桜吹雪

アスファルトに積もった桜の花びら
あぁ、もう桜の季節は過ぎていく
真っ先に春を、ありがとう


2007_0519udo0010.jpg


2007_0519udo0009.jpg本物の花びら、、何だかもったいない空間


ヤチブキ、フキに続いて、ウド!
思わず採りたくなりますよね~


2007_0519udo0017.jpg


家に入ろうと玄関に行ったとき、側の田んぼのあぜ道に・・・


2007_0519udo0027.jpg

この間のオシドリかな?


2007_0519udo0034.jpg

見られるのが嫌だったみたい
気味悪そうに離れて行ってしまいました


2007_0519udo0036.jpg


前にも載せました
もう一度見てください
撮る位置関係が違うので分かりづらいですが
お皿や手の大きさで判断くださいね~


20070510204625.jpg 
5/10


 20070513194438.jpg 
5/13

20070515211716.jpg5/15
 
2007_0519udo0023.jpg
5/19


着果してから10日ほどでこんなに大きくなりました
もうしっかり大人っぽいでしょ?!


順調に見えますが、着果せずにそのままつるが伸びたものもあります
生育が良いのはいいのですが、元気が良いとなかなか実がとまりません

かえって弱い方がすぐ実がつきます
早く子孫を残そうと、スイカは考えます

若い木はまだまだ子孫を残す気にならないで
まだまだ遊べるとどんどん伸びます
こうなると大変、、、剪定したり、ツル先つぶしたりしてストレスを与えています
痛い痛い!って思って着果する可能性があるっていうから・・・
毎日剪定作業・・・・

こんな高校生みたいなスイカが結構あってね~~~

気がもめる毎日ですよ


2007_0519udo0025.jpg


あるお菓子屋さんのお花
とっても綺麗だった~~20070519195336.jpg
実物の方がきれいなんだけどな~~


今日はmaririnのおごりで行ってきましたよ!

ベークドチーズケーキとシフォンケーキとソフトクリーム
それとコーヒーのセット


20070519222121.jpg

ビッグなチョコレートパフェ


20070519222212.jpg


20070519222236.jpg

念願かなっていただきま~す402


20070519222459.jpg

・・・食べてもいいよ270


20070519222539.jpg

・・・・・・・・・・


20070519222723.jpg
386


(・・・・・とってもおいしかったよ)
甘いものたくさんは無理だったんだけどね
ストレスのない高校生で~す

comment

Secre

う~~~…

kekkowさん、おばんです。

美味しそう…
僕はチョコパフェ、大好きなんですよね…
ここ最近はダイエットでご無沙汰です…

今は辛うじて70kgを越えてませんが
油断をするとすぐに肥ってしまうから…

スイカは健康食ですよね。
ゴハンとして食べてたら肥る?
そんなことはありませんよね。

あっ本題!
桜の花びらってほんとうにきれいですよね。
あのまま色が褪せままで保存できないものでしょうか?
集めて木綿の袋にいれて、お風呂に浮かべたら
多少でも香りが楽しめるのかなぁ~?

kosumosu-Dさま、おはようございます~

甘党Dさま、また見せちゃいました~

スイカは太らないでしょうね~
腎臓の悪い人には良いみたい
利尿剤になるとか。。。
一日3食スイカでいいって方、たまにおられます。
空腹感はスイカで満たされるのかどうなのかな??

桜の香りってあるのかな?
あのまま花びらは風化していくのね・・・
花びら製氷器で凍らせて、アイスキューブで楽しむとか。。。
お風呂に入れて・・・っての、なかなかいいですね!
身体にぺたぺたついてくるけど。

おぉ~~~甘そ!!

ちょっと、、、胸が。。。 う~~ん

スイカ大きくなったね~♪

桜の花びらも甘酢漬けってどうだろうね??

オシドリさんはその辺に住んでいるのねv-345

yuukoさん、おはよ~

ぜ~んぶまとめて甘酢づけ~~~

わたしゃ~もう1ヶ月分?の甘味摂った。もう1年いらない。。。

オシドリ毎年いるんだよ。水辺渡り歩いてる。ついつい撮ってしまう。

おっとっとーーーっ!!!

そのチョコレートパフェのお値段は、いかほどじゃろか。

いや、今度、yuukoママに連れてってもらって、是非それにグワッシとかぶりつきたいなと思ってね。

たき姐さんへ

そうね~、これ生チョコ3個のってるの。
ごっくん!でしょ?
578円ですよ。ボリュームの割に安いのかな?
ちなみにケーキセットも同じ値段。

今やっと甘いものうねうね状態から立ち直ったよ。
土方やったからね。。。エネルギーの燃焼完了だ~

蕗の甘酢漬け

残ったタレはさ、ちょっと味を直して 沸騰させて使ったらどうじゃろかね~?

今日も寒かったけど 虫が来なくて良かったね
今度あそこへパフェを食べに行くって張り切ってるよ、たき姐v-392

yuukoさま~

虫ね~~
ブヨがすごくて蚊取り線香たいたよ!
晴れて風のないところはちゃーんといるもんだ。

抗体できてて刺されてもびくともしない。。。

とーしも好きなの?甘いもの。

そう!

甘いもの大好き兄ちゃんだよん♪

そうか、ブヨはいたのね
こっちは 風と冷たい空気とで 殆ど居なかったの
ブヨがいないと仕事がはかどるんだけど・・・

今晩は

(Kさんちでの書き込みみたよん・・・)
はあ~、そうなんでしたよv-364
でも、もう終わってしまった。
また、日常が戻ってまいりました。

ちょっと見ぬうちにスイカちゃん、中学生になったね。
座布団は食品の発砲スチロールでもいいね、ガッテンだv-355
ござの切れ端敷いたり、どこかからわらをとこだわっていたけど、、、
この前報告しましたが、元気のない1本のスイカ。
花が咲いた。
でも、全く成長しません。
なんだろうv-404

安い!

>生チョコ3個のってるの。
>578円ですよ。ボリュームの割に安いのかな?
578円???
安い!!!
どこ?
行ってみたいです!!!

こっちだと800円はする…
税込みで半端な値段だけど、それでも安いな!

たき姐も行くって?
一緒に行こうよぉ~~~
連れてってくれぇ~~~

なになに、、、

kekkow&yuukoさんは、、、甘いものそんなに大好きってほどではないんだね。

で、、、甘党は、、、たき姐さん、kosumosu-Dさん&わたし、、、??
3人でどこかへ甘いもん食べに行こうか~~??
どんだけ食べるんだろうね、、、
私はなんぼでも平気だよ~~。。。

スイカのごはんもいいな~、夏になったらね。
スイカ、すごいね、でかくなるのはやいこと!!
スイカもkekkowさんもがんばってくだされー!

こんばんは~

春真っ只中ですね、
長閑な田園風景がいいですね~

kekkowさんの頑張りの結晶、可愛いですね~
これから、まだまだ大きくなるのでしょう、
可愛い生命と、隣り合わせのお仕事、やりがいいがあるけれど大変なお仕事ですね、
いつも、すごいな~すてきだな~って、そっと覗かせていただいているのですよ、
気が小さいもので??黙って帰っています(笑い)
これから、田植えなのですね、
ますます忙しくなりますね~どうぞお身体にきをつけて頑張ってくださいね、
疲れを癒しに、甘いものも食べにおでかけもいいですね~おごりだとなおさらねv-411
ケーキもチョコレートパフェも美味しそうだわ、
D様も私も大好きだけど、、、今は禁物なのです、
何時まで我慢できるかしら?
二人とも、あまり根性はありません!

そうそう!yuukoさんのところで、どじしてたの見られてしまったねv-394
何してもそうなのよ、、、なのでDさまはもう諦めているようです(笑い)


chiyoさん、おはよ~

発砲スチロールね、食品トレイ、安定悪くないかな。。
時々座り直せば良いかと思うけど、、、トレイにカッターで丸く穴空けてその上に置けば座りよくなるかな?

まだ1本こじれたまま?どうしたんだろうな~
同じ場所だから、種のせい、なのかもしれないね。
うちにもそんなの2本あるの。
根元でぐりぐりしてて、葉はかさかさ。
でもなんとか伸びてきた。便秘になったみたいにう~~~んってふんばって根元からいっぱいうじゃうじゃ、それ適当に5本だけ生かすようにして他取ったらぐい~~んと伸びてきた。

chiyoさんのとこのはどうかな~?

kosumosu-Dさま、おはようございます~

578円、安いですよね。
札幌だとそうはいかないかも。でもちょっと外れると安いですよ。ここはお菓子屋さんで、喫茶、食事はおまけ?みたいにやってるような。
でもお客さんはいっぱい。

北海道旅行には是非ダイエット成功して、ここに行ったらよいでしょう!砂川です。旭川にもあるのかな?
たき姐もダイエットしてから、Dさま連れていってあげてね。
私、甘モノ、腰痛くなる・・・・

Kさん、おっはようです

そうです~。わたしたち甘いモノあんまり食べられないのです~~e-263
私は辛党。とはいってもお酒はだめです~
yuukoさんもお酒は大変なことになります。。
Kさんお酒は?

夏の食事はスイカがいいのですね!
大きいの4等分してスプーンで食べるのかしら?
そんなのペロリ?

今年はkekkowのスイカ、、ですね!

すごいじゃないかいmaririn!

こーこーせーにして親に奢るなんて。すんばらすぃーー!

Kさま、kosumosu-Dさま!
あの・・・お出掛けの際には、たき姐の付き人として私もひとつご相伴よろしくおねかいしますです。

Kosumosuさま、おはようで~す

Kosumosuさんも甘いものお好きですか?
男の人がパフェなんか、うれしそーーに食べてるの見ると・・・・かわいいですよね。

私は食べなくていい、ってかんじなんで、オーダーして食べる人羨ましい。だって、すごく嬉しそうなんだもの。
今回は、よーし!食べるゾーー!だったんだけど、やっぱりだめでした。あとお腹の具合が・・・・・・

スイカのお世話、いままだ楽しみ真っ最中。
いろいろ心配事もありますが、うまくいけば一日嬉しいですね~
今着果不良でちょっと心配。寒いからかな?
うまくいくことっていまだかつてないんだけど、、、、

yuukoさんとこで、ドジ?
うふふ、、でした。
ありうる!って。
きゃ~~~!ですよね。
私もEnter押すときどきどきです・・・
どきどきしてないとき、勝手に入っちゃうか飛んじゃうか・・・やだわ!

今日から田植えやっと始めます。はい、がんばります。ありがとうございます。。

とーしさま?

ご同伴されるのですかいな?
yuukoさんは、コーヒーだけでいいかもよ。。。。うん。

おはようございます

最後の桜吹雪だねえ~ 
行く春を惜しむ。。っていいますが。。。そんな感じ。。
昨日東京に行ってきたけどもう初夏だった。。                                  甘党談義で花が咲いてますね~~
kekkowさんもyuukoさんも甘いものダメなんだ~
私は今回のmaririnちゃんのおごりは飛び上がって喜ぶな~~~好きですねん。。。

お酒もダメ?甘いものもダメ?好きなものはな~に!!

高校生のようなスイカ!!に座布団3枚!!
やはりね。。。苦労をさせないとだめ!っことかあ~
深いね。。。

おはようございます

良い天気。
田植えですね!
植えてしまうと少し体がぐったりとしますね。
がんがんやって、数日はのんびりぐーたらされてください。

昨日親戚でいい蕗を頂いてきたので今酢漬けを作ってます。
私も辛党なので甘みは少なくする予定。
お酒はたくさんは飲めませんが日本酒、ワイン、ブランデーなど乾杯!程度にはみんな飲めます。
でもたくさんの果実酒造っても自分から進んでは飲みません。
お酒好きとは違いますね。

関係ない話をば、、、。

田植えがスムーズに終わりますように!

田植え進んでる?

お米がなくなりそうさ。
あと10㎏・・・とりあえず30㎏送ってもらおうかな?
忙しいならあとでも良いよ。
市内の人から分けてもらうから。
今年は手伝いの人多い分米の消費量変わってるのかな?
maririnえらいね。うちの料理長お約束のルーブルフロマージュまだかな?
タランボは終わった。あとの楽しみは・・ワラビ!

153,東京へ?

地続きだもんね。わりと近いところなんだろうな~、東京。。。

>お酒もダメ?甘いものもダメ?好きなものはな~に!!

って、、、何が楽しみに生きてるの!!ってね。へへ
午前中よっく考えてたけど・・・・

yuukoさんはパン中心においしいもの、
私はご飯中心においしいもの、、、かな?
yuuちゃん違ってたら訂正してねーー!

高校生スイカで座布団3枚ありがとうござんす。
子育ては懲らしめながら、懲らしめすぎず、、
愛情たっぷり、さじ加減がむつかしいね~~

ささゆりさんへ

お酒は飲まなくても果実酒楽しいですよね。

最近は造らないけど・・・

だって、飲めないもの。
だからジュースにする。ハスカップやヤマブドウが好き。
そしたら酒好きとーさんも焼酎で割って、みんなが楽しめる。気がついたらジュースで飲む前にいつの間にか飲まれちゃってる、、ってことがあるから腹が立つ。

はい、田植えガンバ、ですが私はスイカひととおり手入れしてから田んぼに入ります。

yumicoさんへ

のびのびになって、やっと今日からですよ~。田植え。
男ふたりでやってる。スイカ安心できる状態にしてからじゃなきゃね。助かるよ、やっててくれて。

はい、今日は無理だから明日ね!発送。
10キロのお米って少しだよね・・・いっつも30キロ持ってるから。。。

スイカの手入れ

田と手分けなんですね。
田より手がかかりますよね。

私は畑をやって蕗の酢漬けを作りました。
超おいしい。
153、、、ここでもあとをついて行ってます。
ありがとうございました。

kekkowさん、残りの汁はマヨネーズを入れてコショウで味を調えればサラダドレッシングになりそうですよ。
姉上様の煮詰めて再び、、、というのもやってみますね。

ヒロシトウサンは楽しいではありませぬか!
ジュースが足りなくなる、、、なんておいしい証拠~
そして元気な証拠~
今年はたくさん作ってあげてくださいね!


お酒はいりませーーん!!

甘いのんだけでいいかな~、、、私は。
お酒はいりませーん!
果実酒いっぱいたまってる、、、飲まないからさ。
ちょっとかっこういいビン探してきて入れてみようかな、、、
目につくところにあると飲むのかな~???

ささゆりさ~ん、おばんです!

酢漬けってささゆりさん、153が教えてくれた甘酢漬け?ささゆりさん、甘味控えタイプ?
お好みで、ですね!
ドレッシング・・・へぇ~~なるほど・・・
無駄にせずに出来そう!

すごいね、知恵出し合って!

153もささゆりさんもありがとう~
またよろしくです!!!

Kさん、おばんです~~

お酒は飲まないんですね。
あ、仲間だ・・・
Mゴジラさんは飲むんですか?

果実酒いっぱいたまってる、ってことはだ~れも飲まないんですか?
あら、勿体ないこと!

あ、アメリカでは〔勿体ない〕ってことばや意識
存在しないんだって!倹約、節約はあるけど、

最近新しい言葉出てきたらしいよ
[mottainai!」ですって!
Kさん今度アメリカ行ったら言ってみて!「mottainai」って。。。

話ずれちゃった・・・

田植えの難航、、、びっくり

少しははかどったかな?と思ってました。

苗300も?頂くの?
こちら育苗センターでは一枚1000円です。
ご近所の皆様に感謝ですね。

田んぼの決壊は大雨大洪水でもなければここまでの決壊はまれですよ。
ましてやコンクリートで決壊なんて聞いたことがありません。
しっかり直していただいてくださいね。

機械の故障はいらつきますね。
それをいらいらしないならすごいわ!
田植え時にはヤンマーさん、イセキさんなどフル回転であちこちの田んぼを見回ってます。
ですから機械の故障にすばやく対応してくださいます。

それにしても大きな機械。
ほっかいどうはデッカイドウなんですね。

明日はスムーズに出来ると良いですね。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク