天高く

天高く

2010_10210039.jpg 


紅葉きれいな秋が深まり

2010_10210040.jpg 


大豆の収穫に行きました

奥のヒマワリの畑の傍にあります

2010_10210031.jpg 


ところがたまげたことに何もないっ!!!

2010_10210033.jpg 


あるのは大豆の枝とシカの足跡

2010_10210035.jpg 


全部食べられちゃった・・・・ 愕然と立ちすくむ私

シカ肥ゆる秋???

今年のお味噌はどうするの~~~泣

2010_10210036.jpg 



とっとと気を取り直して? 

これはなめこ

2010_10210022.jpg 


ムラサキシメジ

2010_10210023.jpg 


今年は少ないハナイグチ

2010_10210024.jpg 


これはハタケシメジでいいのかな?

2010_10210025.jpg


どこから来たのかコウライタンポポが一本

2010_10210011.jpg 


きれい

2010_10210014.jpg 

間違えました コウリンタンポポ でした!

yuukoさん ありがとう~
もう少し続きます

またパッションフルーツの花が咲きました

2010_10210008.jpg 


翌日にはシベを包み込むように閉じて実を着けるのですが

もう今年はお終いですね

来週あたり北海道は雪が降るとか

2010_10210009.jpg 


空高く

2010_10210016.jpg 


天高く

2010_10210020.jpg 


綿雲がぽっかり秋

2010_10210027.jpg 


綿雲のような綿が三色

2010_10210001.jpg 


種もかわいい

2010_10210004.jpg 


今年は稲刈りが早かったからか 暖かかったからか

刈り株からいっぱい稲の葉が出てきています

2010_10210042.jpg 

今日の夕飯は長野米【キヌヒカリ】

はぜかけ天日干し とってもおいしいお米でした

家族みんなで「うん。ご飯に味があるね。。」「おいし~いね!さすがだね」

お茶碗もお米も梅干しもトトさん作

実は稲刈り終わってから珍しく体調を崩してしまっていて 食欲のない日がずっと続いていました

このすっぱい梅干しの美味しかったこと!

2010_10210046.jpg 

ご馳走様でした~♪


長野の稲刈り風景です↓

http://monpapataku7.at.webry.info/201009/article_4.html


そして仙台から秋田青森の稲の天日干し風景です↓

地域によって違った方法が面白いのでどうぞご覧くださいね

http://quiltquilt.blog94.fc2.com/blog-entry-1015.html

comment

Secre

あらっ・・

こういうことだったのね。。。
ど、どうもです。
バインダーひとりで刈ってるのはみんな驚くかも・・・

タイトル見たら思わず 馬肥ゆる秋 ってつぶやいてたけど、、
大豆・・・嗚呼、、
肥ゆるのは鹿だったか・・・
葉っぱまで全部食べちゃうの?
そりゃ愕然とするよね・・お味噌どうなる~~~???

稲の刈り株からの葉っぱは私もビックリしたよ。
2週間後の脱穀の時にはもう既にこういう状態だったもの。

来週にはもう雪?
ついこの間 新米がとれたと思ったら-2℃だったでしょ?
それだけでも驚いてたけど・・・駆け足だね~ 忙しいね~ 
休んでる暇が無いんだね~
でもたまにはゆっくりしないと・・・
身体お大事にね。

あれぇ~

kekkowさん!
体調くずしてたの?
もう元気になったの??
食欲がないなんて!!。。。。一段落してほっとしちゃったのかな
大事にしてくだされや

綿の種
写真で見ると先日のコテングコオモリの後姿に見えてしょうがない。。

今年の白い綿

すごくいいね~
多分 紡ぎやすいと思うよ

大豆が残念だね~
鹿さん 喜んだね~~
黒千石とは違う所に植えてあったの?

ムラサキシメジもミートソースに?
これでもほんの一部採っただけ?
ハタケシメジ、味はどうだったかしら・・・
ナメコはまだあのホダギが生きてた?

いっぱい訊いちゃったね
コウリンタンポポがコウラインタンポポになってるよ
今年は切り株から芽が出ているのはあちこちで見るけど 先日穂がつきそうなのがあってびーっくり!
気味悪いくらい温かいわね

ご飯に梅干 旨そうだ~~~v-433

トトさんへ

ブログお借りしちゃいました。
地元は自分ところが基準だからきっと感激すると思うわ。

この機械いいな!って流行ったりしてね。

今年は急激に繁殖したエゾシカ。
お米もずいぶん荒らしてくれたけどまさか大豆も狙われるとは思わなかった。
葉っぱは落ちたんだろうと思うよ。
鞘は毛深いから食べにくいと思うんだけど。
う~~~ん。。。ガックリしちゃった。
来年からは見えるところに蒔くわ。

お味噌用は買うしかないね~

トトさんところも刈り株から出てる?
二期作が出来そうね。

梅干し 食べると身体が喜んでるよ~~~
今日はお陰様で普通に食欲が出てきた。
ありがとう~~~!

153へ

何だか今年は体調崩してる人が多いの。
風邪のようで風邪じゃない。

どうも今年は乾燥が進んでいてホコリがひどかったの。
それでアレルギー症状が出たと診断された。
私としたことが珍しいことなので
この際そろそろと怠けさせてもらいました。

153もコテングコウモリに見える?
私も~~~♪

♪♪♪

>マッシュルームみたいに綺麗だったからつい・・・いる?

そ、それは、、、欲しい!!!

鹿は新鮮なのを刺身でv-8

白と緑と茶の組み合わせでおくるみ いいわね♪

yuukoさんへ

紡ぐの難しそうだ。羊毛ならしっかりしてるんだけどね。
たっくさんになったよ~ 種取って篭いっぱいになって
眺めてるだけでほんわかしてくるわ。
そのうち赤ちゃんのおくるみでも作ることになるのかな?
綿打ちして。

大豆は奥の畑だったの。
もう奥には蒔かないわ。
鹿の薫製って美味しいかな?

ミートソースにはハタケシメジとヤナギのキノコを入れました。
ハタケシメジ美味しかった~~お陰様で調理出来ました。ありがとう!
今日もムラサキシメジを採ったよ。
マッシュルームみたいに綺麗だったからつい・・・いる?
ナメコは天然です。
ほだ木はとっくにアウトです。誰かが除草剤を・・・・

コウリンだったか!
いつの間にか変換されてたわ。

うちの綿

まだはじけ始めたばかりだよ~!

大豆、、、かなしいね!

インディアンハウスの紹介ありがとう~~!!

もう体調はいいのかや~??

yuukoさんへ

コメント訂正してたら順序が逆になっちゃった~

よかった。たくさん冷凍してあるのに 見つけたら採らずにいられましょうか!

鹿のお刺身でっか~~?
シカシ・・・シカラバ・・・シカタナイ・・・・・

おくるみはきっと中綿になるのでしょうが。

あれまあ・・・

大豆、全部やられちゃった?!
鹿さん、ラッキーって思って食べたでしょうねv-403

こっちは、サクラの葉っぱが色づいてるよ。
でも日中は長袖はちょっと暑い。
子ども達は半そでがほとんどです。

体調はどうですか?
梅干っていいよね。
体がシャキってするv-433

Kさんへ

畑ではじけ始めましたか~?
外だとこの時期になるのね。
うちは世間知らずのハウス育ちだから・・・
外だとはじけるまでいかないねきっと。

大豆のことは忘れた。

インディアンハウスはきっとみんな驚くと思います。こちらこそありがとう~~でした!

身体は梅干しのお陰でしっかり戻ったようです。鬼の霍乱おしまい。

chiyoさんへ

鹿さん あの大豆でこの冬乗り越えられるかな?

なんてちらっと思ったり

大豆食べた鹿は栄養満点で美味いかな?

そんな思いかすめたり・・・

まだ長袖は暑いの~?
こっちもね 昼間は半袖になってるの。
放射冷却現象って福岡では経験できないこと?
今日もしっかり冷えそうです。

梅干しってシャキッとするよね。
最近酸っぱいもの大好き。



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク