焼き林檎が出来ました!

朝の気温は-2℃

ついにマイナスの季節到来です
2010_10150003.jpg 


車のガラスが凍りました

2010_10150001.jpg 

ハウスのビニールも

2010_10150007.jpg 

ズッキーニももうお終いかな?

2010_10150009.jpg 

ひとりばえのハロウィンカボチャがやっと色づき始めたんだけれど

2010_10150010.jpg 

焼き上がった林檎を見てください♪

ここは町の福祉センター 好きなだけ遊ばせてもらってる場所

一昨日窯に火を入れました

一日おいて 今朝ドキドキして蓋を開く


2010_10150011.jpg 


焼けた~~~~♪

2010_10150012.jpg 


蓋がぴったりじゃないけれど急須

2010_10150018.jpg 

轆轤でなんとなく出来たキャンドル

2010_10150031.jpg 


こんなのもあり?

2010_10150036.jpg 


蕎麦ちょこと蕎麦湯差し

2010_10150030.jpg 

焼き林檎が

2010_10150014.jpg 

こんなふうになりました

思いがけない効果やら改善点もあり

利用方法はインテリア&小物入れ?

こんなのもらったら嬉しい?ご意見いただけたら有り難いな

2010_10150025.jpg


 

お友達のも見てね!美味しそうなかわいい小鉢 kazunoちゃん作

2010_10150024.jpg 

こんなのも出来たよ

2010_10150021.jpg 
楽しいね!




追加です

2010_1018林檎と鈴0001 
きれいな音がしないのが残念な鈴・・・というより土鈴

と言った方がいいかな



2010_1018林檎と鈴0003 


一個ヘタの穴が塞がって付けられなくて失敗!

麻紐のヘタを付けて完成しました~ 

comment

Secre

焼き林檎って・・・

ぷっv-378
写真見るまで本物の美味しそうな焼き林檎が出てくるのかと思ったのv-291

出来たねぇ~
おめでとう~~~。
黒釉はつるりんとしてて陶器じゃなくてまるで磁器のように見える。
この形、本当にきれいにつるりんと出来てるけど粘土を伸ばして作ったの? 
やっぱりヘタはついてる方がいいよ。 Kさんに感謝よね~
私の一番は したの写真の一番ちっこい林檎の右上にある、ちょっと色が抜けた感じのがいいな。
その右上にあるのはなに~? 林檎じゃないよね。 柿?いやイチゴ?

それにしても凄いわ。
急須まで作っちゃうんだもんね・・・
蕎麦湯差しも・・・
みんなでお蕎麦が食べられるねぇ~

で、窯を開けるときは立ち会ったの?
ピンピンって音が神秘的でしょ。

-2℃? お米がとれたと思ったらもう氷・・・・・冬。ブルブル・・・

ところでスギナ
思い出した。
母、腎盂炎になったことがあった。多分あれから飲みはじめたんじゃないかな。
それから病気らしい病気してないよ。
調べてみたらやっぱりいいみたいだけど。
http://ww6.enjoy.ne.jp/~ichiuzawa/link/link1.htm

干すだけでいいみたいよ。 ゲンノショウコと一緒みたい。
やってみる?

トトさん おはよ~

丁寧に見てくれてありがとう♪

トトさんは色の抜けた感じのがいいと思った?そうかぁ~
黒釉はそうか!すごく艶が出るから磁器に見えるんだ!
ヘタはやっぱり付けなきゃリンゴには見えないか。
ポロリと取れちゃうのがいやで後から麻紐で軸を作ったらいいかと思ったの。
やっぱりKさんのひとことですわ!ありがたいこと~

あのね。これぜ~んぶりんごなの。。。

丸い粘土の塊をリンゴの形に作って少し乾いたら糸で切って中をくり抜いたんだよ。
くり抜いた粘土でまた作ってひとつの塊から3個出来たの。
急須はもう作らないかも。実用を作るのは難しいね~
トトさんに見てもらって嬉しいです。ありがとう!

スギナって地上に出てるのを乾かして煎じるの?
私あの電線を使うのかと思った。
サイト見てみました。あらためてすごい薬効だね。
お母さん健康なわけだ~~~




おはようさん!

できたねえ
ドキドキわくわくだったでしょ
こんなに沢山作ったのね
kazunoちゃんの作品もある!  かわいいね♪

焼きリンゴ一個 唾つけていい?

昨日はやっぱり初霜だったのね
ここは降りなかったけど少し下ったら降りてた
いよいよ本格的冬の入り口?
ところでカメちゃんは来ないうちに冬になりそう???

東条百合子さんの本があるから スギナの詳しいこと読んでみるね
せっせと干さなくては・・・

yuukoさんへ

おはよう~

ね!性格出るでしょ?kazunoちゃんの可愛いよね。

どんなになるのか見当もつかずに色つけしたけど
やっと結果がわかりました。意外だったりそうか!だったり。
唾つけてね。

カメちゃんきのうからそろそろと家の中を歩き始めた子めっけ!
やっぱり来たみたい。

yuuちゃんもせっせと干す?

えっ!?

唾つけてもいいの? 笑
ワタシね、したの写真の左の上にある齧り口の白いところがこっち向いてるの。
って、一番じゃなくていいのか? って思うよね。。
あっ 自分で作ればいいじゃんv-8 
やってみるけどkekkowさんみたいにうまく作れないから恥ずかしいじゃーん。

ごめん。
みんな林檎だったのね。
あのお帽子みたいのがかわいいな、、って思ったの。

スギナはそうよ~
地面に出てるのでOK!
煎じるのもあまり時間をかけなくてもいいらしいから簡単みたい。
yuukoさんもやる気になってる。

とほほ・・・

飛んだわv-409


カメムシも飛んでる
そんなにひどくはないけど 温かくなったもんね
雨のままで良かったのに、晴れちゃった

えっとね~~
上の写真の後ろの列
右端の 齧ってあるの 白い部分が多いのでーす
お願いするっす

トトさん 私もやってみるっぺ

四度目の・・・

正直、だったよv-433

調子悪いのんかいな?

トトさんへ

唾つけてくれるの?
照れちゃうね。本職に嫁入りなんて。ド素人のお遊びが~

名前付けたからね。「トトさん売約済み」
文化祭に出品することになったの。
売らないものは全部売約済みってしてくださいと。

スギナは飲み続けるのがいいんだね。
父もスギナ煎じて飲んでたら腎臓ももっと丈夫だったかも。
この時期もうあんまり干せないよ。
家の中で乾燥させてもいいかな?
毎日ストーブ焚いてるから。

yuukoさんへ

3回も飛んじゃったの?
めげずに入れてくれてありがとう~

了解しましたよ。「yuuko売約済み」
ちゃんと貼りました。
明日お見せしようか?お母さんいつも蓋置き蓋置きって注文してくれるんだけど
なんか創作意欲が湧かないの。蓋置きには。持って見せたらまた言われるね。

カメそっちは飛び始めた?
今日は2匹見つけた。かわいいもんだわ。まだ。

おっす

あのね、、昨日の夜中たーいへんだったの、、

で、今朝は11時ころに目がさめた、、

白いのがいいな、、

又夜に来るね、、

Kさんへ

白!!!???

な~る。。。

その一声でじゅうぶんです~~
どうもありがとうございましたーーー!!!

たーいへんなことが起きたの?
大丈夫かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしかった。

おいしいです。
味噌は、ごはんにかけて…ウマウマです(^o^)
新米は、初めての味でした。で!おいしいよv-371
秋の味ですね~v-34
林檎のオブジェ→種の保管器、外のオブジェ、鍵入れにも良いかも…。
種うえてみま~す。

めいびさん おはよう~

早速にご送金ありがとうございました。

これ作ってるとき お宅の玄関に置いてこようかと思ったのよ。
めいびさんのお好みは?
鍵入れにするにはちょっと工夫しなきゃいけないかも?

種蒔いてみる~?

焼きリンゴ

載せたよ~♪

とてもカッコイイ

yuukoさんへ

度肝抜いちゃったよ~

汚しちゃった感じで・・・・すんません。

あ。最後追加しましたけど。。。

めんこい!

ヘタがついたらますますめんこくなったね~~!!

すずもひもがついただけで一段とべっぴんさん!

Kさ~ん やっほ!

また来てくれてありがとうござんす!

Kさんも素敵な声してたね~~♪

落花生は美味しかったですか?

あっ!

本当ね。
鈴に紐がついたら可愛いねぇ~。

なるほどなるほど。
焼き林檎はこうして麻紐をと考えてたわけですね。

yuukoさんとこでみてきたよ~ん。
私の一番はやっぱり最高だよ!!!

トトさん おつかれさ~ん!

ヘタを付けてやっと落ち着きました。
何とかリンゴに見えるようになったかな?

どれがどうなのか自分では判断出来なかったけれど
見てもらうことで少し見えるようになりました。
トトさんyuukoさんKさんラインでまた作ってみようっと!

鈴は見た目は鈴だけど
ちょっといい音が出るのが2個だけなの。
なるべく薄く作らなきゃいけないのね。
再チャレンジしてみます。

今年は陶芸の冬か?・・・・

ひゃ~~

霜ですか?!
こちらも今朝は相当冷え込んで。。。といっても
昨日までの薄着でいるからだよ
少し秋物に着替えなきゃ。。。

リンゴいい艶で増したねぇ
そばチョコがいい!!

これからの季節はkekkowさんの才能が花開く季節ですね♪
楽しみだよん



鍵コメさんへ

ごめんなさい!!!
気が付かなかった!!!!!

気になってたのに。そうか~

153もお疲れさま~~

この日は全道一?いや日本一の最低気温だったのかな?
0度以下は発表されてなかったよ。
でも証拠写真。ちゃんと凍ってるもん!

蕎麦ちょこいいですか?嬉しいな!
実家に見せに行って一個落としたの。『カンッ』ってアスファルトの上に。
重いけど強度立証済み。

りんご(*^_^*)

どれも味わい深いね~♪
白も良いね。

種、来年 植えてみます。
コリンキーの種は、どこで手に入れたのですか?

めいびさんへ

白もいい?そうかめいびさんも。

コリンキーは苗でいただいたの。
混ざりになるかも知れないけど 種採っておくね。
他に何か欲しい種ある?
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク