モノクロの世界


いつもより早い初雪

2010_1027初雪0009 


いきなりモノクロ

2010_1027初雪0005 


ヤーコンの行列 「早く掘っておくれ~~ うらめしや~~~」

2010_1027初雪0004 


とうとう来ました

2010_1027初雪0003 


雪の「白」にはかなわない

2010_1027初雪0010 


さぶっ!

2010_1027初雪0011


comment

Secre

雪ですか?

見ただけで寒気がしますね。
香草庵の加瀬です。
茶綿の種、届きました。
ありがとうございます。
雄大な土地での大規模農業で
保存食を作ったり、手作り品も楽しそうと・・・
思いましたが、そうですね、雪が降るんですよね。
千葉はめったに雪なんて降りません。
寒いの苦手ですが、冬は寒中染めができる分幸せなのかも。
我家の犬は、寒がりなので冬はコタツの中ですよ。
藍の種は、乾燥後送りますね。

いや~~!

ずい分積もったのね
負けたわv-411

夕方までこの状態だったの?
負けたわv-432

ウッシーとチッピは 喜んでるの?
さぶそうだね
今日はカメムシがすごくない?
とーしさんが身体を張って捕っています

こんな中から出てきてくれてありがとうv-351

あら~???

yuukoさんとこより積もってる。
yuukoさんも負けたって言ってるね。
ビックリだわぁ~~~

ヤーコンの行列なの?
ホンマにうらめしや~ って感じに見えるわ~。

ところでウッシーの背中はもしかしたv-349なのv-361

さぶっ!

kaseさんへ

いらっしゃいませようこそ!

この景色 この夏に見たら気持ちよさそうなんでしょうけどね。
今年は冬が早いですね。

他の記事も見てくださったのですね。ありがとうございます。

綿は数年前のがスーピマ種。去年がうつむいた日本綿。そして今年はアプランド種ということが少し前にわかったんです。そして辿り着いたkaseさんのブログ。
育てたはいいけど収穫したはいいけど・・・そこからは形にしたいですね。
コマは羊毛用ですが持っています。教えていただこうかな?

来年は藍を育ててみます。
それから綿を染めたりして。。。原料から自分の手で・・・豊かですよね。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそyuukoさん

よくあの山の中から・・・

こっちが負けてると思うよ。
雪もカメも山も。

また身体張って奮闘してるの?
完全に取り憑かれてない?取らずにいられない?
それって使命感の域越えてますよ~~~
わかります。

ウッシーとチッピーは喜んでたのだろうか。
はぁ・・・って声が聞こえたような。

トトさんへ

わぁ~~~い わぁ~~~い!
トトさんが気が付いてくれたっ!

ウッシー!よかったね~~~
自慢のハートが見えたみたいだよ。

そうなのトトさん。ウッシーはハートなの。
かわいいしょ~?

トトさんも寒い?風邪引かないようにね。
雪。そんなに多くないよ~ すぐ融けちゃった。

ふっふ

って、喜んでちゃいかんね~。

とうとうきちゃったのね、モノクロの世界が、、

ヤーコン、、はよう掘っておくんなせい、、、
そういえば今年はヤーコン植え無かったわ、、
ま、来年もいいかな~

来年はアピオス植えるよ!
それから抜いてしまったルバーブもね。

これからの季節、、そとにゃんもどうぞよろしくおねがいいたします♪
わんはずっと外なんだっけ??
北海道のワンはすごいね~~。

Kさんへ

喜んでくれますか~?ありがとう
私には『お休みなさ~い』の雪で~す。

出かけるときは億劫かな?

ヤーコンはいらないのね?
アピオス私ももらったから今から土に埋めておこうかと。
下手に置いておくとしばれちゃうか乾いちゃうかするから。
ヤーコンも掘ると保存がね~ これで結構ありそうだから。
来年からルバーブは畑の端っこに植えましょうね!
落花生は3本かな?

うちのワンもニャンも逞しいよね。
飼い主の都合に沿っていくもんだわ~

ひめりんご

たべてみたよ~!

なんとおいしかったのよ、、、新発見???

聞いてくれてありがとう~~♪
聞かれなかったら、今年もこのまま食べずにいて、おいしいのをしらなかったんだね。

アピオス、、うまく来年まで保存できるといいね~。
うちは来年の4月頃にとりに行くのです。
種やさんにね。

落花生は、、、うん、3本かな、、、、
で、ルバーブははじっこにね、、ほっちゃいけないのね!!
りょうかーーい!!

今年二度目のモノクロの世界

一月にも 「モノクロの世界」、、、、、ありましたね。
Kekkow家で最後の成人式 maririnちゃんの成人式もお綺麗でしたね。
Kekkowさんのお住まいの北海道は夏が本当に急いで通り過ぎるのが、このブログを通して実感で伝わってきましたよ。
忙しく過ごされているkekkowさんの労働時間は私のダラダラ仕事時間の何倍も充実していらっしゃるのが見えるようでした。

私の初めての農業体験は新しいことばかり 瞬く間に過ぎて行ってしまいました。
いま畑には背丈の高いヤーコンが残っていますが、隣にニンニクとイチゴを植えて、一段落したところです。
稲刈りも初体験、来年の畑作り用に刈り取った稲から残してもらったワラも頂きましたよ!
新米も玄米でも購入しましたので発芽玄米も食べてみましたよ。
水かげんと付け置き時間がダメだったのか、ちょっとかたかったです,,

そうそう、お味噌はどうなっているのでしょう?まだ触らずにそおっとしてあります。
Kekkowさんの黒豆のお味噌はどうですか?
冷凍庫には米麹が半分冷凍してありますので、今年もチャレンジしてみますね。

Kさんへ

おはよう~~~~

ひめりんごは木にぶら下がってる姿もいいよ~
ふさでなってるから。
この辺の人は庭にいっぱいなってるひめりんご 全然食べずにほとんどそのままで冬を越しちゃう。
無理もないよね。ごっそりなってるもの。

Kさんみたいに買ってくれるだけで喜んでるね。

食べきれなかったら芯くり抜いてコンポートはいかがでしょう。
小さくてかわいい。

かみいおさんへ

きゃ!二度目のモノクロになっちゃいました?
なんか書いてて一度あったような・・・と思ったのですよ。
かみいおさんすごい!

農作業初体験の今年。無事に冬を迎えられるようですね。
初年度は感動もひとしおで野生動物とのふれあい?も衝撃だったでしょ~?
大きな石・・・というより岩を人力でよける作業は体力はもちろん知恵を使う。
原始人はエライ!

そして来年に向けて今から準備を整えるのはもう来年の作業が始まってるということですよね。
来年はもう藁を買わなくても良くてよかった。

それにしてもご苦労様でした。
息子さんも母の野菜の味を経験出来ましたね!

お味噌は時々ひっくり返しては熟成を待ってます。
黒千石の大豆はやっぱり味が濃く感じます。
ちょっと堅かったのが気になりますけど。

今年の大豆は鹿に食べられちゃったから買わなきゃ~~~(泣)

なるほど!

>なんか書いてて一度あったような・・・と思ったのですよ。
>かみいおさんすごい!

 すごくないですよ(笑) なぜ記憶にあったのかな、、、と思ったら、、、。
 山の家には私個人のパソコンが無いので、このサイトを見る時は主人か子供たちのiPhoneを借りるのですが。
 毎回検索のGoogleで「kekkow」と入力すると 「1月のモノクロの世界」出て来ます。
 山ではたびたびkekkowさんの畑でお勉強しているのですよ(笑)

かみいおさんへ

そうですかーーー!
kekkowで検索してくださってるんですね?

今私も検索してみました。出た!以前のモノクロじゃないけど今回のモノクロ。
リンク先のコメントまで出てきたわ!
お勉強するには不十分の教科書ですよね~~~

でもいつも見てくださってることはほんっとに感謝です。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク