地面からの贈り物

茶色の綿がはじけていました

2010_0925稲刈り最終日0004 


2010_0925稲刈り最終日0005 

緑の綿も

2010_0925稲刈り最終日0008 

収穫してあった白い綿は もうこんなにはじけています

2010_0928大地の恵み0022 

茶色と緑と白い綿

2010_0928大地の恵み0037 

繊維をほぐす忙しいチャム

2010_0925稲刈り最終日0001 


パッションフルーツに色が着き始め

2010_0928大地の恵み0012 

衝動的に採ってしまったけれど よかったのかなぁ

2010_0928大地の恵み0015 

極端に大きなナタマメ

2010_0928大地の恵み0016 


落花生も収穫してみることにしました

2010_0928大地の恵み0005 


まだどんどん花が終わったひげが土に潜ろうとしているけれど

2010_0928大地の恵み0010 

収穫したいときが収穫日ってことで

2010_0928大地の恵み0007 


今日の収穫落花生2株です

今年はいっぱいなりました

2010_0928大地の恵み0019 
陶芸がどうなっているか見てきました


先月スイカの収穫まっただ中 色づけをするからと連絡をいただいて

大慌てで色をつけてきたのでした

2010_0928大地の恵み0025 


鈴・・・というより土鈴

一個だけきれいな音がしました

2010_0928大地の恵み0027 

蓋がきちっと閉まらない一人用の土鍋

おかゆくらいは作れるかな

2010_0928大地の恵み0026 

ロクロで作った重たい小鉢

2010_0928大地の恵み0029 

大皿小皿

2010_0928大地の恵み0030 

ベル

2010_0928大地の恵み0031 

これはmaimai作

一番好きだったりして

maimai作 

脇役アルミナ棒と道具土は大活躍してくれました ありがと!

2010_0928大地の恵み0034 

まだ素焼きだけで色を付けてない順番待ちが暇そうにしていました

2010_0928大地の恵み0036 
あなたたちはゆっくり楽しみながら色を付けてあげるからね

comment

Secre

すごい!!

早いね~どれもこれも、、、

綿、、今日も見に言ったけどぜんぜんはじけてなかった!
落花生、、いーっぱいついてるんだ、、、

すごいね~~、うちのはまだこわくって抜けませぬ、、
抜いて実が無かったらショックが大きそうだし!

ついてるんだろうか、、どうだろ??どきどき、、
もう少しおいておくね。

葉っぱはぴんぴんできれいなうちにとってしまうんだ、、、
ハウス?路地??
パッションフルーツもでかいね~~!
(私はたべられなかったけど、、好き?)

やきもの、、、すばらしい、、大皿がいいね~~。
リンゴさんは次回なのね~。

ひゃ~~~

ホンマに凄い!
綿がいっぱいふわふわ~ これがまた何に変身するか楽しみだにゃん。

ナタマメってナタマメって こんなでっかくなるの?
いったい何㌔くらいあるの? ビックリだわ~
落花生も前よりいっぱい実が付いてるね。

やっぱり自分で作って実がなるって幸せよね~
私も数年後にはみんな自分で作るようになれるかな???

んまぁ~ スイカの真っ只中に釉薬かけに行ったのねぇ~
おつかれさま~
ロクロで作った小鉢 もっちりとした感じで好きだわぁ~
大皿はとっても素敵。
布目が出ていて釉薬のまだらな感じと文字つきって言うのも素敵~
やだわぁ~
ワタシが数年前に作ったよれっとした器がいるのかと思ったら恥ずかしv-402

maimaiちゃんも作ったんだねぇ~
kekkow家はみんなが何でも作ってしまうのね。。。

りんごの仕上がりが楽しみ~~~

Kさんへ

綿は収穫したらはじけるのが早いみたい。
畑にあるのはまだです!って顔してる。

Kさんの落花生は私もドキドキ。
一本だけだから。抜いちゃったらもうそれでお終い!だから。
でもきっとなってるわ。
来年のために完熟の実をいくつか採っておくといいです。

うちのはハウスの中で育ててたの。

パッションフルーツが好きかどうか。。。私はまだわかりませんの。
柔らかくなってきたら食べられる?

大皿いいかしら?塗りがすごく雑だったんだけど。
リンゴさんはちゃんと出来るかなぁ
デッサンに色つけする気分だわ。
デッサンの方がよかったじゃん。てこともあるし。

トトさんへ

わ~~ トトさん去年の収穫憶えてた?
そうなの。今年はたくさん採れた落花生。

トトさんのところで落花生を普通に作ってる家ってあるんでしょ?
ナタマメはどんどん塩漬けにしたけどもういいかな?
福神漬け用に作ったけど。
ほんとに鉈みたいなの。来年の種にまでいくといいんだけど。
キロの重さにはなってないと思うよ。

>私も数年後にはみんな自分で作るようになれるかな???

植えるだけよ~~ あとは観察するの。

素焼きも本焼きもやってもらっちゃって。
今度の色つけは落ち着いてやりたいです。
まだ慣れてもいないのにささーーっとやっちゃって それはそれでいいのかもしれないけど。
よれっとした器?笑
ちゃ~~んと良い場所に鎮座しておられます。

りんごさんたちは文化祭までには完成します~
どんな風に出来上がるのか心配です。

おはよ~!

夕べは ハウス大丈夫だった?
まだ風雨が続いてるけど 午後には晴れるみたいね

茶色とグリーンの綿 はじけたのね
私もあの後うちに入れました
近々かしら 楽しみ♪
チャムは一生懸命働くのね、、、脇見もせずに?

パッションフルーツは濃いエンジ色になってから採った記憶が・・・
柔らかくなったらじゃなくて 色づいたら半分に切ってスプーンですくって食べるんだわ
こぼれないように気をつけたような気がしてる私
すぐに忘れるのよね

落花生もナタマメも丸々して 今年の収穫は素晴らしいねv-432

あのねのね

落花生は塩を多めに(しょっぱいくらい)入れて 普通の鍋でなら30分くらい煮るんですって
pandaさんのお母さんは圧力鍋で炊いてるそうです

私 一株予約させてもらっていい?

yuukoさんへ

時々強烈な突風が吹きまくってドキドキでした。
風が強いと落ち着かないわ。
来年はいつものように早めにビニール片付けなきゃね。

午後からも風はおさまらなくてビニールが剥がれてきたの。
下で紐をくくりつけてあるバンセンの杭が抜けたのね。
慌てたけど急に静かになってホッとしました。

チャムは時々綿のところに来てそっと揉むのが習慣になったわ。
癒されるのかな?

ナタマメは種を採ろうと思って。
普通の豆より時間がかかるみたい。
すっかりごっつい鉈になったでしょ。
パッションちゃんはもう少し色がついたら食べてみます。
こぼれないように気をつけてね。わかった。

あら~~!30分も茹でるの?
昨日はせいぜい10分くらい。それでも美味しかったよ。後を引く味だ~
30分茹でたらきっともっと食べやすくなるのかも。

大丈夫よ~予約 ちゃんとそのつもりでいるからね。

お!お!おーーーっ!!

すごいな~~~
綿の色違い!そしてパッションフルーツ!!
実がなるナンて夢にもおもわなんだ。。。
こんな実がなるのねぇ
食べるの?切って見せてぇ
これって南国の食べ物でしょ???
すごいな~~~

陶芸も!!!
轆轤も上手に出来てるねぇ。。重いの?

色付けをまってるの急須も上出来
これって注ぎ口と取ってのバランスが難しいんでしょ?
きれいに出来てる♪

何でも♪作れる♪kekkowちゃまぁ~~~~♪

北の魔女と呼びましょう♪

153!おはよ~

轆轤・・・ろくろって読むのね。こんな難しい字。
知らないって強いよね。
無謀になんでも作っちゃえる。
あとから困ったことになるんだろうな。。。

ぎゃはは~~~ kekkowちゃまって呼ばれて木に登り始めた北の豚。

パッションフルーツは案外どこででも実がなる強い植物みたいです。
まだ食してないけれど そのうち色がついたらどアップでお見せしますゆえ。
何か味は記憶に残らないみたいです。。。

なんじゃ!!

極端にでかすぎだ、ナタマメv-405
お味はいかに・・・。

自分で作った器で自分で作ったお米や野菜を食べる。
贅沢やわ~。。。

急須のできばえはいかに!!

chiyoさんへ

おはよ~~!

ナタマメは福神漬けに沢山入ってる方が贅沢なんだって誰かが言ってた。
だからどんどん塩漬けにしていったわ。
漬け物に入ってる分にはいいんだけど 
天ぷらにして食べてみたら青臭かったの。

ひと鞘だけ来年の種を採ってみようと思ったらこんなになっちゃった。

自分で作った器。。。なかなか実用にはなってません。

昨夜鶴瓶さんの番組で福岡のイカ釣り漁船が余市に停泊してた。
chiyoさん一緒に乗ってきたら~?って思ったわ。福岡弁だったと。

おばんだしぃ~

こんなとこまでやってきちゃって失礼しまーす!

綿がいっぱいだわねぇ~
はじけないうちに収穫していいのですか?

何を探しているかって言うとね・・・
綿で作った羊さんが可愛くって忘れられなくって探してるけど どこにいるのか分からないの。
で、私にも作れるかなぁ~って思っているんだけど無理かなぁ~
不器用な私に・・・

偶然にも素焼きの姿が! また見て感動してますよ。
本当に何でもやってしまうkekkowねえたまは凄いv-363
嗚呼・・・りんごちゃんが、、、、



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク