はぁ・・・・・


大雪山の山並みは冬の色に衣替えしました

朝の気温は凍る手前 1℃だもの

厚着をして出陣です

2010_0925稲刈り最終日0020


もう終わったところが多い時期

あそこでやってますね

2010_0925稲刈り最終日0017 


こっちでもやってます
2010_0925稲刈り最終日0018  
8畝の小さな段々田んぼです


また詰まりました

2010_0925稲刈り最終日0021 

次は見晴らしの良い4畝の田んぼ

見晴らしはいいんですがぬかります こんなところがいっぱいあるんです

さぁ 行きますよ~~!
2010_0925稲刈り最終日0022 
2010_0925稲刈り最終日0023 
2010_0925稲刈り最終日0024 
2010_0925稲刈り最終日0025 
2010_0925稲刈り最終日0026 
2010_0925稲刈り最終日0027 
2010_0925稲刈り最終日0029 
2010_0925稲刈り最終日0030 
はぁ・・・・・息が止まりそうになったでしょ?



日が暮れる頃 急に空が染まりました

2010_0925稲刈り最終日0033 

2010_0925稲刈り最終日0034 

2010_0925稲刈り最終日0035 

2010_0925稲刈り最終日0036 

2010_0925稲刈り最終日0037

これにもはぁ・・・でした


この後またいろいろあったけど

日もとっぷり暮れた8時過ぎに全部の収穫作業が終了しました

10日間の長旅でした  

これから籾すりして後始末

comment

Secre

おお!

H父さん hiro君 kekkowさん
お・つ・か・れ・さまv-237v-237
あの三角田んぼ 大変だったね
こちらのカラマツ林の伐採跡みたいになってるわ・・・

でも、とにかく終ったんだ!!
ほっとしたね
今日から籾摺りが始まるのね

気を引き締めてラストスパート 怪我や病気しませんように、祈ってます

yuukoさん ありがとさん

昨日は無理して心配だったけど
一旦終われば景色が違って見える。

あらためて冬が近づいたね~

今年の最終結果が出る最後の籾すり。
おぼろづきとななつぼしを仕上げました。
yuuちゃんのおぼろづき。

ここまで怪我も病気もなかったのは祈りが天に届いたんだね。ありがとう!

おつかれっした~~~!

10日間の稲刈り 本当にお疲れさま。

しっかし凄いぬかるみですなぁ~
膝の辺りまできてるように見えるけど・・・
藁はみんなカットして散らしてるの?
あまりのぬかるみで藁も見えないね。

しっかし10日間・・・考えただけで気が遠くなるよ。
4畝って可愛らしいけど、小さい田がいくつもって言うのも大変だわ。

空もkekkow家にお疲れさま~ って言ってるみたいだね。

雪かぁ~
秋があっという間に過ぎ去って、もう直ぐ冬?!
いやダァ~~~

とにかくとにかく、、

お疲れ様でしたー!!!

終わった所見たら、やっぱりぬかるんでるね、、
こっちもぬかるんでて出来ないって所が結構あるってTVで言ってましたわ、、

でも、早く刈り取らないとお米が割れたりしてくるんだって?

とにかくとにかく一安心だね、、

空もおつかれさま、、って言ってくれたんだわ、、

昨日Mさん、畑の近くの稲刈りしてたおじさんに言って
もみ殻とわらをもらってきたんだって、、畑のためにね。

ティンカーベル、、先週行ったら倒れててね、起こしたけど、ぽきぽき折れてしまうから、、、
抜いてしまったって。
まだまだ実をつけてくれそうだったんだけどね。

又来年だね~。

トトさん おはよう!

向こうに見えるのは乾いた広ーーい田んぼ。
こっちはぬかるんだ小さな田んぼ。
コンバインが傷むの当たり前だよね。
来年は水切りしっかりしなきゃね。。。

藁は散らしてるの。藁は見えないけど刈り残した穂が見えない?
力も尽きて手刈りも出来ない。ずいぶん田んぼに残してきてる。
おぉ・・・はずかし。

戦車が田んぼ荒らしてるみたいだ~~~

何はともあれ 3人怪我しないで終わってホッとしてます。

今年の季節は 春~ な~~~~つ~~~~~ アッ!  冬~~~~
あっという間の秋でした。

Kさん おっはよ!

雨が続いていたからぬかるんでるんでしょ?
刈り遅れが気になるからそれでも何とかして刈らなきゃいけないよ。
ぬかるんでいて良いことないんだよね~
また今年も一年生やってました。

空がお疲れさんって言ってくれたのかな?
一日曇ってたけど夕暮れにいきなり空の色が変わって
景色全部が赤く染まった気がした。

さて 今日は最後の籾すり。今年の総決算です。

籾殻と藁 使い道あるんだよね。
作ってるといっぱいありすぎて処理に困るけど。
ティンカーベル終わっちゃった?
今年もたくさん楽しめたよね?抜いちゃったのちょっと残念?
病気治したのはすごいことだったよね~!

今年はソース作る暇がなかったからこれから赤くして自家用に楽しみます。
直もぎのお客さん達いっぱい持って行って有効に食べてもらったティンカーベルでした。
そろそろ落花生の収穫してみようかな~

は~~~っ

おつかれさまあ

10日!!緊張と疲労でおもっただけでも「はあ~~~」だわ
ほんとにお疲れ様でした

こちらの観察田は今は鳥たちの楽園でカラスやらスズメやらが落穂を食べに来てにぎやかなり

やぁ!153

苦労話で10数年を振り返るのはひかえて これでもいい方です。
もっと時間があれば手を掛けて出来ることはあるのに忙しすぎですわ~

今新潟産コシヒカリ暑さの影響で一等米の比率が16%だって。
今年の天候は米農家に打撃を与えてるね。
こっちもみなさんあんまり元気ないよ。
刈ってみたら予想より少なかったんだね。

落花生!

どんなふうになったら収穫なの??せんせ!!

収穫する前の状態写真でみせてくださいませ、、

うちはなんせ1本しかないから、、、なかなか思い切って抜けないかも、、
なってなかったら終わりじゃーーん!!!

上のはっぱが茶色になったら??
ひげ?1本抜いてみる??
うーん、、、うちのはまだ実が出来てそうにもないな、、、

今度見てくるね。

お米の仕事皆終わったかな~??

こっちはまたまた☂だよ、、明日の午前中まで強く降るって、、
あぁ、、、田んぼの人がきのどくだな、、、
大丈夫で稲刈り出来ますように、、

Kさんへ

う~~~ん・・・泣きたくなっちゃう。
今日も強く降るの?やだーーー!
他人事じゃないっす。

落花生は収穫時期って私もよく解らないの。
大豆なんかは葉っぱが枯れて落ちて鞘も茶色になるけど
顔色ひとつ変えないから。
おまけにどんどんヒゲは下に延びていくんだもの。

でも絶対土の中には落花生が出来てるんよ。

昨日試しに一株引きあげてみたの。
あるわあるわピーナッツ。
しからば今日お見せしましょうかね~

雨!!!東北方面から撤退しなさーーい!!!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク