きらるの漬け物講習会


ひまわりの丘から町の加工センターを望む

夏のひまわり畑には緑肥えん麦がきれいに出揃っています

2010_1028漬け物講習会0053 


漬け物講習会がありました

2010_1028漬け物講習会0001 


26名の参加 会長さんの挨拶ですよ

2010_1028漬け物講習会0002 


まずは生のキュウリを輪切りにして

2010_1028漬け物講習会0004 


さっと漬け汁で煮てキュウリを上げて 煮汁だけを煮詰めてまたキュウリを入れて・・・

それを3回繰り返すの?翌日は美味しいパリパリの漬け物になってるの

2010_1028漬け物講習会0005 


それから大根の醤油漬け指導

2010_1028漬け物講習会0007 


準備とご指導ありがとう

しっかり味のしみた美味しい漬け物でした

私もこれから漬けてみます

2010_1028漬け物講習会0008 


さてお次は乾燥野菜の講習です

2010_1028漬け物講習会0020 


講師が小さくて見えないと思ったら おやまあ~
 
 2010_1028漬け物講習会0011 


乾燥野菜はベテラン師匠のサンプルをお借りしました

2010_1028漬け物講習会0049 


クイズ形式でいろんな意見が飛び交い

でも殆どが正解でしたね!
 
2010_1028漬け物講習会0018 


それから蛇腹大根の切り方講習

それでは切ります! 
 
2010_1028漬け物講習会0036 

一週間の特訓で完全マスターは無理だった講師だけど

みなさん夢中で切ってくれました
 
「最初は垂直に切っていって 裏に返して今度は斜めに切る」

切り方が深すぎると繋がらないし 浅すぎると広がらない

一本が繋がって延びるほど乾きが早いし場所を取らないし何よりきれい 昔からの知恵ですね

その上乾燥させると鉄分が50倍カルシウムは20倍になるという

2010_1028漬け物講習会0037 


包丁持たせたらみなさんプロですから

2010_1028漬け物講習会0040 


ほら~~~♪

2010_1028漬け物講習会0042  

前日採ったのを使ったけど 3~4日干したあまり大きくない大根を使うとうまくいくかもねってみんなで一致しました



講習会が終わって持ち寄りの漬け物いろいろと

2010_1028漬け物講習会0046 


北海道米ブランドのゆめぴりかと乾燥ナス入りのはらこめし

それからかぼちゃ団子と乾燥大根葉入りのお吸い物

美味しい手打ち蕎麦に漬け物いろいろ(もっときれいに盛りつければよかった)

みんなとっても美味しかった

2010_1028漬け物講習会0045 

来てくださった方々から楽しかった美味しかったと言っていただけて何よりでした

よかったよかった! 関係者のみなさん ご苦労様でした




蛇腹大根もはらこめしも

Kさんの豊かなアンテナでキャッチした情報に刺激されて ここで披露できたのです

一昨年は林弘子さんの豆味噌を披露できましたし これからも作り続けます

林弘子さんは残念ながらこの7月に亡くなられました かなりショックでした  

これからはいっぱい残してくれた著書を読みながらいろんなことやってみます

あ!   Kさんは元気ですから! 


2010_1028漬け物講習会0054   

講習会からの帰り道 

comment

Secre

お疲れさま~!

参加者 いっぱいだったね
男性も?

みんな楽しそうよ♪
講師が板についてるわ
あのダイコンの漬物が食べたい
明日教えてね

見てるうちに おなかがすいてきたぞー
そういえば 夕飯抜きだったわv-12

皆真剣だわ、、

yuukoさんは大根のつけものね、、

私はきゅうり作ってみたいわ、、3回だね、、
付け汁のレシピはないのかや??

メールででも、、、

1年間で姿形がころんころん変わってしまうkekkowさーん!
もう冬仕様ですか~??

私は年中冬仕様かも、、、かなりやばいっす!!

yuukoさん おはよう!

FAX届いた?

今日大根いただいて作ってみようね。

30代の頃とはちょいと体力も精神力も違ってることに気が付いた(今頃?)

今日もいいお天気みたい。楽しみだね~

Kさん おはよう!

FAX届いた~~?

Kさんまだキュウリ畑にある?
うちはもうとっくに霜でお終い。
作ってみてね。美味しかった。

え~~~~!!!これが私の夏仕様ですぜ。もう冬だけど。
傍目には7キロは違いがないっちゅうことですな。がは!

冬。特に気をつけようね・・・

わぁわぁわぁ~

楽しそうな講習会だね。
蛇腹大根 面白ーい! これで干すの?

>乾燥させると鉄分が50倍カルシウムは20倍

そんなになるとは知りませんでした。
これからの私たちに必要な栄養素がたっぷりって事ね。
いっぱい食べなきゃ!!!

乾燥野菜はkekkowさんのじゃないの?
ゆかりちゃんだけ ちゃんがついてて笑っちゃった。 で米印のついてる17番の「わが家のむらさき」ってなぁに~? 16番までしかないけど・・・

お疲れさまでした~~~。

最初と最後の写真、まるで春が来たみたい。


トトさんへ

蛇腹大根にすると一本の大根がひと繋がりに干せるからすごいよ~
最初Kさんのところで見たときはすごいゲージュツでビックリしたの。

あれから何度も挑戦したけど切り方がいまいちわからない。
この間この切り方を知ってる人が分かったの。
それで特訓。まだマスターしてもいないのに講習会なんてね~

その蛇腹のおばさんに(変だね)講師をしてもらうはずだったのにダメになっちゃって
私の責任だから私が「弟子」ってことで説明したのよ。
乾燥野菜のサンプルは師匠が作ってくれたの。ゆかりちゃん面白いでしょ。
わが家のむらさきは塩とクエン酸で保存させたシソ。見にくいけど文字の右下にぶら下がってるよ。
これを乾燥させたらゆかりちゃん。シソ漬けに使ってもいいよ。

すっかり雪がなくなっちゃった。

蛇腹だいこん

むずかしか~~~
上手く出来るようになりたいね
でも、要するに乾けばいいんだぜ

切干大根はkekkowさんが作ったもの?
いい匂いがしてるね

今日はありがとう
ご飯が美味しかったわ~♪

FAX

とどいたよー!!!

朝の6時前に!!!

熟睡中!電話がなってるのは分かってたけど、起きず!
又寝てしまって起きたのは10時だった、、、

ありがとうさん!!
今日きゅうり買えなかったから明日買って来て作ってみるね、、
ぱりぱり食べたいから。

乾燥野菜の種類の多いこと!
我が家ではオクラを毎日食べていますが、乾燥オクラはネバネバ感は復活するのでしょうか?
生野菜と比べて栄養素もずいぶん豊富なんですね!
骨粗しょう症にならないようにと、気休めに牛乳もカルシウム入りを選んで買ってきますが(笑)
食材から摂取するのが一番ですね。

皆さん真剣なご様子。自分の三角巾姿は、高校の調理実習の頃しか思い出せないです(笑)

yuukoさんへ

おはよう!

昨日はどうしてあんなに疲れちゃってたかって考えたら
朝ご飯食べてなかったことに気が付いたわ。
いきなりエネルギーが・・・

切り干しはぶつぶつ切れた蛇腹です。
普通に切り干し大根でしょ!?

ご飯はみんなで食べると美味しいね!

Kさんへ

そうそう!そういえばその時間だったわ。
FAXでちゃちゃっと送るって何か近く感じるわ。

安眠妨害ごめんなさ~い
でもその後も熟睡出来たのですね~

私朝10時に目が覚めるってティーンエイジの頃はあったわ!
Kさん若いね~~~~

かみいおさんへ

オクラのネバネバは絶対復活すると思います!
ネバネバじゃない部分がないくらいだから。
乾燥させて納豆に入れるといいかも?
私は食べたことがないですが。(これで講師してきたんだから!)

毎日身体に取り込むことが大切なんでしょうね。
これからどんどんカルシウム摂らなきゃ。切り干し大根食べましょうか~

へえ!!

ホスト、、、v-402いえ干すとそこまで強くなるのね、大根!
やらなくちゃね。
他の野菜も強くなるよね。
お日様、さすが!

冬の楽しみの時期がきましたね。
柿はもうちょっとかなあ。。。
楽しみですわん。

ホスト!

私も出てきたわ。

最近何でも部屋の中でぶら下がってるから
「なんでも干すんだな・・・」って息子に言われてるの。

もうすぐ柿の時期?
もう大根もなくなってきてるからそろそろメンバーチェンジですかね~
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク