冬に備えて

先日の満月の朝

2010_10250001.jpg 

夜通し見守っててくれたのですね

西の空に沈んでいく

2010_10250003.jpg 


反対側の空では月と交代して太陽が

2010_10250004.jpg 


空を染め始めました

2010_10250005.jpg 


あれは何?鹿?(大豆を食べられてから鹿が気になっている)

2010_10250006.jpg 


薄暗くてぶれちゃったのです  目のせいじゃありませんから

コンちゃんが冬に備えて栄養蓄えているのでした

2010_10250008.jpg 


食べていたのはオンコの実

2010_10210015.jpg 


さぁ 私もせっせと蓄えなきゃ

明日から雨が雪になるというのでハウスの野菜を全部片付けました

最後のトマト もうお終いだから青いのも採って

これが結構貴重になります

2010_10250010.jpg 


じゃばら大根作りの練習用の大根も少々

最近毎日練習を重ねているのじゃ

2010_10250011.jpg 


ネギも越冬用に収穫しました

2010_10250012.jpg 


これは私のおもちゃ ミニコーン

2010_10250017.jpg 

去年買った赤黒のコーンを蒔いたら赤黒・黒白・白黒・赤が出来ました

昔理科でグリンピースの丸・シワの遺伝とかやりましたよね

面白い  一番多いのが赤黒でした



ティンカーベルとアイコ

残ってるの出来るだけ沢山採って 保存することに

2010_10250022.jpg 


もうトマトソースは充分あるし 湯むきして

2010_10250025.jpg 

全部コンポートにしちゃいました

2010_10250029.jpg 


こんなに出来ちゃった

2010_10250032.jpg 

いよいよ雪!ですか

comment

Secre

お~~

冬の前にせっせとkekkowさんの蓄えの分の準備ですな、、

蛇腹大根うまく出来ますように、、

うちもパプリカ収穫に行かねば!

シカクマメの様子みてこなくっちゃ、、種いるっていったよね~~。

トマトのコンポート??
何につかうのでしょ、、それにしてもよくむいたね~えらいっ!!

Kさん おっはよ!

蛇腹が出来ないのが悔しくてね~
なんと!出来るおばさんが町内にいたのです。

これがチャンスと通い詰めて?なんとかものにしようと。
一本がぶら下がるんだから干すの簡単だもの。
だけどやっぱりどこかが下手で繋がらないの~ どうしてだ?

シカクマメ すんません。少しだけ。
豆が乾燥するまで時間かかるね。
ナタマメ種取ろうと思って一番なりを残してあったけどまだ青いまま。

コンポート どーする? デザートに食べるか?ジャムやゼリーを作るか?
トマトが好きな娘に任せることに。

おお~~!

最後のトマト
うまそうじゃ~

蛇腹ダイコン 頑張って覚えてね
本番前に教えてもらったらいいんだけどね・・今日は行かれませ~んv-292

ゴンちゃん オンコの実も好きなのか
それとも 食べるものがないの?
 
お月さま まん丸だったよね

yuukoさんへ

しばれた日が来てやっと見切りをつけられました。
トマト食べてね。

さっきも蛇腹切ってみてう~~ん・・・と唸る。
初心者にはとれたては難しいのか。
少し干してからやってみることに。

コンちゃんがオンコの実が好物とは思ってなかった。
いくらでもどうぞ!
でもいっぱいオンコう○ちが残ってるよ。
消化しないのかな?

そうだよ~

思い出しましたー!

大根少し干してからだったよ~!

すこしほしてチャレンジしてみてね。

雪ふった~??

TVで北海道は雪だって言ってましたー!
こっちも今日は寒い!

灯油の大きいタンクいっぱいに入れてもらいましたー!

Kさんへ

yuukoさんとこは朝もう降ってたみたい。
うちはみぞれみたいなのが。
降っても降らなくても気温は同じようなものかな~~?風が強くてブルブル・・・
明日朝は雪化粧かな?

そうなんだよね。Kさん干すって言ってた。
そのおばさんは小さいのを干さないでって。えぇ~~~?
だってKさんのはでっかかったよ。

今日もやってみて 少し分かったこと。
切り方分かったから小さいのを少し干してやったら初心者向けだね。

うまくいったらすごく綺麗だよね~!

灯油入れてもらったらいつ冬が来ても安心ですね~~~
冬だーーー!!!

うわ!

トマトがおいしそう~~~
まだこんなに生ってたの?
コンポートで何ができるか楽しみだね~。

ミ、ミニコーン蒔くの忘れちゃったよ~~~。ごめん。
なんかこわすのが勿体無いような気もして、、でも蒔けばもっと増えたのにね。

新米とれたと思ったらもう雪・・・・・・。
ホントに駆け足だぁ~

私の通勤路にまだ稲が刈られてないところがあるの。
いつになったら刈るんだろうって気になってしょうがないよ。
だって明日あたり、こっちも霜が降りそうな気配。
去年大失敗したから、慌てて今日バジルをみんな採ってきたよ。
茶んたがバクバク食べてる~

トトさん おはよう~

今どんどん雪が降ってますよ~

あ~~そういえばミニコーン飛んでいったんだっけね。
気にしないでねぇ
作ったはいいけどどうしようって
そしたら文化祭ってのがあるじゃない。
そこで福祉協議会のチャリティーで売ることにしたの。

えぇ~~~!まだ刈ってない稲があるの?他人事だけど気になるわーーー!!!
完全に刈り遅れだと思うけど収穫できるといいよね。

茶ん太はバジル食べるの?
グルメぴょ~~ん!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク