なんだって。ほんとか?

父が腎臓悪くなって腎臓食食べてみたけど 工夫だよ~
しょっぱい漬け物はダメだけど塩の代わりに酢とか香草使うんだって。
カブなんかは薄く切って酢と砂糖とそれからナンバンなんか入れて。
塩気無くても美味しかったよ!

刈り跡の遅れ穂は鳥さん達への今年のご褒美だね。
誰にも気兼ねしないで食べてってね~~

yuukoさんへ

コメント書き込んでいてまた急にPCが消えちゃった。
最近調子よかったんだけどね。

昨日は母は漬け物準備していて粕と麹を買ってきたの。
お昼前に帰ってきたけどその間中眠ってた。
傍まで行って息してるかじっと見ちゃった。

だけどきっと大丈夫さ~~
怒る勢いに衰えはありません!ふっふ

来月は一緒について行こうっと。

ほんと

冬支度の写真だね~~
来るものはくるのだから、、、楽しみましょうね~冬も♪

ナタマメ、、おいしかったよー!!
天ぷらが1番かな、、又来年も食べたいでーす!!

真っ赤なビートって、、、あのロシアの赤いスープつくるのかな、、?
赤いスープ、、ボルシチっていうんだっけ??

まえ~に飲んでおいしかった、、って記憶が、、、

今日は東京22℃こしてるんだってさー、、
いこれから行ってきまーす、、

Kさんへ

これから東京ですか~?
雨の中ご苦労様です。って そっちも雨か?
東京はまだ暖かいのね。

ボルシチに赤いビーツ?そうなの?
私はトマトを入れてました。
ビートは砂糖の原料だから飲んだら甘くて美味しいんだろうね。
来年は作ってみようか。

ナタマメの天ぷら美味しかったですか?
私はちょっとだめだった。
来年もですね!了解~
私も種が出来るの待ってたけど
今さやのまま乾燥させてるけど 種になってるだろうか。。。

ん?

うちの物置かと思ったら
知らないお宅じゃないの(^O^)
まりもラーメンたべたい

MARI RINさん

食べさせたくてね。

休まないことよりも毎日の内容が重要だから
しっかり休養と栄養摂って乗り切ってください。

やっとこさ・・・

来たよ~ん。

気になって気になって仕方ないものばかりが並んでるのよね~

①その梨の木はkekkow家のものじゃあないのね?
 勝手になって勝手に落ちるって毎年なの?
 勿体無いじゃないの~

②自然薯はやっぱり凄い粘り気?
 とろろにしてお箸ですくったら団子のようにくっ付いてくるの? 気になる~
 掘るのも難しいよね。 

③田んぼも冬支度???
 田んぼに何が置いてあるの?
素焼きした筒みたいなものが見えるんだけど、ずーっと気になってたの。なあに???


2㌔離れた・・・ご近所さんって言うのかなぁ~???


トトさ~~~ん!

はいっ!回答いたします~

①梨の木はもちろんうちのじゃありません。
離農する農家が多くてここも人手に渡ってからは放置されてるの。
引き受けた田んぼ作るだけで手がまわらないんだろうね。
勿体ないよね。

②自然薯はすごい粘りけって聞いてたけど
色も粘りも長芋クラスだった。
これって2年3年と取らずにおいておくと粘りが強くなるのかなぁ?

③田んぼの工事は暗渠(あんきょ)を作ってるの。
トレンチャーで深く溝を掘って素焼きの管を繋げて籾殻を入れて水路をつけるの。
質問されて私もびっくり。どこでもやってることじゃないの?
うちの田んぼは暗渠作ってもぬかる。。。いや。でも暗渠の効果はあるよ。
トトさんの田んぼはなくてもぬかってないよね。スニーカーで歩けるくらいだもの。

>2㌔離れた・・・ご近所さんって言うのかなぁ~???

隣は400メートル離れてますから。

トトさ~ん 遅くなったけどブツ昨日送りました~~

なるほど!

私も梨をなぜ食べてあげないの?美味しくないのかな?と思いました(笑)
Kekkowさんちの梨の木君ではなかったのですね!勿体ないですね。

暗渠 ,トレンチャーは初めて聞きました。
Google検索したら
http://www.hira-ken.com/kjouhou/ankyo/ankyo_top.html

なるほど!です。

かみいおさん おはようございます! 

わ~~~ 暗渠工事が載ってたんですね!
かみいおさんもこんなの見たことなかったですか。
やっぱり北海道だけなのかな?

この工事に毎日息子が出かけていってます。
今 検索した写真みて苦笑いしてました。
昨夜日曜も休みなし!らしいと言ってテンション下がってました。はは~
小遣い小遣い~~♪ 

大変なんだわね~

暗渠って始めて聞きましたよ。
かみいおさん ありがとうございます。
でも、よく解らないことばかり・・・・・・・頭悪ぅ~~

籾は水を吸い上げるのにいいの?
これって毎年やることなの???
この景色は北海道では冬が来る前の風物詩になるってこと???

いやぁ~ 知らなかった。
大変なお仕事があるのね。
息子ちゃーん頑張って~~~

きゃーーー あのね、ヘブンリーブルーが!!!
もうこんなに寒くなって種は無理だっていつの間にか何も無い・・・・ガーーーーーンv-40
他のお花もって思ってたけどそれも・・・・・ガーーーーーンv-40

でもヘブンリーブルーは隣町にいっぱいあるから採って来るよ~

暗渠 ビックリでした。

トトさんへ

>籾は水を吸い上げるのにいいの?

上げるんじゃなくて抜くのにいいの。
水はけの悪い田んぼや畑には排水口の他に地面全体から抜けていくように1メートル位深く土管を入れて
その上に籾殻をどっさり入れた後土をかぶせるの。
春先や水を抜くのに管が繋がった排水口を開いたらじわじわ水が抜けていくの。

私も農業やるようになって知ったんだよ。
この工事には国からの補助があるから。
一回やっておけば多分農家やってる間はやらないわ。
うちは一昨年終わったの。

え?ヘブンリーブルーが?
種が出来てないの?あ!落ちちゃったのかな?

トトさん!隣町まで採りに行くの~?
そんなにしてまで?!いいよ~~~無理しないで!
うちから隣町までは20㎞だよー!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク